• ベストアンサー

ダイエットについて

ダイエットを初めて2ヶ月経って体重を計ってみたら 2キロ増えていました どうやら筋肉に変わったと言われたんですが これはどうとらえたらいいんでしょう 筋肉に変わったって言われても体重に変化がなくて喜べません 筋肉に変わるって一体なんなんですか? ダイエットは最低3ヶ月だとか、そんなすぐには痩せないとか言いますが 周りの友達は1週間で1キロ痩せたとか言ってる人が結構います 私なんて2ヶ月もやってるのに・・・このまま続けて痩せる可能性はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何を根拠に「筋肉に変わった」と判断されたのか不明ですが 脂肪より筋肉の方が約1.2倍重いそうなので体重が増えても不思議 ではありません。筋肉が増えれば単純に基礎代謝が増えるので その分、脂肪燃焼も進むと思われますのでこれから確実に体重は 落ちて行くのではないでしょうか? ただし、信頼できる体脂肪計等で計測を行い体脂肪が減って 筋肉量が増えた事をきちんと確認しながらの方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です あんまりやせなくてもいいみたいですね 運動量を増やした方がいいですよ それとあんまり食事量を減らすと 体が飢餓状態になって、蓄えやすくなるようですので 栄養バランスを考えて何でも食べるようにしてください

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは どんな運動をしていますか? 食生活はどうですか? 身長体重 大体の年令をどうぞ

kobukumaru
質問者

補足

食事は朝軽めにご飯を一杯、昼は普通に食べ、夜は豆腐や野菜などのみです なるべく夜は日付けが変わる前に寝る様にして 運動は毎日1時間のウォーキングをしています あと、骨盤体操を少々… 今19歳で164cm、60キロです(´・ω・`)

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    いまビリーズブートキャンプでダイエットを行っています。結構ハードに行っており、はじめて2週間になりますが、体型の変化は実感しても、体重の変化はさほどありません。 ふと思ったんですが、よく「体重が変わらなくても体型が変わればOK!」という人がいますが、これはどのような理由からですか。もしそれは体脂肪が減って、筋肉が増えているという理由からならば、脂肪1キロ落とすのに7200kcal必要であり、そんなに簡単に脂肪は燃焼しないと思うんですが。 このように言われる理由は何でしょうか。

  • ダイエットについて

    ダイエットしてます。食事を減らし、代謝をよくしようと腹筋や腕立て伏せなどもしてます。 始めて2週間ほどたったんですが筋肉がついたせいか体重が3キロ近く増えてしまいました。このまま続けていくとどんどん体重が増えるのでしょうか?

  • ダイエットしてるのにむしろ増える。。。

    4ケ月前から、ジョギングをはじめました。 1週間に3回ほど、40分ほど走る感じです。 食事制限は特にしませんでした。 しかし、身長175cm で体重 69キロなのですが、 ちょっと太りすぎなかと思い。 最近、食事制限も取り入れ、ダイエットを開始しました。 ジョギングは、いまのまま 40分ほど走るのは変えず。 食事を、いままで2200程度摂取していたのを カロリー1400キロカロリー程度に抑えています。 そんな生活をはじめて、1週間。 まったく体重が減りません(TT) むしろ、なぜか70キロまで増加しています。。。 みなさん、ダイエットはじめたては、体重が変化しやすいと聞くのですが 効果が出始めるまで、どれくらいかかったのでしょうか? 僕みたいに、むしろ増加した人はいますでしょうか? 教えてください。 ちなみに、食事は  炭水化物をなるべく抑えて、サラダ中心にしてはいます。

  • ダイエット。10キロ以上痩せた方いますか?

    ダイエットを始めて2週間。今まで油物、炭水化物をかなりとりすぎて学生時代より、20キロちかく増えました。 ダイエットを始めた日から、毎日体重が減り嬉しかったのですが、4キロ減ってから、ピタリと落ちなくなりました。食事も今までの半分減らしてます。減らなくて焦るし、頑張ってダイエットしても、私には無理なのか、悲観的になってしまいました。停滞期はすぐにくるのですか?ダイエット成功までの、体重の変化はどうでしたか? 1ヶ月、2ヶ月で10キロ以上減らしてもリバウンドなしな人は、なぜリバウンドしないのですか?

  • ダイエットについて

    自分は身長182cm体重105キロの 筋肉体質の体をしています その事で一つ悩んでます 身長182cmで体重105キロではやはり少し太っています ダイエットもしたいけど筋肉はあまり減らしたくありません 良いダイエット方法はないでしょうか? あれば教えてください 90キロぐらいまでは痩せたいです! よろしくお願いします!

  • 水泳と筋肉とダイエット

    来月結婚式を控えた女30歳、155cm体重49キロのものです。結婚式に備えて少しダイエットしようかと、体力づくりを兼ねて、8月の下旬ぐらいから水泳をはじめました。 週に3,4日、1キロぐらいを泳いでいて、最近では1キロじゃ物足りなく感じるほど、水泳が楽しくなってきて2キロ、たまに3キロ泳ぎます。 そんななか、結婚式の衣装合わせの最終チェックに行ったら、以前、7月に撮った写真と今回のを見比べてショック。 腕が明らかにたくましくなってしまったのです。 筋肉がもりっとついてしまってるのです。 体重は変わらず、体型もとくに変化はないのですが、彼曰く、なんとなく立っているときの足のふくらはぎにまでしっかり筋肉がついているとのこと、 そこまで筋肉が目立つ体になってしまうのは本末転倒、ちょっと引き締まると良いな、という気楽な気持ちではじめたのに。 そこで、何かで読んだ本には、水泳は2ヶ月目ぐらいからガタンと体重が落ちて体型も引き締まる変化が出る、とのこと、だとしたら、もう少しで2ヶ月になるので このまま続けたほうがいいのか、それともここで止めて、筋肉が落ちるのを待ったのほうが良いのか悩んでいます。 個人的には、筋肉がつくのは勘弁ですが水泳は楽しいしストレス解消にもなるので続けたいので 迷っています。女性ではそんなに筋肉はつかない、といいますし、私も別に体育会系の人間というわけでもなく、普通の事務仕事をしている者なのでこんなに簡単に筋肉がついたことも意外で驚いています。 結婚式は11月下旬です、皆様どう思われますか?ご意見をお願いします。

  • ダイエットについてです。

    こんにちは。 私は17歳の高校3年です。 最近友達から太ったと言われダイエットをはじめました。 腹八分目でほぼ毎日ウォーキングを30~60分して、夜寝る前に 筋トレとして腹筋30背筋30スクワット20やっています。 163センチ体重59キロです。 期間は9ヶ月です。-10キロちょっと痩せて目標は48~49キロです。 まだダイエットを始めて一週間くらいですが、始めた時は58キロでした。 なぜか1キロ増えてしまいました。 これからちゃんと続ければ減っていってくれるのでしょうか。 不安です。 ダイエットに成功された皆様。 最初は体重が増えることありましたか? 教えてください。 アドバイスもいただけるととても嬉しいです。 お願いします。

  • ダイエット

    身長157cmの中学2年生です。 今の体重が42kgぐらいなのですが、 ダイエットするならあとどれぐらい体重をおとしても 大丈夫でしょうか? あと、ダイエットをして「目が大きくなった」、「鼻筋がスっと通って鼻が高くなった」 と言っている友達がいるのですが、何キロおとしたら目に見える変化があるのでしょうか?

  • ダイエットをしたら体脂肪が増えてしまいました

    ダイエットというか、精神的なストレスから食事が喉を通らずダイエットとなってしまい 約2か月で6キロくらい体重が落ちました。 160センチ66キロと太り気味ではあったのですが、60キロまで落ちました。 せっかくなので、この際もう少しダイエットをしたいと思っているのですが 先日体脂肪を測ったら35%と肥満の数値が出てしまいました。 水分不足のせいで性格な数値が計れていないのではないか? と言われ確かにトイレに行く回数が極端に減ったことに気づき 積極的に水分を取るよう心がけて2週間経ちますが トイレの回数は戻りつつあるも、体脂肪率に変化はありません。 体脂肪が増えたのか、あるいは筋肉が落ちたのか・・・ 身体を動かす仕事でもないし、運動も苦手なので もともと、全く筋肉質では、ありません このようなケースで考えられる原因や、改善策があれば アドバイスをいただけるとありがたく思います・・・。

  • ダイエット!

    何回もダイエットのことばかり 質問してすみません。 自分なりに分析してみて ・食べることが好き ・運動があまり好きじゃない ・やる気が続かない ・ストレスを感じやすくためやすい ことがわかりました。 なので、ゆっくり自分のペースで 周りに囚われず頑張ります! 目標は6月までに 体重-5キロ、体脂肪率-3%です。 今は高校一年生の 154センチ50キロ26パーセントです。 50キロ台をうろうろして痩せられません。 26~27%をうろうろしてます( ; ; ) どっちかが減るとどっちかが増えてます。 一ヶ月に最低1キロのペースで 落としていこうと思います! 運動は家の中でできるもの(マンションです)がいいです。 具体的な方法も教えて欲しいです! あと、8時間ダイエット?で 成功した人っていますか? 質問多くてすみません! よろしくお願いします!