• 締切済み

青年海外協力隊 帰国後の就職

青年海外協力隊の隊員・OBのみなさん。 帰国後どのように就職活動をしたか、就職できたかどうか等 「帰国後の就職実情」について教えてください。 JICAの支援もあるようですがおそらく形骸化しており、基本は自分での活動になると予測しています。 私の職種は「環境教育」です。

みんなの回答

回答No.1

僕は2回参加して、2回とも、JOCVの進路支援課の 求人を利用して就職しました。 おっしゃるように、あそこのカウンセラーはあてになりませんが、 わざわざ協力隊に求人を出そうという会社の意識はしっかり しており、求人リストを精査して、こちらから「これとこれ」と 選んで積極的に訪問すれば、ハローワークでの就職活動より 確率は高かったです。 それとは別に、もし自分の進みたい道があるのでしたら、 任国にいる時から、事情を説明した求職の手紙を、意中の会社に 送るのも良いかと思います。 (反応がなくとも定期的に活動報告の形で)