• ベストアンサー

39歳で、週2回ジムに通っています。

39歳で、週2回ジムに通っています。 毎回21時~23時の間で1時間程度の運動をしています。 毎回ジムに行く前の18時~19時頃に食事(ファーストフード、パスタ等)をしていくのですが、ジム後の食事で悩んでいます。 帰宅が23時を過ぎてからの食事になるので、夜に胃がもたれてしまいます。 かといって、おなかもすくので何も食べないわけにもいかず… ジム後の食事は抜いてはまずいんでしょうか? あるいは、夜はプロテイン等だけ飲んで寝たほうが良いでしょうか? ちなみにお昼はしっかりと食べています。 よろしくお願いします。

  • wai3
  • お礼率28% (21/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

筋肥大を狙ってるのでしたら食事をした方が良いですし、又、ダイエット狙いでもお腹が空いて眠れないようでしたら胃もたれしないように軽く食べて下さい。 プロティンも摂るのは良いと思います。 胃もたれを起こさないようにするには食べて直ぐ寝ない事と軽く食べる事です、又、プロティンも良いです。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

週2回の運動であれば、そんなにナーバスに考えなくても良いんだと思うんです。運動自体が貴方の気分転換、精神的な清涼感に繋がるものであれば。 ただ、運動のパフォーマンスを大切にしたいなら。 ジムに行く前の食事はもう少し軽めのもの。 果物やシリアル位にして。 その後でしっかり運動して。帰った後で適量をゆっくりと食べると。 そうすればお腹への負担はそれ程気にならなくなる筈ですからね☆

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

運動後にタンパク質を摂るのは良いことなので、 ゴハンなしでタンパク質を摂れるおかずを食べたらどうでしょう。 私はジム通いこそしていませんが、仕事で夜中に帰ってからごはんを食べる生活です。 夜はキャベツやもやしなどかさのある野菜をいっぱい使って、豆腐を入れた野菜炒めを作ります。 厚揚げ豆腐を厚さ5ミリ間隔できって入れると尚おいしいですよ! ビタミン、繊維質、植物性タンパク質を摂って寝るなら罪悪感なしですよ。 物足りないときは納豆や味付のめかぶを1パック食べたりします。 もう少しなにか食べたくても、すぐ歯を磨いてしまえばこっちのもの。読書や夕刊を読むなどして意識をそらして食休み。 翌朝の朝ごはんを楽しみに、寝てしまいましょう。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

運動後にタンパク質を摂るのは良いことなので、 ゴハンなしでタンパク質を摂れるおかずを食べたらどうでしょう。 私はジム通いこそしていませんが、仕事で夜中に帰ってからごはんを食べる生活です。 夜はキャベツやもやしなどかさのある野菜をいっぱい使って、豆腐を入れた野菜炒めを作ります。 厚揚げ豆腐を厚さ5ミリ間隔できって入れると尚おいしいですよ! ビタミン、繊維質、植物性タンパク質を摂って寝るなら罪悪感なしですよ。 物足りないときは納豆や味付のめかぶを1パック食べたりします。 もう少しなにか食べたくても、すぐ歯を磨いてしまえばこっちのもの。読書や夕刊を読むなどして意識をそらして食休み。 翌朝の朝ごはんを楽しみに、寝てしまいましょう。

関連するQ&A

  • 週1回、2回のジムって意味ある?

    年齢が重なっていくと、体の活力が低下し、 太り易くなってしまうと聞いていたので、 30になった今から、体型維持(少し痩せられる、或は筋肉がついてくる、ことも期待しつつ)の為にジムを始めました。 でも仕事が忙しいため、 週1回~2回ぐらいしか行けてないのが現状です。 (基本一日おき、1日目行ったら、1日休んで、明後日行く。忙しい場合は、2日おきで) 毎回30分いろんなマシーンを使って、鍛えています、 その後、30分ランニングマシーンで走っています。 (終わって、優質な筋肉をつけるため、プロテインも飲んでいます!) このような運動スケジュールでは、本当に意味あるのでしょうか? もし、逆効果なら、 ジム続けても意味ないなとふっと思ってしまいまして・・・ 詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします!(=`ω´=)

  • 週2回のジム通い

    ジムを検討しています。 平日は、仕事終わるのが遅く、コンスタントに時間を確保するのが難しいので、土日会員になろうかなと思うのですが、 週2回ジムで運動して、果たして効果ってあるのでしょうか。 もう10年ほど運動をしておらず、腕や足は細いのに、お腹だけでているという気持ち悪い体型なので、まずは腹をおとして、その後は程よく筋肉をつけたいと思っています。また、腰痛持ち(軽度)でもあるので、慣れてきたら水泳なども取り入れたいと考えています。 気持ちは、マスター会員になって、一日越しにジムに通いたいのですが、仕事がネックになっていて。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 今月からジムに通おうかと思っています。

    現在24歳のデブです、お腹がぽよんとしています。 このままではイケない、ほどよいマッチョになりたいと思っていて今月からスポーツジムに通おうと考えています。 しかし、運動は中々しないのでまずどこから始めれば良いのか悩んでいます。 一応調べてはみたのですが、 (1)脂肪を落とす運動→(2)筋肉を増やす運動 という流れが多いなとは感じました。 これは、有酸素運動をしつつ筋力をつけるのを同時にするのはやめたほうがいいという事でしょうか? 今後の予定としては、週4日をジムに費やしたいと考えていて、交互に(1)と(2)をこなしていきたいのですが難しいのでしょうか?? また、プロテインも買って効率よくしていきたいと思っていますが、目的によって変わってくるようなのでどれを選んだらいいか迷っています。 こんな私ですが、アドバイス頂けたらさいわいです、よろしくお願い致します。

  • 職場からジムに行く人の夜ご飯

    こんばんは。教えてください。 5キロほど太ってしまい、持ち服が着られなくなりそうなので、 ジムに行くことにしました。というのも、仕事上とにかく 運動不足なので。 職場の帰りに(行けるときですが)行くつもりなのですが、 そういったとき、何をお腹に入れますか? 昼から帰るまでは何も食べず、残業をして21:00頃に食事を していましたが、ジムに行くとなるとそうは出来なくなります。 かといって何も食べずにジムでトレーニングなんて、お腹が 空いてしまって出来ません。でもジムの後に食事をしたら意味が ありません。 職場からまっすぐジムに行っている方、夜ご飯はどうしていますか?

  • ジムへ行く前の食事について

    以前ここでダイエットについて質問させていただき、 やはり運動が良いという回答をたくさんいただきまして スポーツジムに通い始めました!運動するのがとても気持ちいいです。 ジムに通うのは初めてなので、教えていただきたいことがあります。 私は仕事が終わって、いったん帰宅して軽く食事をしてからジムへ行くのですが、 その際、どんなものを食べれば良いのでしょうか? これまでは食事を減らして体重を落とそうと思っていたので夜はスープとかしか飲んでいなかったため、 何を食べればいいか分かりません。。 それと、運動中は普通の水よりヴァームなどのほうが 効果的でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ジムに行っても痩せません・・・

    私は158cm、56kgの肥満気味です。 ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。 ・週3~4回ジムに通う ・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動 ・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。 もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、 体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、 ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。 食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。 炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。 ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。 (つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…) さらに、便秘気味です…。 痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、 そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。 よろしくお願いお願いします。

  • 週1回の楽しみ

    先月から、毎日、トレーングしてるんですが、食事は腹八分にコントロ-ルしています。 1日1800kcal位に抑えてます。 ところで以前、ササミ+ブロッコリー、プロテイン+バナナを1日6回に分けて摂取してたことがあったのですが、かなりストレスになってたらしく、摂食障害(過食症)になってリバウンドしてしまいました。 1日たりとも、好きな物を食べずに我慢してた結果でした。 そこで、過食症もだいぶ良くなってきた今、もう1度、肉体改造を目指し、筋トレと有酸素運動に燃えてます。 それで、前回の失敗を繰り返さぬように、週1回、日曜日は何でも好きな物を好きなだけ食べていいことにしてるんです。 日曜日の夕食はカレーライスと決まってるので、超大盛りで腹が膨れるくらい食べてます。それが唯一の楽しみで、ストレス解消になってます。 そして、翌朝からは、1800kcalの食事に戻してます。 そこで、質問なんですが、週6日はきっちりと運動し(日曜日も運動はしますが)、食事も制限してますが、日曜日に過食することで、影響はないでしょうか? パンクラスの船木さんの本に書いてたんですが、週1日は何を食べてもいい日を設けた方がよい、1日くらいで脂肪にならない、と書いてあったんですが(それを実行してるんですが)、本当に脂肪にならないでしょうか? 今日の夜もかなりカレーを過食し、ちょっと罪悪感を感じ、30分踏み台昇降してしまいました。 そんようなことをせず、気にしないで、日曜日はゆっくりした方がいいでしょうか? 週6日しっかりトレーングし食事も1800kcalに抑えておけば、週1日はいくら食べても脂肪にならないでしょうか?運動も休んだ方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月ジム通いをしているのですが全く痩せません

    2年前から比べると3Kg太ってしまい元の体重に戻したいので、先月から最低週3回はジムに通って運動をしていますが全く痩せません。食べる量も以前と変わっていません。どうして痩せないのでしょうか? 参考までに下記が運動メニューと食事メニューです。 運動(平日の夜仕事が終わってから週3程度) ・ランニングマシン40分(ウォーキングか軽いジョギング程度の速度)  ・腹筋運動100回 ・リフティング運動100回 食事 ・朝8時 豆乳コップ1杯・納豆・ご飯小盛り・ちりめんじゃこ ・10時 おやつ(おまんじゅう1個程) ・昼2時 豆乳ヨーグルト ・夜8時 おかず・サラダ・冷奴(お米は食べない)

  • ジムに通っているのに体がブヨブヨです

    ジムに通っているのに体がブヨブヨです。 男 37歳 166cm 体重56kg です。 ジムに2年通い主に筋トレBIG3をしています。 週1(多くて週2) ベンチプレス50kg 5回 5セット スクワット 95kg 5回 5セット デットリフト 90kg 7回 5セット 脂肪を落とすには筋トレ!ということで有酸素はしていません 食事1日夜1食 あとはプロテイン2回/1日 ご飯は食べてないです。 ですが、全くかっこいい体にならず、お腹はでてるし、ブヨブヨ お腹をつまむと、3cmも脂肪がつまめました(><) 最近これだけ努力してるのに、理想の体型になれず、悲しくなってきました。 友人は自分の事を体系は普通といいます。(太っては見えないようです・・) どうかアドバイスお願いします。 本当に悩んでます。