• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

週1回の楽しみ

先月から、毎日、トレーングしてるんですが、食事は腹八分にコントロ-ルしています。 1日1800kcal位に抑えてます。 ところで以前、ササミ+ブロッコリー、プロテイン+バナナを1日6回に分けて摂取してたことがあったのですが、かなりストレスになってたらしく、摂食障害(過食症)になってリバウンドしてしまいました。 1日たりとも、好きな物を食べずに我慢してた結果でした。 そこで、過食症もだいぶ良くなってきた今、もう1度、肉体改造を目指し、筋トレと有酸素運動に燃えてます。 それで、前回の失敗を繰り返さぬように、週1回、日曜日は何でも好きな物を好きなだけ食べていいことにしてるんです。 日曜日の夕食はカレーライスと決まってるので、超大盛りで腹が膨れるくらい食べてます。それが唯一の楽しみで、ストレス解消になってます。 そして、翌朝からは、1800kcalの食事に戻してます。 そこで、質問なんですが、週6日はきっちりと運動し(日曜日も運動はしますが)、食事も制限してますが、日曜日に過食することで、影響はないでしょうか? パンクラスの船木さんの本に書いてたんですが、週1日は何を食べてもいい日を設けた方がよい、1日くらいで脂肪にならない、と書いてあったんですが(それを実行してるんですが)、本当に脂肪にならないでしょうか? 今日の夜もかなりカレーを過食し、ちょっと罪悪感を感じ、30分踏み台昇降してしまいました。 そんようなことをせず、気にしないで、日曜日はゆっくりした方がいいでしょうか? 週6日しっかりトレーングし食事も1800kcalに抑えておけば、週1日はいくら食べても脂肪にならないでしょうか?運動も休んだ方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスをお願いします。

noname#13711
noname#13711

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今夜我が家もカレーでした。しかもお代わりっ!(笑) 週に1回程度のどか喰い・ちょっと多いかな、の間食を「チーティング」と云いますが、本職ボディビルダーでもやっています。 いくら食べても脂肪にならないって事は有り得ません。但し、規則正しい運動とカロリーコントロールを心掛けていらっしゃる様なのでそんなに深く考えなくても太らないと思いますよ。 むしろ怖いのは、「食事」制限が「食餌」制限となってしまう事。つまり、太ってしまうのではないかと云う「強迫観念」それによって誘発される拒食・過食症に陥る方が遥かに怖いのです。 「運動しなければ」も「食べてはダメ」も忘れて下さい。週に1回位は。 体に負担が掛からず、精神的にも健康であれば体重・体脂肪率等は「目安」でしかなくなり、大した意味も無くなります。 貴殿が以前行っていた1日6回の食事パターンは、ボディビルダーが蛋白質が途切れて筋肉の合成がストップするのを避ける為に行いますが、摂取内容を額面通りとすると、偏りが窺えます。 貴殿の性別・年齢・身長・体重・職業(体をどの程度動かすのか)・トレーニング量が分からないので推奨摂取カロリーが定まりませんが、蛋白質・炭水化物・脂質の各要素を様々な食物からバランス良く摂取する事を心掛けて下さい。 自分は、筋肉痛確実な程度にトレーニングをした帰り道、大福とピーナッツを買ってパクパクポリポリと食べています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは! 貴方もカレーお代わりでいらしたんですね。(笑) 「チーティング」と言うんですか。初耳です。 そうです、太る事への強迫観念が強いです。 実際、過食症にもなってるし。 そうですね、「運動しなければ」も「食べてはダメ」も忘れます、日曜日は。 精神的に健康であり続けることが大切ですね。 そうです、1日6食の食事はボディビルダーを参考にしてました。そのストレスで一気に過食症になってしまいました。 私は32歳男性、168cm、55kg、16%、無職です。 はい、バランスよく食事しようと思います。 大福とピーナッツ、おいしそうですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#24860
noname#24860

>…1日くらいで脂肪にならない、と書いてあったんですが(それを実行してるんですが)、本当に脂肪にならないでしょうか? 脂肪になるよ。でもたいした脂肪はつかないってこと。 その1回の食い過ぎのカロリーを、週7日×3回=21回で割ってごらんよ。 たいした量にはならないだろ? 気にすることないんだよ。 トレーニングも休養日があったほうがいいんだし、食ったごとに運動しなきゃなんて考えは間違ってるから捨てちゃったほうがいいね。つまり、 >今日の夜もかなりカレーを過食し、ちょっと罪悪感を感じ、30分踏み台昇降してしまいました。 なんてのは、まあ『カロリーノイローゼ』とでも言ったほうがいいかな。だいたい、30分の踏み台昇降で1食分をチャラになんてできないだろ? 間違ったことはやってないみたいだから、そのまま突っ走ればいいんじゃないの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、割ってみるとたいした量にはなりませんでした。 気にしすぎでしたね。 「カロリーノイローゼ」 正にその通りですね。 休む時はしっかり休んで、また、トレーングに励みたいです。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
  • ro1542
  • ベストアンサー率28% (15/52)

自分でしてませんが、以前、渡辺徹をたまにTVで見ると、前回と比べ明らかに痩せていると解る時期がありました。 その時に何かの番組で、本人が言っていたダイエットのポイントは、質問文にある週に一回ドカ食いする日を作るでした。(但し、残り6日はキッチリ管理する) そうする事のメリットととして、週に一回好きなものが食べられると精神的に余裕が出来て挫折しにくい、 と言っていました。 完全に食事制限するのに比べると、体重の減るスピードは落ちるけど、「ダイエット」の目的は達成できるとの事でした。 現在の渡辺徹を見て「成功したなぁ~」と思います(彼の場合は、余分な肉も多かったんですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、渡辺徹さんも週1のドカ食いをしてるんですね。スリムになってますよね。 私も、週6日はカロリー計算して摂ってますが、日曜日はなんでも食べます。 そこなんですよ!精神的な余裕なんですよね。それが、今までの私に足りないものでした。 身近な例をあげてくださって、とても分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ちょっとダイエットがストレスの原因になってませんか? ちょっとイケナイ方向です。 こんだけやって、痩せれば儲けモン!てな感じでやってかないと、おかしな方向にいっちゃいますよ。 もっとおおざっぱに、長期戦で気楽に挑んだ方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 かなりストレスになってるようで、また過食症になるんじゃないか心配です。 そうですね、気楽にやろうと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • R-oga
  • ベストアンサー率16% (2/12)

どうもこんばんわ! 一日くらいはいいだろうと思いますが、でも食べすぎには注意しましょう。大好きなカレーも腹八分目で!! 例えばマラソンで一定に走っているのに急におもっきり速く走ると、かなりしんどくなる。その理論です。 あと、今値段が高く手が出しにくいと思うんですがキャベツを毎日食事前に半玉~1玉食べるとお腹が膨れていいですよ!あと肌もきれくなります。これをすると脂肪がかなり落ちます。私はこれで2ヶ月で体重15キロ落ち、体脂肪率15パーセント落ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! キャベツの食前摂取は初耳です。 2ヶ月で15%は凄いですね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日の摂取カロリーについて

    いつもお世話になっております32歳男性です。 168cm 55kg 体脂肪率15%(朝排尿後) 以前、究極的な肉体を目指し、失敗し、過食症はしばらく続きましたが、だいぶ治まり、10月7日からトレーング再開しました。 過食症の頃は1日3000kcalは余裕で摂取してたと思います。しかも、2月から全く運動せず。 体調がよくなり、先月からトレーンニグ再開した訳であります。トレーング開始時のサイズは59kg 19%でした。 それで、過食症が治り、意識的に食事を腹八分にコントロールしてましたが、両親にまた過食症になると心配され、コントロールしたくても、食べなきゃいけません。両親には過食症で散々迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。両親はまた無理な食事制限で二の舞になると心配してるのです。 そこで、無理に制限できない為、1日の総摂取カロリーがオーバーしてないか心配です。 ちなみに今日は ●朝食 玄米茶碗2杯、納豆、キャベツ、ゆで卵、リンゴ約700kcal ●昼食 玄米茶碗1杯、納豆2個、ツナ缶、野菜ジュース約570kcal ●夕食 ホタテのフライ(衣抜く)、キャベツ、煮付け(豚肉、大根、椎茸)、味噌汁、無脂肪乳  約650kcal ●トレーング後  プロテイン+バナナ約200kcal   今日1日の総カロリー約2120kcal トレーングは毎日トレッドミルを6km/hで45~60分 ウエイトトレーングを週3日 自分としては。体重をキープしながら、体脂肪率を年内に15%から12%くらいに落としたいです。ちょっとカロリーが多すぎでしょうか? 両親の目もあるので、食事は残せないので、食事摂取カロリーに注意すべきことありましたら申し訳ないですが、教えてください。

  • 過食でむくみ?脂肪?足が・・・

    いつもお世話になっています。 ここ2,3日本当に食べすぎて、1日4000kcalくらい摂ってる日もありました; 普段は気をつけて1日1800~2000で抑えて、 週4くらいで有酸素運動をしているのですが、 時々ストレスとかで過食してしまうことがあります。 それで、ここ10日間くらいは順調に2000kcalくらいで抑えてこれたのですが、 ちょっとストレスか生理前なのか、過食を3日間続けてしまって、 今日足を見てみると、太った!!って感じで、 太ももを測ってみると3センチくらい増えていました; これはやっぱり脂肪が体についたってことなんでしょうか? 調子にのってたツケがまわってきたんでしょうか; それともむくみなのでしょうか・・? ちなみに菓子パンやお菓子などの炭水化物の多い食事を続けていましたw 回答頂けると嬉しいですm(__)m

  • チートデイは2週に1回?10日に1回?

    チートデイはどのくらいの頻度でやればいいでしょうか? もちろんやらないのが1番だとは理解しています。しかし昨年に食事制限に気合を入れすぎて反動でリバウンドしてしまったため、制限の末、罪悪感に塗れてドカ食いしてしまうくらいなら、予めチートデイを設けてその日に備えて毎日食事調整を行える方が嬉しいです。 現在22歳/女 154cm/48kg 体脂肪は家の体重計では24-27%、先日inbodyで測ったら29%でした。 運動は週4回ほど40分のウォーキングと 週5、6回の自重筋トレのみで、日中はほとんど座ったままです。 1日の消費カロリーはネットで調べると1400〜1600、inbodyでは1200だったため、一応総カロリーが1100kcal前後に収まるようにP=90-95g F=25g C=130のバランスで食事をしています。 7月に50kgからスタートして、ここ1ヶ月以上47-48kg間から動きません。 チートデイが可能ならどれくらいの頻度で何kcal食べられるか、不可能なら、食欲で気が狂いそうになった時に皆さんが行なっている気の紛らわせ方をいくつか教えていただきたいです。 ご教示お願いいたします。

  • 週1過食は太るのか

    週一の過食、太りますか? 私は現在150cm32kg、ダイエット前max38kgの女性です。 現在ダイエットをしていて1日に500kcal前後、糖質20g未満、ウォーキング約3000〜5000歩(50〜100kcal消費)をしています。しかし、日常生活のストレスもあるのか食べることばかり考えてしまい我慢しても週1程度で過食してしまいます。サノレックスやオゼンピックといった薬も数ヶ月使ってみたのですが、あまり効果がなく金銭的にも厳しいためやめてしまいました。 そこでもう諦めて週1回だけは過食してもいいことにしようと思うのですが、やはり太りますかね?ちなみに過食時はお腹が苦しくなるまで食べてしまい、だいたい1300〜1500kcal取ってしまいます。糖質量は分かりません。健康にいいかどうかはさておき、太るか太らないかを教えていただきたいです。

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。

    週に一度ぐらいなんですけど、食べ過ぎてしまいます。 朝5じ半チャーハン茶碗に山盛り、納豆、野菜スープ、菓子パン500キロカロリー。 8じに丸々りんご2こ、ヨーグルト450グラム、キウイ、黒糖パン200キロカロリー、キットカット2こ 12じに大根の煮物、スープ、ゼリー、丸々りんご 7じに菓子パン500キロカロリー、チョコスティック200キロカロリー、てりやきバーガー300キロカロリーと食べ過ぎてしまいます。 ちなみにその日は運動はせず家でゴロゴロしています。 身長は160センチで体重は45ぐらいです。 どのぐらいにカロリーを抑えたらいいですか? 週に一度の過食はやっぱり太るでしょうか。 その日は2キロぐらい太るのと太りやすい体質なのでなかなか体重が戻らないです。 効果的な運動などありますでしょうか。 長い文章読んで頂きありがとうございます。

  • 過食症と体脂肪率

    30代男性です。 4年前、過度の食事制限と運動で過食症(摂食障害)になりました。 嘔吐はありません。 回復⇒再発を繰り返し、今年に入ってからずっと過食してます。 1日5000~8000kcal食べる時もあります。 過食しない時は食事にこだわり、白米少な目、間食もしません。 そういったことがストレスになり、過食を引き起こすのでしょうか? もっと間食取ったり、白米お代わりした方がいいでしょうか? また、過食してるくせに、168cm、57kg、体脂肪率9%くらいです。 朝30分歩いてるだけです。 一般人が体脂肪率10%以下になるのは危険でしょうか?以前なんかで聞いた事があるので。 飢餓状態になってるのでしょうか?もっと体重を増やすべきでしょうか? それが過食を引き起こすのであればもっと普通の食事を取って体重を増やそうと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • もの凄く過食したのに逆に痩せたのは何故ですか?

    はじめまして。質問させてください! 一日3000kcalくらい食べてしまっていたのですが(約一週間)その期間にカロリーカットの薬を飲んでいました。 その薬は、カロリーカットは勿論、食事による消費エネルギーを6から7倍にするものでした。それを乱用していたら、過食していたのに太るどころか顔は小さくなり、お腹の脂肪が消えました。 なぜでしょうか… 一日の食事によるカロリー消費は180kcalのようです。それの約7倍として、1260kcal消費したからなのでしょうか? おかしいですよね?過食して痩せるなんて…

  • 体脂肪率と過食

    30代男性です。 過度の食事制限と運動で4年前から摂食障害(過食症)です。 今年に入りずっと過食してます。1日多い時は7000kcal以上。 1日30分歩いてるのですが、そのためか、体型は168cm、58kg前後、体脂肪率は9%前後です。 何かの雑誌で一般人(スポーツしてない人)が体脂肪率を10%切ると危険と見たことがあります。 そのために体が危険を感じて過食してしまうのでしょうか? もっと体脂肪率増やした方がいいでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • あと1~2kg

    こんにちは。 私の体型は160cm44kg年齢は24歳です。 43kgといったりきたりしていたのですが、先週 一日お菓子を沢山食べたせいかここ何日か1kg増えています。 (お菓子を食べる量が過食っぽかったです;) 体重をあと1~2kgゆっくりでいいので減らしたいです。 今は一日1000キロカロリーくらいの食事を 野菜中心でしています。 (朝200昼400夜300~400)。 本当に食べたい時は軽めのものを間食することもあります。 運動は週4日水泳でクロールを40分くらい泳いでいます。 それ以外の生活はあまり動くことのない生活です。 この生活でゆるやかにダイエットできるでしょうか? またもう少し摂取カロリーを増やしても大丈夫でしょうか。 また間食はどの程度までならしても結果がでるでしょうか? (先週の過食はまったく間食をしていなかったストレスなのかと思い これからは少しずつ間食をできればと思っています・・・。) あと、普通に腹八分で食事をしていて体重は1ヶ月くらいのうちなら 何kgくらいは変動するものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが^-^; 回答よろしくお願いします!