• ベストアンサー

確定申告に限って、入力した全角文字が認識されません。

確定申告に限って、入力した全角文字が認識されません。 「QNo.5731730」を参考にPCで提出書類作成中に「Webページからのメッセージ」で住所氏名は全角文字で入力して下さい、と言われました。 当方71歳♂のPC初級者ですが全角・半角で間違う訳はないし、今迄も他の文書作成上は問題ありませんでした。 提出期限も迫っていますので御助言を御待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

どういう文字を入力したのか、教えてくれれば・・・ あの、ホームページから確定申告するページのことですか? http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm ※QNo.5731730と書かれても、たどれないんですよ。リンクを張っていただかないと・・・。 そのページだという前提でお話しします。 私もそのページから入力しましたが、確かに「全角」を入力したのに、なんか文字化けしたようになっていて、いざ次へ進もうとすると、「入力データに入力許可できない文字があります」のようなエラーになりました。 たぶん、その文字は「-」(全角ハイフォン)です。 よって、住所は、 2丁目20番地10号 のように書かなければいけないようです。 ふざけんなよ!って思いました・・・。 私はシステムエンジニアなので、システム側の不具合だと断言します。(原因もわかりますので) こういう不具合もあるということです。

closeto70
質問者

お礼

出張中でメール確認と御礼が遅れ済みません。 「-」(全角ハイフォン) ですかー、確かに思い当たりありです。 この忙しい時代に「丁目・番地・号」なんて書くのですねー。 早速試してみます、有難う御座いました。