• ベストアンサー

東大卒の女性に興味があります、できたら、友人、結婚相手、、という風に、、

東大卒の女性に興味があります、できたら、友人、結婚相手、、という風に進みたいと思っています。 自分は、3流私大卒ですが、高校は進学校でした。 自分ではなしえなかったことを、なしえた女性ということで興味がすごくあります。普段の生活では、出会えません、身近にもいません、どうすればいいでしょうか? そもそも、両家の娘さんが多いでしょうし、、、どこに行けばであえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.10

年配の閣僚で森山真弓氏・遠山敦子氏・川口順子氏皆、東大卒だったと思います。 皆すばらしい方達ですね。 でも、自分の奥様になる方は、どうなんでしょう? あのようなバリバリ、・・・・。怖くないですか? 理屈でやり込められそう・・。 若い東大卒のイメージばかり考えると菊川玲さん・高田真由子さん・唐木慶子さん皆美人ですよね。 どうしても知り合いたいなら良心的な結婚相談所もありますよ。 相手の学歴も気にしないと言う方も入ると思います。 逆に東大卒で、縁遠くなっている方も居ると思います。 そこが狙い目とか・・・・。

kietr5ip
質問者

お礼

ありがとうございます。 良心的な結婚相談所もありますよ、、 とありますが、これほど、情報が氾濫している今、どこがいいのか、、わからないのです。 何か、いい情報があれば、、、 また、地方出身者でも成功例があるのか、、、 とか、いろいろ気になります。

その他の回答 (9)

• paruru
回答No.9

まず、ひとつお伺いしたいのは東大卒の女性だから、結婚相手にしたいのでしょうか。 好きになった女性が東大卒だからというのだったら納得できますが、 もしうまく行ったとして相手の方がそれを知った時、とてもショックだと思います。 さらに、なぜ東大なのでしょうか。関東辺りですと一橋大学、早稲田、慶応etc 優秀な学校はたくさんあると思います。 また、他の地方にもたくさん優秀な大学はありますし。 そういう学校に入ってる方はみなさん努力されているでしょうし、素敵な 女性も多いと思うのですが。 それはさておき、東大の女性ですが、私の友達はみな、公務員(国(1)などいわゆるキャリア)、 一部上場企業、弁護士・会計士など専門職などです。 お知り合いになりたいのでしたら、まずそういう仕事をされている 男性の友人を作り、紹介してもらうしかないと思います。 あとは聴講生などになるという手もあるかもしれませんね。 ただ、すでに回答がありますが、東大出の女性は大体東大かそれと同等の 大学出身の方とお付き合いをされている場合が多いです。 やはり男性の方がひいてしまう、もしくは、話が合わない場合が多々ある、というのがその理由です。

kietr5ip
質問者

お礼

回答ありがとうございます、自分も、進学校でしたが、努力の甲斐なく、目的の大学にはいけませんでした、結婚もなぜか、遅くなりました、そんな中、東大卒、地方の高校なら、ベスト10で卒業しないと入れません、そんなことを成しえた女性に興味があるのです、きっと、愛せるでしょう。学生の時、東大の女性と話す機会がありました、今も、忘れられません、、、、素敵な方でした。

noname#4115
noname#4115
回答No.8

アエラのバックナンバーに東大法学部卒の進路がいろいろ書いてありましたよ。 私の周りでは大学助手、シンクタンク、銀行、メーカー研究職が多いです。確かに同窓会以外では、あんまりお目にかかることもないなぁ。

参考URL:
http://www3.asahi.com/opendoors/span/aera/backnum/r20030519.html
kietr5ip
質問者

お礼

回答ありがとうございます、一度よんでみます。

noname#4115
noname#4115
回答No.7

東大卒の女性が多そうな職場に事務職として入るのが手っ取り早いと思います。例えば大学の事務員、国家公務員II種を受けるとか。弁護士事務所にお勤めするのもいいでしょう。大学病院の事務職とかね。あとは東大卒の男友達を作って合コンをセッティングしてもらう。これなんか手っ取り早いですね。東大卒の女性の中には、癒し系男性が好きな人もいますから、こっちの路線を狙ってみてればいいんじゃないでしょうか?

kietr5ip
質問者

お礼

東大卒女性の卒業後の進路をしりたいですが、資料は無いでしょうね?

• kijineko3
回答No.6

出会えるという訳ではありませんが 東大の玄関に行けば、見かけることはできるのでは ないですか? しかし、まず貴方自身が東大卒の女性に魅力を感じて 貰える男性となる事が必要かと思います。 それが、できるかどうかにかかってくるでしょうね。 まず、誤字を無くしましょう。句読点の打ち方も勉強 しましょう。 そして回答された方々に、何らかのお礼のコメントを 出しましょう。 それが、第一歩かと思います。 (^.^)/~~~

kietr5ip
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼のコメントは、仕事中でできませんでした、遅れてすいません。 句読点ですか、勉強します。

回答No.5

私の知る限りでは東大卒の女のコの旦那さんは見事なまでにみんな東大卒で、東大卒じゃない旦那さんの人は、知る限りではいません。 高田真由子がいたか…(でも芸術の東大ですよね) 彼女たち曰く、東大卒じゃない人と知り合うところがないんだそうです。 でも私が思うに、知り合うところがあったとしても、男性のほうが、相手の女性が東大卒だと知ると、構えてしまうというか、敬遠するというか…ちょっと別のレベルの人って思われたりとか、そういう雰囲気を感じるのが違和感になるのだと思います。 その点、同じ東大卒だと変な先入観もなく同じラインで話せますからね。 東大卒の女性に憧れをお持ちのようですが、そういう感覚自体が、もうおなじ目線というか、おなじラインで話せないというか、違和感につながるように思うのですが…。 東大卒の女性はほとんど法曹界、国家公務員、研究者(このあたりにはけっこういますけどね)あとは専業主婦で、民間会社に行く人は少ないみたいです。 なのでおそらくなかなか知り合うことはできないと思います。 ということで未来の東大卒を狙ってはいかがでしょうか? 大教室の講義なんて問題なくモグれますし(平日ですが)、また聴講生という制度もありますので、学内に行って未来の東大卒を狙ったほうが確立は高いかも、と思います。 もっともご希望がかなうかどうかはあなたの魅力次第だと思いますが…。 がんばってください。

kietr5ip
質問者

お礼

専業主婦ですか、これは多いように感じますね。既に、社会人の東大卒女性はどこに?

noname#4684
noname#4684
回答No.4

あなたのようなタイプは,相手にされないと思います. 東大卒の女性に限らず,一般的に女の人というのは,バイタリティにあふれ誇りを持っていながらも他人の気持ちがわかる人を好きになります.簡単に言うと,尊敬できる男性が好きなのです. 書き込みの文章を見ただけで,あなたはその範囲に入りません.まして,東大卒の女性からは相手にもされないどころか,この文章を見れば軽べつされるでしょう. 自分の出身校をけなしてはいけません.また,女性の収入や肩書きに依存して今後の人生を生きようとするのではなく,自力で未来を切り開こうとしてください.

kietr5ip
質問者

お礼

確かにそうですね、強く生きてゆかないと、、、と思いました。ありがとう。

• asagiri
回答No.3

>両家の娘さんが多い 「良家」ですね? 東京大学を含めた国公立大学に関しては、決して多くはないです。ご存知のように東京大学というのは、国内有数の大規模大学です。最も珍しくない部類の大学であることもお忘れなく。 あくまで私見、とお断りしておきます。反論はあるでしょうが、あくまで自分が見聞している範囲の私見、です。自分自身は私立大学文系学部の出身です。 まず理系学部の女子学生は少々浮世離れしたような人が多いです。端的に言えば、世間知らず、ということです。 また文系学部の学生は、これは国立大学全体に感じることですが、少々視野が狭いようにも思います。まぁこれは、私立大学の場合はその世界の第一線で活躍していたような人が教鞭をとったりしますからね、特に経済経営系ではおのずと差が付くと思います。 ご質問の答えになはっていませんが、ご参考まで。 >友人、結婚相手、、という風に進みたい 何となく違うと思うぞ。

kietr5ip
質問者

お礼

なるほど、日頃、賢い女性も同じだなあと思うことは多いのですが、なぜか東大卒女性は、いい人が多いような気がして、、、

• hatsushio
回答No.2

確かに、この質問文読むとNo1の方みたいに身も蓋もない答えになりそう。 実際、同窓会で東大卒の女性がいれば、そこから知人つながりで追っていく手もありますし。 中央官庁、大銀行本部、弁護士会に行けば結構居るし、女性でなくても東大卒は多いからきっかけになると思いますよ。

kietr5ip
質問者

お礼

同窓会で東大卒の女性がいれば、、、、本当ですね、でも、同学年にはいないし、、、、

• damejan
回答No.1

>高校は進学校でした。 じゃあ、高校の同窓会に行けばいるんじゃない。

kietr5ip
質問者

お礼

東大卒は少ないんですよ。学年違うし、、、