• ベストアンサー

今からでも・・・

今、犬を2匹飼っています。 どちらも、今年で9歳ほどになります。 先日、本屋で「犬との絆の作り方」という記事を読みました。 それは、どれも、小さい頃から、飼い主の方が犬と一緒に山に登ったり、スポーツをしたりと時間を共有していたようなのですが、僕は、4歳くらいだったので、犬について知りませんでした。なので、犬とのコミュニケーションも上手くとれていませんでした。 もし、今から毎日の時間を共有したり、山へ一緒に行ったりして、「絆」を深めることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日は。 ご質問文を読ませて頂きまして非常に感動しました。 何かをするのに遅い事は決してありません。 犬は賢い生き物です。人との絆をとても大事にする生き物です。 犬が死ぬまで、一度結ばれた絆は切れません。 ただそれは飼い主次第です。 あなたはペットショップに行けばたくさんの犬と出会う事ができるでしょう。 ですが、犬にとってはあなたは唯一なんです。 それを忘れないで下さい。 毎日の行いに必ず犬は答えてくれるはずですよ。 私事ですが、本日は非常に気分が優れませんでしたが、あなたのその気持ちで幸せをもらいました。 有難うございました。 ぜひ、頑張って下さい。心より応援させて頂きます。

poudonn
質問者

お礼

有難うございます!! こんな、粗末な文章に感動していただけるなんて・・・ 犬の寿命は、15年くらいだと聞いています。これから、思いっきり楽しく、信頼関係を深めていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

犬は寛容です。今からでも遅くはありません。

• pokkepon
回答No.1

はじめまして。 どんな犬種を飼っているのでしょうか? 9歳の犬だと、山にもよりますが登山は体力的に厳しいかもしれません。 スポーツや山登りでなくても、近くの河川敷や公園に散歩に行くだけでも十分絆を深める事は可能ですよ。 なでてあげたり話しかけてあげる事でも信頼関係は深まります。結構スキンシップは重要です。 「何をすること」と決めずに、犬といる時間を十分に取ってあげる事が信頼関係を築いていくと思います。 小さい頃からそのように接してあげるに越した事はないですが、今からだと手遅れという事はありません。 愛情を持って接してあげたら、犬は賢いのでこちらの意志を汲みとってくれるでしょう。

poudonn
質問者

お礼

犬種は・・・1匹は、「雑種」なのですが、もう1匹がちょっと、わかりません。 確かに、「何かをする」ということ考えすぎていました。自分でも、優しく接してもらえているだけで好感度は上がりますもんね! 有難うございました