• 締切済み

「バイザー」って何ですか?どういう意味ですか?

「バイザー」って何ですか?どういう意味ですか? 例えば、リサーチ会社で「当社は全国にバイザーさんがいらっしゃいます」とか大学で「本学は今年度からバイザー制を導入しました」という風に使われる「バイザー」です。辞書を調べましたが、よくわかりません。「アドバイザー」に近い意味なのか、などと想像はしているのですが、どなたか教えてくださいませんか?

みんなの回答

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.1

関連するQ&A

  • 「更迭」の意味

    先日、上司が異動になったとき、会社の辞令で「更迭する」という表現 があり、腰を抜かしそうになるとともに、人事部に 「もうちょっと表現を考えろ!」と怒っていました。 人事部からは「辞書的には『ある地位に就いている者を他の者にかえること、 ある役職の人を替え改めること』ということで、本来、プラスの意味も マイナスの意味もない中立な意味合いですし、当社では昔から (終戦直後に設立)使っています」と説明がありました。 しかし、マスコミ等では「○○大臣が辞表を提出し、事実上更迭された」など、 どちらかといえばマイナスの意味合いを出しています。 どちらが正しいのでしょう。

  • Goldilocksの意味

    We are living in a Goldilocks world.という文章が出てきたのですが、 Goldilocksはどのような意味で使われているのでしょうか。辞書で調べると 金髪の人[娘]; (ヨーロッパ産)アキノキリンソウ(の類); キンポウゲ(の類); (G-) ゴルディロックス ((英国の昔話の主人公の少女)). とありますが、よくニュアンスがつかめません。前後の文脈からすると「すばらしい」とかそんな風に想像していますが。。。 宜しくお願いいたします。

  • 専門の業者様へDMを送りたいのですが‥

    お世話になります。 当社のオリジナル製品を売り込むべく、全国の対象となる業者様にDM(e-mail)を送りたいのですが、一体どういった方法でそれらの業者名・メールアドレスを知る方法があるでしょうか? 対象となるカテゴリーはサーフ系のアイテム等を小売店に卸している卸売り業者様です。(全国) できればリサーチ会社に依頼せずにローコストでと考えております。 この業種へは初参戦となり、またこういったオリジナル製品の売り込みも当社として今までした事がない為に他にもアドバイス頂ければ幸いです。

  • 日本語を教えてくださいませんか

    今日本語を勉強しているのですが まだまだわからないとことがあるので それでは質問します (1).当たり前じゅないですか   とうぜんじゅないですか 同じ意味だと思いますが 会話では当たり前のほうがよく使われるのですか (2).思いますが   思うのですが 同じ意味なのですが 会話では”ます”はよく使われてないと思いますが 3.嘘をつく   想像をつく   嘘を言う   想像をする 嘘を言うより嘘をつくがよく使われていると思いますが どうですか会話で嘘を言うとはいえませんか 想像をつく想像をする同じ意味なのじゅないですか 4.共に 一緒に 辞書では同じ意味で出てるのですが 会話ではどういう風に使われていますか 5.が けど(けれど、けれども) ぬん賞では”けど”より”が”のほうがよく使われていると思いますが 文章では全部 ”が”使わないといけないでしょうか もしわたしのしつもんしたなかでまちがえているぶぶんがあったら直してくださいませんか

  • 今の留学(インターン)に意味があるのかがわからない

    今の留学に意味があるのかがわからない 現在カナダに留学して7か月目、大学3年を1年休学してきた者です。 マーケティングリサーチ会社でインターンをして1か月になります。 私のこの留学が将来につながっているのかわからない、続けるべきか悩んでいます。 留学した理由は、将来英語を使った仕事がしたい、海外インターンを通してどんな仕事が向いているのか体験して見極めたい、自立した生活をしたい、英語が堪能になりたい、TOEICの点数を上げたい、などです。 悩んでいる理由は、今やっているインターンが将来役に立つのかと不安になったからです。 いまはマーケティングリサーチ会社で働いています。 実際、この職種がいい、というはっきりとした目的はありませんでした。 ただ大学で受講したマーケティングの授業が興味深かったのでマーケティングを希望しました。 しかし実際に就いたのはリサーチ会社。どう商品を売るのかというより分析専門でした。 私は普段から理想が高い傾向にあるので仕事内容のつまらなさに大きく落ち込んでいます。 「仕事は楽しい、やりがいがあって毎日充実した生活」を夢見る夢子ちゃんのように夢見ていました。 働いて1か月弱しかたっていませんが、もともと分析、調査など苦手な私にはこの仕事は向いてないと思いこむようになり、この毎日パソコンに向かってひたすら無言で調査をするという仕事が私の将来に役に立つのかと思い、インターンは残り2か月あるのですがここで思い切って違うお金を払って違う職種(金融などウケのよさそうなもの)に挑戦するのもありかなと思っています。 しかし海外インターンに関する「就職活動ではとくに評価はない」などネガティヴな記事をたくさん見つけ、「将来につながりそうもない、私が将来目指さない仕事を続ける意味はないのかもしれない」と、留学をやめて帰国することも考えています。 偉そうな質問ですが、留学に意味を見いだせなくなった私に何か喝をくださると本当にうれしい限りです・・・。

  • 年間20万円以上謝礼として払った場合

    例えば http://research.yahoo.co.jp/ みたいなサービスを行って、そのサービスの謝礼が年間20万円を超えたら事業主は何をしなければなりませんか? ちなみにお互いの間に雇用関係はありません。 アンケートに答えたり、メールの交換をしたりという程度です。 もし、年末調整など面倒な処理があるのなら、対応をしなければなりません 仮にその場合、当社の事業年度か、アンケート答えてお金をもらえる側の1年間という意味ですか?

  • 大手セレクトショップに就職して何人が残りますか?

    ビームスやアローズ等の全国展開しているセレクトショップに 大学卒業してから就職したとてして、 40歳になるまで何人(何パーセント)くらいがその会社にまだ勤務しているでしょうか? 100人中20人前後といったところでしょうか? 私の友人はアーバンリサーチ(DOORS)で働いているのですが、 店長になって、地域の統括店長になってと昇っていこうと思えば、 苛烈な競争があると聞きました。 出入りが激しいみたいで・・。

  • キャピタルゲイン

    当社が考えているR&Dに投資会社が投資をすること に前向きになっています。 投資の見返りは何かという質問にキャピタルゲイン という答えです。 この場合の「キャピタルゲイン」とは具体的に 何を言うのでしょうか。辞書では「資本利得」となっていますが、どういう意味でしょうか。

  • 日本語の意味に関する質問

    日本語学習者でございます。 学校の授業で指定された文学作品を発表するということになりますが、 クラスメートとディスカッションをしながら自分の国の言葉に翻訳しました。 しかし、その中になかなか意味をうまく把握できない単語がいくつかが出ているんですが。 (1) 「…そんなむき出しな感じのする室内をぼんやりと見廻したり(略)」 →「むき出し」というのは、どんな感じですか。 ボロボロというのかな?と勝手に想像しています。(汗) (2) 「…鋭い音をもいだりした。」 →「鋭い音をもぐ」という表現、辞書を引いても出てきませんので…。 (3) 「…私の顔を訴えるように見上げて、それを私に言わせまいとするように、口へ指をあてた。」 →「顔を訴える」の意味がわかりません。 「訴える」の目的語は「顔」だと、その「訴える」の意味は何ですか。 (4) 「こういう山のサナトリウムの生活などは、普通の人々がもう行き止まりだと信じているところから始まっているような、特殊な人間性をおのずから帯びてくるものだ。」 →「普通の人々がもう行き止まりだと信じているところから始まっている」という文ですが、 私たちは「普通の人々はサトリウムでの生活が人生の終わりだと思っているが、実はそこから人生が始まる」 というふうに考えていますが、これで正解ですか。 いろいろ質問してしまい本当にすみません。 発表は今週になりますのでとても焦っています。 ご返答よろしくお願いします。 ちなみに上の文章は堀辰雄の「風立ちぬ」よりです。

  • FEMETとは

    アルミニウムを扱う会社で名前の一部にFEMETという単語が使われています。英語の辞書に載っていないところを見ると作られた言葉か、英語以外の言語だと思うのですがどなたか知っている方、その言語と意味を教えてください。「鉄」と言う意味を持っていると想像します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう