• ベストアンサー

大手セレクトショップに就職して何人が残りますか?

ビームスやアローズ等の全国展開しているセレクトショップに 大学卒業してから就職したとてして、 40歳になるまで何人(何パーセント)くらいがその会社にまだ勤務しているでしょうか? 100人中20人前後といったところでしょうか? 私の友人はアーバンリサーチ(DOORS)で働いているのですが、 店長になって、地域の統括店長になってと昇っていこうと思えば、 苛烈な競争があると聞きました。 出入りが激しいみたいで・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naojazz
回答No.1

もうセレクトショップの新規オープンは打ち止め時代です。 新店舗を作る場所が10年前にかなり限られてきています。 故に20年勤務しても店長以上のポストの空きは誰かが辞めないと見込めません。 また12~13年後には日本の人口の半分以上が65歳以上になります。 データから見ても若者相手のそうした業界が、 国内市場で食べていくのは限界なのではないかと思います。 言えることは入れ替え可能な店員クラスのスタッフの正社員は不要で、 グローバルに動くことが出来るスタッフであれば生き残っていけるかもしれません。 年功序列的に給料が上がることは難しいので、20代で見切りをつける人がこの業界は多いです。 100人中20人も残らないと思います。

tositanin
質問者

お礼

とても具体的なため参考になります。 嬉しい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 もう一つ質問させていいですか? 見切りを付けて辞められた方はどこに流れていくのでしょう? アパレルとは無縁の普通のサラリーマンになるのが一般的なのでしょうか?