• ベストアンサー

グラボのせい(?)で固まってしまいます。

詳しい方に以下の状態での改善策をお聞かせ願います>< 3年程前、オンラインゲームの為にグラボを買い、取り付けました。 今まで何も問題なく使えていたのですが 先日、ゲーム中にパソコンが固まり、勝手に再起動したりし始めました。 他にも起動時に今までの倍近い時間がかかったり、 起動後ゲームもしてないのにIEやマイコンピューターなどを開くと 画面が点滅後、1分くらい固まるなど、不調をきたしています。 今現在はグラボを取り外しオンボードのグラボでPCを起動させています。 オンボードの方は全く問題なく、あえて言うならゲームがかくかくでできないくらです。 なんどかグラボを取り付け再度試してみましたが改善はみられず、 ドライバを最新版にバージョンアップさせてもダメでした。 グラボをつけるとやはり熱くなっているようでPC全体が熱くなってしまいます。 オンボードで問題がないので原因はグラボで決定かと思いますが、 グラボの買い替え以外に何か改善策などはないものでしょうか; 一応自分が知りえるPCスペックを書いておきます OS:Windws XP Professional CPU:Pentium4  2.80GHz メモリ:1G グラボ(問題の物):ELSA GLADIAC 584 GS LP GeForce8400 GS 説明下手&無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.2

考えられる原因としては、 電源容量←購入時は問題なかったということで除外。 グラフィックカードのGPUの熱暴走の可能性が高い。 ファンの埃などの清掃と、 ヒートシンクのグリスが乾燥している可能性があるので、丁寧に取り外して 古いグリスを綺麗にふき取り、グリスアップする。 Pentium4 2.80GHzとのことだが、Pen4は発熱量が多いので こちらもついでにファン周りを清掃しておくこと。 PC本体の筐体の中の風通しをよくするということでは、 空きスペースなどを利用して薄型のファンなどを追加して 内部の空気が滞留しないようにすることも効果があるかもしれない。

その他の回答 (3)

• tencyuu_te
回答No.4

目視点検と出来る掃除と合わせて 各部の温度等監視しながら負荷をかけてみてください HWMonitor 等のソフトがあります

• silverfd
回答No.3

明らかに熱全般が怪しいように思いますね。まずとりあえずグラフィックボードのファン、動いてます?時々壊れますよ、ファンしょぼいですから。意外に気がつかないです、PCに挿してる時はファン下に向いてますから。 もしグラボファンが異常なければ、#2さんのようなことをやって、そしてケース内のエアフローを強化しましょう。PCIスロットの口から排気するようなタイプもあるし、ケースファン(もしメーカー製であってもありますよね)を強化するのもよし。うるさくなっても、カクカクよりはいいでしょう、ゲーム中は音も出ますから気にならないでしょうし。爆熱Pentium4の冷却は本当に重要です。SpeedFan等入れて、各パーツの温度をモニターして下さい。温度をグラフにも出来るので、使い勝手いいです。もしご存知なかったら、今回のことが無くても、これからいろんなことに使えるので是非使って下さい。当然フリーです。

参考URL:
http://www.almico.com/sfdownload.php
回答No.1

原因究明の方法として、もう一つ。 マザーボードのグラボを取り付けるソケット(AGPやPCI-Eなど)の故障も考えられます。 一番安いグラボを買ってきて、それで動かすとどうなるかが気になります。 それで動かなければ、そのELSAボードが壊れていると思います。