• ベストアンサー

グラボ選択について

教えて頂けますでしょうか? 現在,以下のメーカー製PCを使用しております。 HP Compaq Business Desktop d330 MT http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330mt/c2212840xp.html 知人の勧めでエバークエスト2を始めたいと考えているのですが,グラボを購入しないとダメな様で… 快適に…とまではいかなくても結構です。多少のラグは覚悟の上で15000円程度で対応するグラボ,何かありませんでしょうか? 色々探してみて,自分ではELSA GLADIAC FX 534 128MB等を考えているのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.1

15000円の予算ですと、中古でGeforce5900XT、RADEON9600XT、新品で6600無印、6600GT辺りになるかと思うのですが、個人的なお勧めは、5900XTか6600無印辺りです。 というのもCPUがCeleron 2.20GHzなので、高性能なグラフィックボードを拡張しても性能が活かしきれないからです。 上記のお勧めでもボトルネックになりそうですが。 他に問題になるのは、電源の容量です。グラブィックボードを増設する事で電源の許容量を越えてしまう可能性があり、そうなると電源を入れてもすぐに落ちてしまう等の症状が出たりします。 また、AGPスロットはある様ですが、ケースの形状がスリムタイプですと、増設できるグラフィックボードも限られてきますし、ケース内に物理的な増設スペースがあるのかを確認しないといけません。 ELSA GLADIAC FX 534 128MBはGeforce5200のチップが搭載されるグラフィックボードなのはご存知かと思いますが、3Dゲームを遊ぶには非力だと思いますよ。 確かに現状よりはマシかもしれませんが、まともに動作するかどうか。(エバークエスト2はプレイした事がないので解りかねます) どうしても現状のパソコンで動作させたいのであれば、上記に書いた事に注意しグラボを増設してみるのも良いかもしれません。 他に出来そうな事となると、別途でメモリを1GBにし、CPUの換装、電源も見直します。 これは知識が必要になる事と、これだけの予算をかけるとパソコンの本体が買えてしまうかもしれないので、お勧めはしませんが。 もしくは買い替えですね。 スリプタイプのパソコンでないのでしたら、グラボの増設で様子を見ても良いと思いますが、電源容量には注意して下さい。 URLにある消費電力240Wというのが電源の最大容量であるなら、足りないと思います。

dobu701
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 やはりELSA GLADIAC FX 534 128MBでは非力ですか… グラボを探し始めて一番最初に見つけたモノで,金額的にも妥当な線だったので安易に考えていたのですが,流石に難しそうですね。 物理的な増設スペースは気になってはいたのですが,イマイチ内容を把握しきれずにいたので…再考したいと思います。

その他の回答 (2)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.3

エバクエ2はベータ版の頃やりましたが、 かなり重いと感じました。 当時Athron2500 RAM768MB FX5700Ultraで画質設定は「画質やや優先」ぐらいが精一杯だったと記憶しております。 ELSA GLADIAC FX 534 128MB(FX5200)では、画質最低にしてどうにか動くかな、ぐらいだと思います。 エバクエ2は美しいグラフィックも売りの一つですから、これではがっかりでしょう。 d330 MTは幸いなことにスリムケースではありませんので、(よかったですね^^) まともなAGPカードが電源の許す範囲で取り付け可能と思います。 240W電源ではGF6600無印(AGP版)が限界と推定します。 本当は、各メーカーのエバクエ推奨PCが搭載するGF6800やGF6600GTが欲しいところですが、 電源を400W級の大容量製品に換装し、CPUをPEN4にしない限り意味がないでしょう。 ビデオカードのメーカーはELSAにこだわる必要はありませんよ。 Leadtekも評価の高いメーカーです。 それからビデオカードはファン付の製品を選んでください。 メーカー製のビジネスPCはケースファンが弱めなことが多いので 中級以上のファンレスビデオカードでは夏に過熱による不具合が発生する恐れがあります。

dobu701
質問者

お礼

ご回答,有り難う御座います。 搭載する物理的なスペースについては把握しきれずにいましたので,この様な回答を頂けて非常に助かります。 実は,半分諦めているのですが後学の為にもグラボ増設に挑戦してみようと思います。 今迄のの回答内容も含め,今後の選択肢がだいぶ絞れてきましたので,非常に感謝しております。

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.2

こんにちは。  エバクエ2の必要環境を。。。 OS Microsoft Windows(R) 2000 / XP 日本語版 CPU Intel Pentium(R)III 1GHz以上 メインメモリ 実装512MB以上 グラフィックカード DirectX9に対応したVRAM64MB以上のグラフィックカード (Pixel Shader機能およびVertex Shader機能搭載のもの) サウンドカード DirectSoundに対応したサウンドカード DirectX DirectX9.0c  うーん、グラボ、メモリは増設できたとしても、CPUがネックになるような気がします。 では。

参考URL:
http://www.playonline.com/eq2/index.shtml
dobu701
質問者

お礼

ご回答,有り難う御座います。 CPUについては,一か八かで…と考えておりました。 CPUがネックになる様であれば,ゲーム自体を諦めるつもりだったのですが…やっぱり無理っぽいですね。

関連するQ&A

  • グラボの増設について汗

    初めまして。 当方 HP Compaq Business Desktop d330 SF のPCを使用しているのですが。http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf_ct/pentium4_model.html 今回グラフィックボードを増設しようと思ったのですが、対応するグラフィックボードがわからず困っています;; できれば価格が安いもので3Dゲームなどがまともに動くグラボを教えていただきたいです汗 よろしくお願いします

  • グラボのDDR

    シムズ2のために、グラボを交換しようと思っています。 当方のパソは HP Compaq Business Desktop d330 SF WindowsXP pro http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf/c2412840xp.html メモリは760MBです。 そこで、RX1300-LP128Hを買おうか検討中です。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rx1300-lp128hfset.html パソコンのメモリスロットはDDR SDRAMとあるのですが、 RX1300のほうはDDR2とありました。 これは相互性のないものなのでしょうか? それともDDR2はDDR2のスロットがないとだめなのでしょうか? グラボは1万円前後の予算で考えています。 いろいろありすぎて、自分のパソに合うのかの判断がつきません。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロープロAGP

    HP Compaq Business Desktop d330 SF http://www.compaq.co.jp/products/desktops/old/d330sf/c2212840xp.html にXIAiX700-DV128HLPAはつけられるでしょうか? 1.5V ONLY とマザーボードのAGPスロットの横に書いてあり、自分でも調べてみましたが、AGPの規格のことがいまいちよくわかりません。 http://www.wdic.org/w/TECH/AGP からするとつけれるような気がするんですが。

  • PCを修理したいのですが。

    以下のPCです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330mt/c2212840w2.html HP Compaq Business Desktop d330 SF/CTという機種です。 起動しても最初のBIOS画面で正常に起動できませんと出ます。 ・リカバリーしてもダメでした。 ・HDDの交換をしてもダメでした。 ・ウィルスソフトやスパイウェアソフトを導入してもダメでした。 ・WINDOWSアップデートをしてもダメでした。 どの部分を交換したら直りますか?電源は普通に入ります。

  • XP OEMのサポートとは

    XP(OEM)をメモリと共に注文したのですが、 「自作向けパーツとなります為、メーカー製PCはサポート外となります。」とのことなのですが、サポートとはどのようなことを言うのでしょうか? 正常にライセンスを認証できXPを使用できるのでしょうか? また参考になるサイトがありましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 Compaq Evo Desktop D320 ST PC仕様 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_d320st/c1712840w2.html 注文したショップは http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2001080000469 のメモリです。

  • ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBのグラボを購入したのですが・・・

    先日、ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB http://elsa-jp.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/のグラボを購入して自分のPCのPC-VC3003D http://www.intecsys.jp/vc.htmlに取り付けたのですが上手く機能しないです>< 私のPCにこのグラボの互換性はないのでしょうか?^^; 私のPCにはオンボードでSIS650のグラボが載っているみたいで、デバイスマネージャでSIS650を無効にして、ELSAのグラボをPCに差し込んだ後にELSAの付属のドライバーをインストールしましたが・・・ 画面のプロパティやデバイスマネージャを見ますとELSAのグラボがPCにささってる事は認識されている様なのですが、dxdiagのディスプレイの所をみますとデバイスの所が認識されておらずドライバの所がVGAとなっております>< モニタはDV17D6を使っておりますがモニタに問題があるのでしょうか? PCの知識はほとんどありませんが、よろしくお願いします。

  • USB 2.0-SCSI変換ケーブルを使用してCD-RWを使う

    USB 2.0-SCSI変換ケーブルを使用してCD-RWを使うと 転送速度の問題などエラーが多くなったりなど問題があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 SCSI 外付CD-RWドライブ CRWS-SB1610( http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crws-sb1610/ )を持っているのですが、USB(2.0)で接続したいと考えています。 パソコンはCompaq Evo Desktop D320 ST C1.7/128/40/W2 メーカー仕様ページ( http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_d320st/c1712840w2.html )

  • グラボ追加したのにオンボードより重いです。

    自分は今DX5150MTというパソコンを使ってます。 今日、HD6450というグラボを買ってきたので載せてみると早くなるどころかオンボードの方がよっぽどマシってくらいに重いです。今までブラウザなどをクリックしてから10秒以内くらいで表示されていたのが今では30秒から1分くらいかかります。 もう一度グラボを外してオンボードでやってみると10秒以内くらいで表示されます。 やはり電源不足やマザーボードとの相性が悪いのでしょうか? 試したこととしては、ドライバのアンインストール、再インストール・BIOS最新版のインストール・グラフィックチップセットを別のものに変えてみるなどはやりましたが変わりません。 ヒドイ時では緑色のノイズがでて画面が消えてつかなくなります。強制終了してもう一度起動するとまた画面はつきますが重さはかわりません。 安物とは言えせっかく買ってきたので使えるようにしたいです。 どうすればいいでしょうか? ちなみにスペックは↓で http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx5150mt_ct/ati_radeon.html OSはWindows XP Professionalです。 よろしくお願いします。

  • HP Compaq Business Desktop dc7700 S

    HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTモデルの電源規格 HP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CT モデルを使用していますが、電源の種類としてはSFX規格電源となりますでしょうか?それともHP独自の規格となる電源を使用していますでしょうか? メーカーホームページから仕様を確認しましたが、詳細な表示がございませんでした。 詳しい方、お手数ではございますが御教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf_ct/core_du...

  • メモリー増設

    以下についてご教示をお願いします。 HP Compaq Desktop dx2100 STのメモリーを増設したいのですが 以下hpのスペック表を見ましたが具体的にどんなメモリーを購入 すれば良いでしょうか?(最大2Gなのでそこまで入れたい) またヤフオクで購入予定ですが、メーカなどで注意はありますか? (相性など) http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx2100st_ct/celeron_model.html

専門家に質問してみよう