• ベストアンサー

勉強ができない?

SUPERpiroの回答

• SUPERpiro
回答No.3

捉え方によっては、お喋りだとか、やんちゃというよい考え方もできるのではないでしょうか。私自身中学生ですが、宿題や提出物を出さないのは異常ではないです。普通にいます。(先生からしたら異常なのでしょうが…成績はこの際抜きで。)まして、友達の感情を汲み取れるなんて最高じゃないですか。羨ましいです。勉強や運動云々でなく、周りを見るとそういう人が一番人生を楽しんでいそうです。勉強よりも、空気を読むほうが実は難しかったりするのかもしれません。 すみません、話題がそれましたね…。確かに、その担任の先生は信じられません。私の学校にも似たような先生がいて、去年担任でした。単に考えが浅いのか、それかお子さんが嫌いなのか…普通「入る高校ない」なんて言いませんよ。先生は高校に入れるために授業するのに…。とりあえず、信頼できる学年主任の先生などに相談するといいのでは?意外に、先生同士は、太いネットワークでつながれていますから…。また、小学校のころお世話になった先生とか。信頼できそうなベテランの先生に相談することをお勧めします。それか、お子さんの様子がおかしいなと思ったら、何かあったのかもしれません。(悩みごとなど)毎日の行動に注意するといいかもしれませんね。 長文すみません。参考になれば幸いです。

mizukiyuli
質問者

お礼

ちょっとおっとりしたところや甘えん坊なところがありますが(ひとりっこなので どちらかといえばやんちゃな子だと思っていたんです。 要領が悪いのが普通ではなかったのかな、とは思いますが。 宿題をやっていなくて学校で映している子もたくさんいました。 私自身が、信頼できない先生や都合が悪い子供を障害児にしたがる先生がいるのを知っているので余計に信頼できないと思ってしまうのかもしれませんが。 私が小学校の時、昼休みにドッジボールの輪に加わらず読書をしていたら担任の先生が1人でいても楽しくないでしょ、素直にみんなに仲間に入れてって言ってごらんと言ってきたのです。 私はインドア派でわざわざ痛いを思いをするドッジボールが生産的な行為だとは思えず、取りつくろう言葉を思いつくほど大人でもなかったのでその言葉をそのまま先生に言いました。 そうしたら先生はひきつった笑顔で教室を出て行ったのですが、その後すぐ私の母に電話をかけ、「おたくのお嬢さんはコミュニケーションが取れず自分の殻の閉じこもっている。自閉症ではないか」と言ったそうです。 それを知ったのはここ2,3年のことですが…。 その小学校には特別養護学級があったのですが、その学級の副担任の先生が言語障害の子に「何言ってるのかわからない!はっきりしゃべりなさい!」怒鳴りつけているのも見ました。 指導する立場を忘れた困った先生はどこにでもいるものですね。 従弟は小学校5年生くらいのときに転校しているので、小学校の信頼できる先生というのも難しいかな?と思います。 中学校に信頼できる先生がいないかどうか聞いてみます。 ありがとうございました。