エクセルVBAで特定のファイルの特定の列を並べる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、特定のフォルダ内にある特定のファイルの特定の列のデータをコピーして並べる方法について教えてください。
  • フォルダ内の複数のファイルから、「結果」という名前のシートのC4~AU37までのセルに入っているデータをコピーし、「記録集計第3期」ファイルの「年度末結果」シートに並べてコピーする方法について教えてください。
  • エクセルVBAを使用して、特定のフォルダ内の特定のファイルから特定の列のデータをコピーし、別のファイルの特定のシートに並べてコピーする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAに関しての質問です。

エクセルVBAに関しての質問です。 同じフォルダ内に同形式のエクセルファイルが複数あります。そのファイルの特定のシートの中の特定の列のみをコピーして並べたいと思っています。 (1)フォルダはUSBに入れて使ったり、複数のパソコンの中で使われるので特定の場所にあるとは限りません。 (2)フォルダ名はその年度に応じて変更されます。「2009」、「2010」・・・といった具合です。 (3)フォルダ内のファイル数は常に3つで、「記録集計第1期」「記録集計第2期」「記録集計第3期」と名前を付けています。 (4)3つのファイル全てに「結果」という名前のシートがあり、そのシートのC4~AU37までのセルをコピーしたいです。 (5)C4~AU37までのセルには数値では無く、IF関数を使用して出された「◎」「◯」「△」等の文字列が入っています。 (6)コピーしたセルを「記録集計第3期」ファイルの中の「年度末結果」というシートのC2以降に並べてコピーしたいです。 「記録集計第1期」のC4~AU37を「年度末結果」のC2~AU35へ 「記録集計第2期」のC4~AU37を「年度末結果」のAV2~CN35へ 「記録集計第3期」のC4~AU37を「年度末結果」のCO2~EG35へ といった具合です。 (7)作業手順としては、「記録集計第3期」のファイルを開き、その中の「年度末結果」のシートにボタンを作って上記のVBAを動かせたらと思っています。 (8)「記録集計第1期」「記録集計第2期」のファイルは開かずにデータをコピーしたいです。 勝手なお願いで申し訳ございませんが、 お時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.4

こんにちは。 あと一息ですね。 A列B列が消えてしまう件ですが、   ThisWorkbook.Worksheets("年度末結果").Cells.Clear の行で、「年度末結果」シート上のセルを最初に全てクリアしています。 ここを消すか、先頭に'を付けてコメントにすれば大丈夫です。 もし、ある特定のセルをクリアしたければ、   ThisWorkbook.Worksheets("年度末結果").Range("C2:F9").Clear にすれば良いです。 列クリアなら   ThisWorkbook.Worksheets("年度末結果").Columns("C:F").Clear などにしてください。

soulset319
質問者

お礼

何から何まで本当にありがとうございました。 完璧です!! すごいです!! これをきっかけにVBAを勉強してみたくなりました。 色々とお世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ka_na_de
回答No.3

#1、#2です。 大事なことを忘れていました。 私のコードはエクセル2003以前を対象とした作りになっています。 もし、エクセル2007を使っているのであれば、 ファイルの拡張子が[.xls]ではなく[.xlsx]になっていますので、    myWbName = "記録集計第" & i & "期.xls" を    myWbName = "記録集計第" & i & "期.xlsx" に変更してください。

soulset319
質問者

お礼

はじめまして、ka_na_deさん。 何度も御丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。 同じような例が無いかと検索ばかりしていたのですが、 やはり、そう簡単には解決法も見つからず、 あきらめかけていましたが、 こんなに親切に教えて頂けて、本当に本当に感謝しております。 早速、明日にでもチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

soulset319
質問者

補足

ka_na_deさん、すみません。 実際にやってみたのですが、 コピー先のシート『年度末結果』のC2以降へのコピーは完璧だったのですが、 元々入っていたA列とB列の文字が全て消えてしまっていました。 解決できますでしょうか? 甘えてばかりですみません。 お時間がございましたら、教えてくださいませ。 追伸:この文章をお礼のところに書き加えたかったのですが、 補足入力の所で書かせて頂きました。

• ka_na_de
回答No.2

#1です。 不具合がありましたので修正します。 <不具合内容>  例えば、「2009」のフォルダーの中の「記録集計第3期」にて  年度末結果を出力しようとした際、「2008」のフォルダーの  中の「記録集計第1期」や「記録集計第2期」が既に開いていた場合、  「2009」ではなく「2008」のファイルの値をコピーしてしまう。 <変更点>  「記録集計第1期」や「記録集計第2期」が開いている場合は、   一旦閉じてから再実行するように警告を出すようにしました。 Sub Test2()   Dim i As Long   Dim flg As Boolean   Dim myWb As Workbook   Dim myWbName As String      Application.ScreenUpdating = False      ChDrive ThisWorkbook.Path   ChDir ThisWorkbook.Path      ThisWorkbook.Worksheets("年度末結果").Cells.Clear      For i = 1 To 3     flg = False     myWbName = "記録集計第" & i & "期.xls"     If myWbName <> ThisWorkbook.Name Then       For Each myWb In Workbooks         If myWb.Name = myWbName Then flg = True       Next myWb       If flg = False Then         Workbooks.Open Filename:=myWbName       Else         Workbooks(myWbName).Activate         MsgBox myWbName & "を閉じてから再実行してください。"         Exit Sub       End If     End If     Worksheets("結果").Range("C4:AU37").Copy     ThisWorkbook.Worksheets("年度末結果").Range("C2").Offset(, 45 * (i - 1)).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues     If myWbName <> ThisWorkbook.Name Then       Application.DisplayAlerts = False       Workbooks(myWbName).Close SaveChanges:=False       Application.DisplayAlerts = True     End If   Next i   Application.CutCopyMode = False   Application.ScreenUpdating = True End Sub

• ka_na_de
回答No.1

こんばんは。 一例です。 <注意> ・ファイルを開いてから処理してます。  VBAで開いたものは閉じて終了します。 ・コピーの際は、値のみ貼り付けしてます。 Sub Test()   Dim i As Long   Dim flg As Boolean   Dim myWb As Workbook   Dim myWbName As String      Application.ScreenUpdating = False      ChDrive ThisWorkbook.Path   ChDir ThisWorkbook.Path      ThisWorkbook.Worksheets("年度末結果").Cells.Clear      For i = 1 To 3     flg = False     myWbName = "記録集計第" & i & "期.xls"     For Each myWb In Workbooks       If myWb.Name = myWbName Then flg = True     Next myWb     If flg = False Then       Workbooks.Open Filename:=myWbName     Else       Workbooks(myWbName).Activate     End If     Worksheets("結果").Range("C4:AU37").Copy     ThisWorkbook.Worksheets("年度末結果").Range("C2").Offset(, 45 * (i - 1)).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues          If myWbName <> ThisWorkbook.Name And flg = False Then       Application.DisplayAlerts = False       Workbooks(myWbName).Close SaveChanges:=False       Application.DisplayAlerts = True     End If   Next i   Application.CutCopyMode = False   Application.ScreenUpdating = True End Sub