• ベストアンサー

Excel VBAのマクロの記録について

Excelマクロの初心者です。 マクロの記録のやり方の質問です。 今あるフォルダの中にファイルA、Bがある状態でファイルAのマクロの記録で、ファイルBのコピーを同じフォルダーに作る操作を記録しようとしましたが、うまく記録できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか、ファイルAの中でのセルの色塗り等のマクロの記録はうまくできます。 マクロの記録ができない操作があるのでしょうか、あるとすれば記録できないものはどのような操作でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

「ファイルのコピー」は「Windowsのエクスプローラー」で行なったと思います。 「EXCELのマクロの記録」は「EXCELの中でやった事のみ」が記録されます。EXCELの画面の外でやった事は記録されません。 で、ファイルのコピーですが FileCopy "コピー元ファイル名" "コピー先ファイル名" とやれば可能です。 >マクロの記録ができない操作があるのでしょうか、あるとすれば記録できないものはどのような操作でしょうか? 「EXCELの外でやった事」はマクロ記録できません。 また、FileCopyなどの「ステートメント」と言われる命令文のうち、一部のステートメントは「マクロの記録」では生成不可能です。

ganchan59
質問者

お礼

ありがとうございました。良く理解できました。

その他の回答 (1)

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは Excelの機能の処理はマクロに記録されますが、Windowsの機能の処理は記録 されないと思います。 ファイルAからファイルを開く操作でファイルBを開いて、名前を付けて保存 すればマクロに記録されます。 同じフォルダ内でコピーするなら特に名前を変えないとダメですし。

ganchan59
質問者

お礼

ありがとうございました。良く理解できました。

関連するQ&A

  • エクセルでマクロの記録が出来ません。

    エクセルでマクロの記録が出来ません。 エクセルのA列とB列に1,000行のデータがあります。 マクロの記録を起動します。 1.B1セルを選択 2.右クリックで挿入を選択 3.A列とC列にデータが有り、B列は空白となる。 4.B1セルを選択します。右クリックの貼り付けを選択。   マクロの起動前にクリップボードにあらかじめコピーしておいた   以下の式を貼り付けます。      =IF(A1="","",IF(ISERROR(FIND("-",ASC(A1))),IF(LEFT(ASC(A1),1)<>"9",MID(A1,1,3) &"-"&MID(A1,4,5)&"-"&MID(A1,9,2)&"-"&MID(A1,11,2)&"-"&MID(A1,13,2),IF(LEFT(ASC(A1),2)= "9X",MID(A1,1,3)&"-"&MID(A1,4,11),IF(LEFT(ASC(A1),1)="9",MID(A1,1,5)&"-"&MID(A1,6,5)& "-"&MID(A1,11,2)&"-"&MID(A1,13,2),""))),IF(FIND("-",ASC(A1))=6,A1,MID(A1,1,3)&"-"& MID(A1,4,11)))) 5.「Ctrl」+「C」 6.エクセルの左上の名前ボックスを   B1 → B1:B1000に変更。B列が選択されます。 7.「Ctrl」+「V」 8.B列に式で変換されたデータが入りました。B列が選択されたままです。 9.「Ctrl」+「C」 10.右クリックで形式を選択して貼り付けで「値」を選んでOKをおす。    セルに入っていた式は全て消えました。B列が選択されたままです。 11.マウスポインタをセルのA1におく。B列の選択が解除されました。 マクロの記録を終了 これでNO.4の操作の時に「記録できません」と表示されます。 データを一旦削除し、再度、A列とB列にデータを入れて マクロを実行してもデータB列がC列に移動しB列は空白です。 実際にマクロの記録中でもNO.1からNO.11の操作は出来ています。 なぜ記録されないのでしょうか? どうすれば記録できますか? よろしくお願いします。

  • エクセルVBA初心者です

    参考書籍を教えてください 質問1 会社でエクセルマクロを使う機会が増えました。大抵のことはマクロの記録で対応してますが、細かいファイル操作が出来ません。VBAを勉強する必要があると思ってます。何か良い参考書はありませんか? 質問2 ブックAでマクロAを作りました。マクロAの中で、ブックBのマクロBを実行させてます。マクロBは、計算結果としてブックB上に新シートを作成し、終了します。その後、マクロAに戻りブックBの新シート上のセル2個を選択しコピーし、ブックAにてペーストさせようとしてます。 マクロAはブックA上で「マクロの記録」で作成しました。 実行させると、マクロBの終了時点でストップするようです。 何がマズイのでしょうか?

  • エクセル2007でのマクロの記録

    マクロ初心者です。しょうもない質問で申し訳ありません。 エクセル2007で並び替えをマクロに記録させても並び替えが実行できません(エクセル2003は可能でした)。 例えば・・・マクロの記録を実行→B4セルから下に10~1の数字を入力→その後並び替えボタンをクリックし、昇順で1~10に並び替える→マクロの記録を停止。確認のため、シート2でマクロを実行。数字は入力されるが、並び替えがおこなわれません(T_T) エクセル2007では並び替えのマクロは記録できないのでしょうか??それとも不具合ですか?もし簡単に出来る方法等があるなら教えて頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますが、どなたかご回答を頂けると幸いです。

  • エクセルのマクロ

    素人なのですみませんが教えてください エクセルのマクロを使用して エクセルを起動して ウィンドウズ内のあるフォルダ内のエクセルファイルをコピーをして違うフォルダに貼り付けをしたいのですが、どのようにマクロを組み込むのか教えてください(マクロの式) (例)エクセル起動後エクセルのマクロにて c\Aフォルダ\aファイル←コピー c\Bフォルダ\aファイル←貼り付け

  • エクセルのマクロの記録について

    こんばんわ。マクロの超初心者ですが、 最終的に、デフォルトの大きさのセルを、ボタンを押して自動で A1=行高 100 A2=行高 200 A3=行高 300 B1~B3は、結合 で完成となる物を作ろうとしています。(列幅は、考えない物としています) 手順として、マクロの記録をスタートして (1)1行目の行高を100にする (2)2行目の行高を200にする (3)3行目の行高を300にする (4)B1~B3を結合する で記録を終了します。そして再生をするのですが、A1~A3の行高がきちんと設定どおりになってくれません。 一応、行高を確認すると、3つとも、200になっています。どうも、100+200+300の合計の平均の行高に設定されてしまいます。 自分なりに考えて、B1~B3の結合のせいかなと思い、なら、セルの結合をマクロの記録から外してやってみました。 (1)あらかじめ、B1~B3を結合させておく (2)マクロの記録スタート (3)1行目、2行目、3行目をそれぞれ設定する で記録終了して、再生させるのですが、やっぱり同じ結果になってしまいます。 これは、エクセルの仕様なのでしょうか?それともなにか対処方があるのでしょうか? 一応、マクロの編集も少しは、がんばってこの2週間でちょっとだけは、できるようになったようなので(かなり怪しいですが・・・) どなたかアドバイスございましたら、お願いいたします。

  • エクセルでこんなマクロ

    マクロの初心者ですが、 エクセルで、 「A」、「B」、「C」、「コピーA」、「コピーB」 というファイル名のエクセル開いていたときに、 「コピーA」、「コピーB」というファイルだけを閉じてくれるような マクロを 「C」のファイル上で作成することは可能でしょうか。 ファイル名はABC・・・以降多数あります。 何卒よろしくお願い致します。

  • EXCEL VBAを使ってマクロを組んだのですが、消えてしまいます。

    VBAを使ってマクロをEXCELに組んだのですが、貼り付け先のデータをダブルクリックするとデータが消えてしまいます。 組んでいるマクロは (前提) ファイルA・・コピー元データ ファイルB・・貼り付け先データ (内容) Aファイルでマクロを実行すると、Aファイルの内容がBファイルにコピーされるというものです。 Aファイルの元データは数式のため、Aファイル内でいったん値として貼り付けてから再度コピーして、Bファイルに貼りつけています。 Aファイルは自分で作成したものですが、Bファイルは他社作成のため、もろもろ変更ができません。 Aファイルにもロックが必要のため、保護をかけています。(ロック、表示ともに) マクロ実行後、Bファイルの貼りつけされたデータをダブルクリックすると、ダブルクリックしたセル内容が消えてしまいます。 まったく原因がわからず困っています。すみませんがどなたかわかるかたお願いいたします。

  • 教えて下さい。VBAマクロで困ってます。

    VBAマクロ初心者です。実は、次のようなコードをどのように書けばよいのか教えて下さい。 例えば、 Aは、デスクトップ上のエクセルファイルの"Sheet1"のA1:B4のA列は数値、B列は文字列。 Aをデスクトップ上の別のフォルダーにあるエクセルファイルの"Sheet1"のA1:B4にデータをコピーをするのですが・・・。まったくわかりません。または、説明が下手でやりたい事が伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロ 異なるファイル名でも実行してくれるマクロ

    マクロ初心者です。よろしくお願いします。 ファイル名はすべて例えです。 「A」エクセルファイルを 「Z」というファイルに貼り付けるマクロを作りました。 そのマクロで「B」ファイルからも「C」ファイルからも 「Z」ファイルにコピーをしなくてはいけないのですが VBAには「A」で記録されているため 「B」と「C」にはそのマクロが使えません・・・。 VBAをどのようにデバックすればいいのでしょうか?

  • エクセルのマクロについて質問です。

    エクセルのマクロについて質問です。 たとえば、 セルA1からAA1までのセルの中で、コピーとペーストを行います。(これは記録マクロで作ります) それと同じ作業を、3行下のA3からAA3の行でも行い、 また、3行下のA6からAA6の行で行う といった作業をマクロで作る方法を 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう