• 締切済み

エクセルVBAに関しての質問です。

エクセルVBAに関しての質問です。 同じフォルダ内に同形式のエクセルファイルが複数あります。そのファイルの特定のシートの中の特定の列のみをコピーして並べたいと思っています。 (1)フォルダはUSBに入れて使ったり、複数のパソコンの中で使われるので特定の場所にあるとは限りません。 (2)フォルダ名はその年度に応じて変更されます。「2009」、「2010」・・・といった具合です。 (3)フォルダ内のファイル数は常に3つで、「記録集計第1期」「記録集計第2期」「記録集計第3期」と名前を付けています。 (4)3つのファイル全てに「結果」という名前のシートがあり、そのシートのC4~AU37までのセルをコピーしたいです。 (5)C4~AU37までのセルには数値では無く、IF関数を使用して出された「◎」「◯」「△」等の文字列が入っています。 (6)コピーしたセルを「記録集計第3期」ファイルの中の「年度末結果」というシートのC2以降に並べてコピーしたいです。ただし、コピーする際に4行ずつ飛ばしてコピーしたいです。 「記録集計第1期」のC4を「年度末結果」のC2へ、C5をC6へ...... 「記録集計第2期」のC4を「年度末結果」のC3へ、C5をC7へ...... 「記録集計第3期」のC4を「年度末結果」のC4へ、C5をC8へ...... といった具合です。 このコピーにより、C2から始まって、C2=記録集計第1期のC4、C3=記録集計第2期のC4、 C4=記録集計第3期のC4ときて、年度末結果のC5には空白の列ができます。 そして、C6からまた続く訳です。 ややこしくてすみません。 (7)作業手順としては、「記録集計第3期」のファイルだけを開き、その中の「年度末結果」のシートにボタンを作って上記のVBAを動かせたらと思っています。 (8)「記録集計第1期」「記録集計第2期」のファイルは開かずにデータをコピーしたいです。 勝手なお願いで申し訳ございませんが、 お時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ap_2
  • ベストアンサー率64% (70/109)
回答No.2

ANo.1確認しました。間違ってた^^; ついでに、ファイルチェックも入れときました。 Sub test() Dim r1, r2, c, i 'ファイルチェック入れてみた If (Dir("記録集計第1期.xls") = "") Or (Dir("記録集計第2期.xls") = "") Then MsgBox ("ファイルがないよ") Exit Sub End If 'コピー処理 For c = 3 To 47 'colループ For i = 0 To 33 'rowループ r1 = i * 4 + 2 r2 = i + 4 Cells(r1, c) = ExecuteExcel4Macro("'[記録集計第1期.xls]年度末結果'!R" & r2 & "C" & c) Cells(r1 + 1, c) = ExecuteExcel4Macro("'[記録集計第2期.xls]年度末結果'!R" & r2 & "C" & c) Cells(r1 + 2, c) = Worksheets("年度末結果").Cells(r2, c) Next Next End Sub

soulset319
質問者

お礼

面倒な質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 近日中に試してみたいと思います。 試した結果も含めて、 また報告させて頂きたいと思います。 取り急ぎ、お礼まで。 ありがとうございました。

  • ap_2
  • ベストアンサー率64% (70/109)
回答No.1

あれ・・・昨日投稿したつもりだったんだけど。。 ExecuteExcel4Macroで、開かずにコピーできますよ。 ファイルパスは相対参照で指定できます。 .Valueは計算後の値、.Fomulaで計算式、と区別して取得できるので、 セルに式が入っていても関係ないです。 試してないので間違ってたらごめんね↓ (書式)  ExecuteExcel4Macro("'C:\dir\[file.xls]Sheet1'!R1C1") (参考) for c = 3 to 50 'colループ AUって50くらい? for i = 0 to 33 'rowループ r1 = i * 4 + 2 r2 = i + 4 Cells(r1, c) = ExecuteExcel4Macro("'[記録集計第1期.xls]年度末結果'!R"& r2 & "C" & c) Cells(r1+1, c) = ExecuteExcel4Macro("'[記録集計第2期.xls]年度末結果'!R"& r2 & "C" & c) Cells(r1+2, c) = Sheet("年度末結果").Cells(r2, c) next next

関連するQ&A

  • エクセルVBAに関しての質問です。

    エクセルVBAに関しての質問です。 同じフォルダ内に同形式のエクセルファイルが複数あります。そのファイルの特定のシートの中の特定の列のみをコピーして並べたいと思っています。 (1)フォルダはUSBに入れて使ったり、複数のパソコンの中で使われるので特定の場所にあるとは限りません。 (2)フォルダ名はその年度に応じて変更されます。「2009」、「2010」・・・といった具合です。 (3)フォルダ内のファイル数は常に3つで、「記録集計第1期」「記録集計第2期」「記録集計第3期」と名前を付けています。 (4)3つのファイル全てに「結果」という名前のシートがあり、そのシートのC4~AU37までのセルをコピーしたいです。 (5)C4~AU37までのセルには数値では無く、IF関数を使用して出された「◎」「◯」「△」等の文字列が入っています。 (6)コピーしたセルを「記録集計第3期」ファイルの中の「年度末結果」というシートのC2以降に並べてコピーしたいです。 「記録集計第1期」のC4~AU37を「年度末結果」のC2~AU35へ 「記録集計第2期」のC4~AU37を「年度末結果」のAV2~CN35へ 「記録集計第3期」のC4~AU37を「年度末結果」のCO2~EG35へ といった具合です。 (7)作業手順としては、「記録集計第3期」のファイルを開き、その中の「年度末結果」のシートにボタンを作って上記のVBAを動かせたらと思っています。 (8)「記録集計第1期」「記録集計第2期」のファイルは開かずにデータをコピーしたいです。 勝手なお願いで申し訳ございませんが、 お時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • VBAの質問です。

    VBAの質問です。 以下のプログラムで、4列おきにコピーしたい時はどうすればいいでしょうか? 1つのフォルダの中に集約第1期・集約第2期・集約第3期という名前の3つのファイルがあり、 その3つのファイル全てに「結果」というシートがあります。 この「結果」シートのC4:AU37の数値をコピーします。 コピーした数値を、集約第3期のファイルの中にある「集計用シート」のC2から貼り付けしていきたいのですが、 この時に、4列おきにはりつけたいと思っています。 集約第1期ファイル-結果-C4の列→集約第3期ファイル-集計用シート-C2の列から4列おきに 集約第2期ファイル-結果-C4の列→集約第3期ファイル-集計用シート-C3の列から4列おきに 集約第3期ファイル-結果-C4の列→集約第3期ファイル-集計用シート-C4の列から4列おきに といった具合です。 集約第3期ファイル-集計用シート-C5の列は空白し、C6からまた貼り付けます。 どこをどう直せば良いでしょうか? Sub データ抽出() Dim i As Long Dim flg As Boolean Dim myWb As Workbook Dim myWbName As String Application.ScreenUpdating = False ChDrive ThisWorkbook.Path ChDir ThisWorkbook.Path ThisWorkbook.Worksheets("集計用シート").Range("C2:EG35").Clear For i = 1 To 3 flg = False myWbName = "集約第" & i & "期.xls" If myWbName <> ThisWorkbook.Name Then For Each myWb In Workbooks If myWb.Name = myWbName Then flg = True Next myWb If flg = False Then Workbooks.Open Filename:=myWbName Else Workbooks(myWbName).Activate MsgBox myWbName & "を閉じてから再実行してください。" Exit Sub End If End If Worksheets("結果").Range("C4:AU37").Copy ThisWorkbook.Worksheets("集計用シート").Range("C2").Offset(, 45 * (i - 1)).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues If myWbName <> ThisWorkbook.Name Then Application.DisplayAlerts = False Workbooks(myWbName).Close SaveChanges:=False Application.DisplayAlerts = True End If Next i Application.CutCopyMode = False Application.ScreenUpdating = True End Sub

  • エクセル フォルダ内の.xlsファイルの集計

    エクセルで、複数の.xlsファイルの特定セルを集計するマクロを組みたいのですが、VBA勉強しはじめでうまくいかず、皆様の知識をお借りできればありがたいと思い質問させていただきます。 作業としては あるフォルダに複数の.xlsファイル(それぞれのファイルは同一形式で、sheet1およびsheet2は作業用シート。sheet3以降がデータの入ったシートとする)を置いておき、それぞれのデータ入りシート(シート数はファイルにより異なる)の特定セルを集計したものを、新たなブックに書き込む という形です。 その際に、各シートの特定セルの内容により出力するセルを変えたいと思っています。 実際には、 AAA.xlsというファイルの3枚目以降のシートで、L2セルに「B」と記述があれば別ブックのB3セルに、「C」と記載されていれば別ブックのC3セルに、それぞれD4セルの数値を集計する。 次にBBB.xlsというファイルに関しても同様に集計し、その結果はB4セルとC4セルに出力する これを当該フォルダに入っているファイル全てについて行う ※L2セルには「B」「C」以外の文字は入りません。 こういった作業ができればと思っています。 お時間のある方がおられましたら、ご教授いただけますでしょうか。 参考になるサイトなどがありましたら、アドレスだけでも御教えいただけると幸いです。 質問の仕方が悪いようでしたら、ご指摘いただければ再度説明させていただきます。拙劣な説明ですがどうかよろしくお願いします。

  • Excel VBA

    Excel VBAについて シート1にはデータが入ってます。 G列に日付、L列に商品名、N列に件数。 シート2には集計結果を入力したいです。 セルB2に、日付が10月1日から15日までで、商品名がAの件数の合計。 セルB3は、日付が10月16日から末日まで、セルB4は、日付が11月1日から15日までと半月毎に集計を半年後の末日まで繰返し、B2の数行下には、商品名Bの集計行を作り、その数行下には商品名Cの集計行を作りたいです。 これまでは関数SUMIFSで集計していましたが、複数店舗分のシートの更新・メンテナンスが大変なので、VBAでの集計を考えいろいろ調べてるのですが、方法が思い付かないので、ご教授ください。

  • 【Excel VBA】指定されたシートに該当のデータをコピーする

    Excel2003を使用しています。 あるセルに入力されている値と同じ名前のシートに、そのセルと同行のデータをコピーするというマクロを作成したいのですが。。。 例えば、Sheet1のC4セルに「1234」(文字列です)と入力されていたら、「1234」シートに、Sheet1のC4セルと同行のデータを貼り付け、Sheet1のC5セルに「1235」と入力されていたら、「1235」シートに、Sheet1のC5セルと同行のデータを貼り付け…といった感じで、Sheet1のC列(C4セル以下)に入力されている値を元に、それぞれのシートへ順番にデータをコピーしたいのです。 うまく表現できなくて、わかりづらいと思いますが、都度補足させていただきますので、よろしくお願いします。

  • excel vbaでVlookup的な集計したい

    お世話になります。 デスクトップに[集計]というフォルダ作って、その中に[集計.xls]というファイルがあります(画像参照) さらに[個別]というファイルダ内に[実績A.xls]というファイルがあります。 実際には実績B.xls、実績C.xlsと複数ファイルが存在します。 集計.xlsにボタンを作ってクリックすると下記のような動きを実現したいのです。 [個別]フォルダ内の実績A.xlsファイルを開いて[集計.xls]のA列(支店名)、B列(商品番号)と合致したデータを次のように挿入していきたいのです。 集計.xls  実績A.xls C列  ← D列の値 D列  ← E列の値 E列  ← F列の値 F列  ← G列の値 この作業を実績A.xlsファイルの全シートに対して実施したいのです。(マスターというシートは抜かして左から右へ)。全シートREADし終わったら閉じて次の実績B.xlsファイルを開いて、また同じ作業を繰り返し、[集計.xls]もA2のデータから再びREAD、という動きです。 わかりにくい説明で大変恐縮ですが、業務で求められ困っております・・ どなたかご教授いただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 Excel2013 Windows7

  • 【2003】VBA 別ファイル特定シートへのコピペ

    下に書いてあるようなことをしたいのですが、勉強するのも初めてで 現段階の自分の知識ではどうにもなりません。 一応、自力でできたのはフォルダ内の.xlsファイルがなくなるまですべて開くというとこだけでしょうか・・・ お手数かけますが、ご教授お願いします。 参照するシートやファイルは既に存在しているものとします。 <固定値> C:\blue\red\ 'ここをカレントディレクトリと呼ぶ C:\yellow         '集計ファイルはこのディレクトリに置いてある' C:\yellow\集計_2011.xls <ファイル配置> カレントディレクトリ配下にはデータファイルがn個入っている。 1_data.xls 2_data.xls 3_data.xls ・ ・ <数字>_data.xls ◆マクロの動作内容 (1)C:\yellow\集計_2011.xlsが開かれていない場合はファイルを開き 既に開いている場合は(2)へ進む。 (2)カレントディレクトリ配下の*_data.xlsファイルを開く (3)開いたファイルのシート名「Second」を開き、セルC5を参照する (4)下記の通り分岐する((3)の結果) C5=one ならば yellow\集計_2011.xlsのシート名「English」を選択 C5=eins ならば yellow\集計_2011.xlsのシート名「German」を選択 C5=un ならば yellow\集計_2011.xlsのシート名「French」を選択 (5)dataファイルのA6を起点とし、下記の範囲をコピーする 行:A6~(上から数えて最後に空白でないセルA*) 列:A列からZ列まで →A6:Z*の範囲をコピー(これを#とする) (6) #をyellow\集計_2011.xlsに追記形式でコピペする →(4)で選択したシートに貼り付ける →貼り付けるセルは、B10を上から数えて最初に空白のセルを起点として、#を貼り付ける (7)開いていたdataファイルを閉じる (8) カレントディレクトリのdataファイルがすべてに(2)から(7)を繰り返す

  • エクセルVBAのコードの書き方を教えてください

    エクセルVBAの初心者です。 下記①-⑲のようなコードを書きたいのですが、どなたかお分かりになる方がいましたら、 ご教示いただけますと幸いです。 ① オートフィルターでシート[list]のA列に"●"がある特定の行だけを以下作業の対象にしたい ② ①で特定した行のE列セルの値を、シート[output]のB9セルにコピペする ③ ①で特定した行のF列セルの値を、シート[output]のB12セルにコピペする ④ ①で特定した行のG列セルの値を、シート[output]のB15セルにコピペする ⑤ ①で特定した行のH列セルの値を、シート[output]のB18セルにコピペする ⑥ ①で特定した行のI列セルの値を、シート[output]のB21セルにコピペする ⑦ ①で特定した行のJ列セルの値を、シート[output]のB24セルにコピペする ⑧ ①で特定した行のK列セルの値を、シート[output]のB27セルにコピペする ⑨ ①で特定した行のL列セルの値を、シート[output]のB30セルにコピペする ⑩ ①で特定した行のM列セルの値を、シート[output]のB33セルにコピペする ⑪ ①で特定した行のN列セルの値を、シート[output]のB36セルにコピペする ⑫ ①で特定した行のO列セルの値を、シート[output]のB39セルにコピペする ⑬ ①で特定した行のP列セルの値を、シート[output]のB42セルにコピペする ⑭ ①で特定した行のQ列セルの値を、シート[output]のB45セルにコピペする ⑮ ①で特定した行のR列セルの値を、シート[output]のB48セルにコピペする ⑯ ①で特定した行のS列セルの値を、シート[output]のB51セルにコピペする ⑰ ①で特定した行のT列セルの値を、シート[output]のB54セルにコピペする ⑱ ①で特定した行のU列セルの値を、シート[output]のB57セルにコピペする ⑲ シート[output]のB3:B59をテキストファイルを呼び出してコピペする ※このとき、上記②-⑱で記述したB9からB57のセルには改行が含まれる場合が  あるため、テキストファイルへのペースト時に""が表示されてしまうが、  もし可能であれば、この""が表示されないようにしたい。

  • VBA 複数ブックへ書き込み

    VBA初心者です。 1つのフォルダ内にある100(ファイル名001から100)個のエクセルファイル(ブック)の特定の場所(すべてのエクセル ファイルはファイル名は違うが、同一のシート名で同一のセルの構造になっている。 以上に対して、1つのもとになるファイルA(ブック、シート)の特定のセル(同一列の行を上から順次下る)セルの値を先の同一フォルダ内のエクセルファイル100(001~100)個に対して、ブックオープン、特定セルのデリート、特定セルへの書き込み、ブック保存という一連の作業を行いたいです。 多数のファイルから1つの集計ファイルに値を読み込んできて書き込むサンプルはあるようですが、逆に1つのファイルから同一フォルダ内の多数のファイル(ブック)の特定場所に書き込むためのサンプルコードを教えていただけると大変助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003の「串刺し集計」について教えてください。

    年度別の売上等の集計表を作っています。 月毎にシート名を「0604」、「0605」・・・とし、半期毎にも集計を かけたいと思っています。(0604~0609のシート間) それぞれのシートは同じ表で、B列に「曜日(月~日)」が D列には「客数」が入っています。 そこで「特定の曜日の客数」を半期毎の集計シート(0609の後)に 表示させようとして、下記のような関数を入れました。 =sum('0604:0609'!,sumif($c$2:$c$30,"月",d2:d30)) しかし、「入力された数式は正しくない」と表示されてしまい ヘルプを参照しましたが、一般的な入力時の注意だけでした。 SUMにはSUMIFを組み合わせられないのでしょうか? 参照するセルの値が変わっても、集計結果に反映される関数を 教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう