• 締切済み

トイプードル、シルバーへの変化についてなのですが・・・・

トイプードル、シルバーへの変化についてなのですが・・・・ 購入検討しているシルバーのトイプーちゃんですが、1月17日産まれ、父シルバー、母ホワイトです。 お顔もとても可愛く気に入っているのですが、購入に悩んでいます。 理由は、シルバーは生後2ケ月にもなると、お顔の辺りからシルバーへの変色が見られるそうですが、 検討の子は、お顔が黒く、変化が見られません。 足の爪と爪の間の辺りに若干と、お尻に若干シルバーが出てきたかな?(ほんの少しです)・・・・と言う程度で、あとは真っ黒です。マズルのあたりもかき分けてみて、よ~く見ると、数本シルバーがあるような気もする?・・・程度です。本当にシルバーに変わるのか?と心配になってしまいます。。 シルバーへの変化の予想・・・・。いかが思いますでしょうか? 明後日までにお返事を待っていただいている状況です。ご回答宜しくお願いします。。

みんなの回答

• okajisjp
回答No.2

Maron4442様 シルバーのトイプードルの飼主です。 回答期限が過ぎていますが参考情報をお伝えさせていただきます。 当初仔犬探しの条件は「レッド」「顔立ちがベア」「マズルが短い」「健康(所見なし)」でした。 希望の仔犬になかなか出会えず、探して1年ほど経ったときに、ふと立ち寄ったペットショップで 毛色シルバーで色以外の条件はほぼクリヤーのトイプードルを見つけました。 仔犬のかわいさに毛色は気にせず家に迎え入れることになりました。(2ヶ月で真っ黒でした!) 購入から現在(1年半経過)までの状況は次の通りです。 (1)購入時の出生から2ヶ月目は真っ黒でした。(鼻の周りだけ若干白) (2)約3.5ヵ月後(トリミング1回目)・・・・・部分的にグレーの毛が出てきて、鼻の周りなどの  白い毛の部分がさらに白くなってきました。 (3)約5ヵ月後(トリミング2回目)・・・・・全体的にグレーぽくなってきました。 (4)1年後・・・・・黒い毛はほとんど無くなりグレー(シルバー?)になりました。 (5)1年6ヶ月・・・・一応シルバーぽくなってきました。 シルバーは飼っている年月の中で毛色が薄くなったり変化していくのが楽しいようです。 前出の回答でもありますが、仔犬を迎え入れるのはやはりフィーリングだと思います。 (レッドレッドと言っていたにもかかわらず、シルバーの子に会って毛色レッドの希望は  吹っ飛んでしまいましたが、いい子に巡り合いました。) <参考写真>   購入時    http://cocosilver.blog.fc2.com/blog-category-5.html   一年ちょっと http://cocosilver.blog.fc2.com/blog-category-7.html   現在      http://cocosilver.blog.fc2.com/ お役に立たないかもしれませんが参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://cocosilver.blog.fc2.com/
  • ageha0505
回答No.1

初めまして。元ペットショップの店員です。 トイプーのシルバーですがまだ生まれて2ヶ月ですと生まれた時の毛が伸びただけで、個体差はありますがほぼブラックなことが多いです。 プードルはホワイトとブラック以外は成長するにしたがって毛色が変わります。よく生まれたままの色になると思っていらっしゃる方がいますが、プードルは毛がほとんど抜けずその為カットとブラッシングが欠かせない犬種なので根元の毛が伸びてきてカットされて表に出てくることを繰り返します。 激しい毛色の変化は生後半年~1年くらいでおさまることか多いですが基本的には生まれたときよりも薄くなります。また、毛色の変化は年をとるにつれ退色する傾向にありますが餌や環境によって変化を見せる子もいますし一部だけ濃くなったりする子もいますので確実にこの色になるとは誰にも言えません。 濃いシルバーになるかもしれませんし、薄いシルバーになるかもしれません。 ただ言えるのはブラックの子は本当に根元まで真っ黒です。 次に会う時に毛の根元を見てみたらいかがでしょうか?毛先と変化があれば確実にシルバーになると思いますよ。 でもお顔が好きなのであればいいと思います。毛色よりも変化が少ないのはお顔ですよ。(カットの仕方で変化しますが) 毛色をかなり気にされているようですが、ショップ店員からすると気にして頂きたいのは健康状況と保証ですね。 長く一緒にいることになりますので、今の健康状況はしっかり聞いて下さい。また不慮の事態(遺伝性疾患などがあった場合など)があった時にちゃんと保証してくれるところがいいと思いますよ。 あとは飼い方をちゃんと教えてもらえるショップはいいと思います。 子犬の時のしつけは大事ですし、思うよりも大変ですからね。家に人間の赤ちゃんが来たのと同じです。 長々失礼しました。 個人的に決め手になるのはフィーリングだと思います。早く家族の一員になれるといいですね。 わんちゃんも家族も幸せになれますように。