彼との今後が不安です

このQ&Aのポイント
  • 知り合って3、4年、付き合い初めて数ヶ月の彼氏がいます。彼との将来についての不安や疑問があります。
  • 彼とは表面的にはうまくいっていて、ケンカもなく頻繁に会っていますが、彼の本当の気持ちや考えが分からず、不安を感じています。
  • 私の年齢や将来を考えると、彼と本当に一緒にいていいのか悩んでいます。焦らずに時を重ねるしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後が不安です。

彼との今後が不安です。 知り合って3、4年、付き合い初めて数ヶ月の彼氏がいます。 その彼とは表面的にはうまくいっていて、まだ付きあって数ヶ月だからということもありますが、ケンカもなく、週に数回会って、泊まりも行っています。 お互いに年頃ということで、彼は子供が欲しいといったり、結婚をほのめかすようなことをよく口にします。 ただ、知り合ってからの期間は長いものの、正直まだ彼のことをよく理解できていないため、なんとなく彼が本当は私のことを思っているのかがわからなかったり、将来についてどう考えているのかについて不安です。 知り合ってからの期間が長いだけに、もし私のことを彼女という観点から考えると、 一生一緒にいる相手とは違うと思っているのではないかなぁと感じています。 将来について本当はどう考えているか?なんて質問はできません。 でも私も年齢を考えると、彼と本当にこのまま一緒にいてよいのかどうか悩みます。 焦らずもう少し時を重ねてみるしかないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyokato
回答No.3

私は15歳で付き合いだした彼女とは デートの時二人で話し合って 将来生まれてくるであろう 子供の名前とかを決めていました。 結婚式は何処で挙げようかとか どんなお家に住もうとか ソファーはどんなのが良いかとか そんな話ばかりしていました。 まだHもしていなかったのに。 二人とも本気でした。 その彼女とはそのままの調子で11年付き合いました。

その他の回答 (3)

• bobo2
回答No.4

No.2で回答させていただきました。その後どうですか? 知りあってからの期間の長さ=彼を知っている とは限らないのが難しく、いざ知ろうとするとよそよそしくなったりして不安になるものですよね。 改めて読んでみると、彼を逃したら一生結婚出来ないかもという不安のようなものが、彼と将来について話をすることが出来ないという理由なのかもしれません。 どの恋愛も絶対この人よりも素敵な人は現れない!と思ったり、別れの時にはもう人を好きになれない!と思ったり。でも、多くはまた人を好きになる。 その相手が本当の運命の人なのかは、誰にも分からない。でも、彼が今持っている生活に必要なもの(お金、仕事、etc)がなくなっても、2人で力を合わせて頑張れる気持ちになれるのなら、一生一緒にいられると思います。 ※余談ですが、旅行しなれている人でなければ、2人で旅行へ行く計画を立て、旅をしてみるのは良いですよ。計画して実行することは結婚生活によく似ていますから。

• bobo2
回答No.2

>彼は子供が欲しいといったり、結婚をほのめかすようなことをよく口にします。 これは、こんな事が考えられるのかなと思いました 1.甘えているからか、好かれている安心感 2.母親に代わる、心地よい場所を求めている (仕事などうまくいかない場合に逃げる場所など) 3.「子供」「結婚」など反応しやすい言葉で、相手の気持ちを確かめている 4.ただ言葉に反応する姿を見て自分が優越感を感じている 「彼」がたくさん出てくるのに、maimaiさんが「私は好き」という言葉が感じられないのは、「maimaiさん」自身が題名通り不安を感じているからなのでしょうね。それを同じように彼が感じ不安に思っているならば、3のようなことも考えられるかなと思いますよ。本当はどうなのかは眼力です。 どちらにせよ、男が結婚したいと言う。彼女も本当は結婚したい。それなら、将来のことについて彼と話してみませんか?結婚したらもっと現実的なことを解決していく場面に出会うかもしれないですし。 どんな結末にせよ、真剣に大切に考えている男性なら、真剣に話をしてくれた彼女に対して、真剣に答えを出してくれるものだと思っています。 自分の気持ちが決まり相手が煮え切らなければ、真正面からいくか、今度結婚したい言ったら、「婚姻届もらってきといたよ」と変化球で攻めてみるか、具体的に行動してみてもよいと思いますよ。 "焦らずもう少し時を重ねてみる。" maimaiさんが出した答えに少しだけ具体的にしてみました。

maimai00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.甘えているからか、好かれている安心感 2.母親に代わる、心地よい場所を求めている (仕事などうまくいかない場合に逃げる場所など) 3.「子供」「結婚」など反応しやすい言葉で、相手の気持ちを確かめている 4.ただ言葉に反応する姿を見て自分が優越感を感じている うーん、どれに当てはまるのか、全く検討が付きません。 ただなんとなく気を使われているような気がして、信用できなくて。 相手に求めるよりも自分自身の気持ちが煮え切らないのかもしれませんね。

• aston2000
回答No.1

>一生一緒にいる相手とは違うと思っているのではないかなぁと感じています。 その根拠は何でしょう? 根拠が無ければ全てあなたのネガティブな思い込みでしかありません。 女性には特に多く、ネガティブな妄想をした挙句、それを前提に行動する愚かな人も 少なくありません。そういう行動が男からしてみれば重い以外の何物でも無いです。 それをわかった上で行動してください。 >将来について本当はどう考えているか?なんて質問はできません。 真正面でなくとも聞けばいいでしょう。 例えば、こんな話ができます。 「宝くじ3億当たったらどうする?」 をした後、 「3億は当たらないとしても300万当たったらどうする?」 この300万とはあぶく銭ではなく、貯金が300万あったらどうするか、 退職金などでそれだけの金額が入ったらどう運用するか、将来設計するかを 聞き出すヒントになります。 また、女が「将来についてどう考えているか?」と言うと、 男には「将来、私をどう養ってくれるのか?」としか伝わりません。 となれば多くの男が不快になるだろうし、何様だ?とも思うでしょう。 これについて聞き出す時は、自分はどうするか(理想ではなく現実で) どうしたいかを話し出すことが先決です。 女のマジメ話は男をもその気にさせます。 >でも私も年齢を考えると、彼と本当にこのまま一緒にいてよいのかどうか悩みます。 どのくらいの年齢か解りませんが、「彼と本当にこのまま一緒にいてよいのか」は 「彼は自分を幸せにしてくれる人なのか」と映ります。 ならば、敢えて言いましょう。 幸せとは相手に望むものではなく、自分で努力して勝ち取るものです。 新しい男を捜すとは、前者であり、後者ではありません。