• ベストアンサー

飲料水「ボコ」の回収について

コカコーラ社の飲料水「ボコ」や「くまのプーさんハチミツレモン」等が自主回収になっていることを初めて知りました。 既に買って飲んでいる途中でしたからビックリ!です。 「特に人体には影響がない」と言っていますが既に飲んでいる(飲んでしまった)人にしてみればヒドイ対応だと思います。 自主回収は5/12から行われていたそうなんですが、こんなニュース全く知りませんでした、どうしてニュース等で大々的に取り上げていなかったのでしょうか? http://www.cocacola.co.jp/corporate/release/ (ここに自主回収についての通達があります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 実は以前にも似たような質問がありました。  新聞の謝罪広告で知ったのですが、ほんとに小さくてびっくりしたのを覚えています。健康に害がないからかも知れませんが、もっとしっかり告知してくれないと信頼できませんね。  ただgooのニュースを改めてみて見ますと、他にもアサヒフードやキリンビバレッジの商品も回収になっているのは知りませんでした。食品メーカーって、こんなものなんでしょうか。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=558810
otaking
質問者

お礼

URL拝見しました。 なるほど、突然商品が撤去されたんですね。 でも今まで食品関連の不祥事を出したメーカ(雪印、ニッポンハム等)はニュース番組でも大々的に報道していたのになぜ今回は、隠すように回収が行われているのでしょう? >食品メーカーって、こんなものなんでしょうか。 そんなハズないですよね、もっと消費者からタタかれてもおかしくないのでは? ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.2

普段から新聞などに目を通すことをおすすめします。 北朝鮮問題や東京の電力問題ほど大々的に取り上げて欲しかったのかも知れませんが、それほどの事件ではありませんので。

otaking
質問者

お礼

ごめんなさい、新聞は取っていませんので。 もっぱら情報はTVのニュースやインターネット上からしか知り得ないものですから。 今回知ったのもGooのトップページにあった「新飲料が消えた理由」という内容からです。 >それほどの事件ではありませんので。 でも飲んでしまった人(自分も含む)の立場から考えるとイイものではありませんし、腹も立ちます。 知らなかった(知らずに飲んでいた)自分も情けないです。 ご回答、ありがとうございます。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.1

ニュースで取り上げられてましたよ。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/search/search.php?MT=%B9%E1%CE%C1&kind=&day=30&text.x=29&text.y=8
otaking
質問者

お礼

そうでしたか、知りませんでした。 TVのニュース番組(ニュースステーション等)はよく見ているのですが、このような番組なんかでは取り上げてなかったと思いますが、そこまでの内容でもなかったのですかねぇ。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『製品回収』 あなたならどうする? 

    いつもお世話になっております。 先日、コカコーラの製品が、食品衛生法で使用が認められていない物質が含まれている香料を使っているので自主回収をしているニュースがありました。 製品回収のニュースはよく聞きますが、たいてい自分には関係ないことでした。 しかし今回、我が家にその対象商品が1つありました! (しかも、いつも買うポ○リがなかったので、かわりに購入したものであった…) 送っても、その回収先で処分するのだろうから、家で処分しようと思っているのですが 回収先に送ってみようかな…という好奇心もあります。 でも、たった1本なので、回収先の人の迷惑になるかな…と。 さらに、コカコーラのHPにあった文書を見ると『後日、品代をお送りさせていただきます。』とあって、 この一文が「送ろう」という気をそいでいます。 みなさまは、回収対象の商品が1つであった時、送りますか? ちょっと訊いてみたくなったので、質問させていただきました。

  • 『おんぼこせ』??

    ある子守唄です。 ♪ねんねこせ おんぼこせ おらえの○○ちゃんは よい○○ちゃん だんまて だんまて ねんねしな♪ この中に出てくる『おんぼこせ』と『おらえ』とは何でしょうか??方言なんですかね??

  • たぼこ

    タバコには主流煙と副流煙がありますよね? (漢字が間違っているかもしれませんが・・・・) この二つに当てはまる英単語って ありますか???

  • ぼこすぞ!と言われた息子

    中一の息子は一学期後半から、一人の子に「きもい。うざい」と言われ、また、根も葉もない噂話をされたため、我慢しきれず学校でその子の頬を殴ってしまいました。 相手の子は殴られたことを親に話し、仕返しして来いと言われて、喧嘩をしかけてきて大喧嘩になりました。嫌がらせを受けていたことも昼間殴ってしまっていた事も知らなかったため、ぼろぼろで帰った息子に驚き、事情を聞いていたところに相手の親からものすごい剣幕で電話があったんです。ものすごい暴言でした。殴ったことはいけないので謝罪しましたが、その後の事は思い出したくありません。いろいろあって・・・ 学校にはすぐ連絡し、主人も謝罪して解決したように見えていたのですが、最近また嫌がらせを毎日受けるようになったんです。 息子はもう関わらないようにしていたのですが、先生の注意を受けてからは、直接何かを言ってくるのではなく、友達に伝言させるのです。「ぼこしてやる!逃げてるんじゃないよ!かかってこいよ!と伝えてと言われた。」と。息子は学校を休みました。はじめは再発したことを話さなかったので、ぐずぐずしている息子に、”学校行きなさい!”と言っていたのですが、事情を聞き、先生には話しておくべきだと思い息子の了解を得て、今日電話しました。 息子はなんとか学校に通い始めて、今度何か言われたら先生に話すよ。と言います。 相手の親は殴られたことや喧嘩してきたことに対して怒るだけで、息子が嫌がらせを受けていた話など関係ない。と言って暴言を吐き続けたので、私はトラウマが残り、もう関わりたくはありません。 どうしたらいいのか・・悲しいです。 とりあえず先生に指導をゆだねてみますが。 もう関わって欲しくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 北朝鮮"日本、絶対に許さない  【日本のマスコミは異常? 毎日新聞&TBS】

    今朝、ネットを開いたらビックリしました。 ライブドアニュースに下記のような表示が!! livedoor NEWS 北朝鮮"日本、絶対に許さない おいおい、日本政府がいったい何をやらかしたんだ??? http://news.livedoor.com/topics/detail/4101288/ 2009年04月08日22時55分 / 提供:毎日新聞 「北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は8日、朝鮮中央通信を通して報道文を発表し、5日発射した長距離弾道ミサイルの部品回収を日本が検討している点について「我々に対する悪らつな偵察行為、内政干渉だ」と非難した。「自主権を少しでも侵害すれば絶対に許さない」とけん制した。」 何かよく分からないが、日本政府に対して、異常に怒っている。 日本のマスコミの報道なのに、こんなに日本政府に対して怒っているのかなと思ったら毎日新聞でした。 なんというか・・・・・怒るより失笑しました。 毎日新聞とTBSはどういった理由で『反日・親朝鮮・親中国』になったんですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 また詳しいサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 友達にボコされると言われて

    こんにちは。早速ですが質問です。 部活で全員坊主といわれて坊主がいやだったので床屋で坊主っぽくカットしてもらった所、部長にそれじゃダメと言われたので「ぽいからいいじゃん」とか返すと、殴られて「今度、不良を寄せ集めてボコしてやる」といわれました。まだその不良のボス的な人が来てないので何もやられないのですが、いつやられるのか怖いです。   とても怖かったので、親に言ったら学校に電話して家の担任に相談した所「ボスが来たら言っておく」といわれました。 自分はなにをすればいいのか。どなたかアドバイスしてください。 変な文脈ですがどなたかよろしくお願いします。

  • ボコ・ハラム、コレ全く解りません、教えてください。

    ボコ・ハラム、国はナイジェリアですか、コレがサッパリ解りませんので教えてください。 多勢の女学生を拉致して売り飛ばしたり、町や村に出没しては大量の人々を殺戮したり、残虐非道の限りを続けているようですが、それも重武装の重武器をふんだんに使って…。 このボコ・ハラムという組織ですが、何故どうして、強力な重武器を持っているのですか?持ち続けられるのですか?どこから、どのようにして、割と最新の重武器を手に入れているのですか?買っているのですか?そうなら資金はどのようにして調達し得ているのですか?それともタダで貰っているのですか?それならタダでボコ・ハラムに重武器を差し上げているのはどこの誰ですか?そしてタダにするメリットというか目的・理由は何ですか?……等々、ちょっとだけでも考えれば考えるほど、全くさっぱり解らなくなります。 教えてくださいませんか?どうなっているのですか?

  • ギョーザ事件

    ニュースで話題になっていますが、なぜ製造元の天洋食品というところが 真っ先に疑われたのでしょうか? 販売停止、回収処分にするのは安全性を考慮すると当然だと思いますが、 小さな穴が開けられていた・・・ などもありますし、流通過程や棚卸しなどする日本の労働者あるいは誰かが 意図的に入れたかもしれません。 "製造元は天洋食品"とマスコミが騒いだのが原因だとも思いますが 偽装や賞味期限切れの問題は去年国内業者でもたくさんありましたし、 まだ発覚していないだけのものもたくさんあると思います。 食品に限らず、飲料水、医薬品、化粧品類も含め、それを包む容器類も製造工程をみると、 びっくりすることもあります。 私は見て怖かったです。 こんな汚いところで作られているものが○○○に使われているなんて・・・。と 騒ぎになってしまうと仮に製造元なら証拠隠滅や、既にある日本国内の在庫に偽装工作したり、 偽の被害者とかもでてくると思います。 いきなり疑うのは対中関係を悪化させる原因となると思いますが、どうでしょうか? アメリカですら中国とは敵対関係になりたくないので友好的にしていますし。 また中国にしろ、日本にしろ誰か個人の犯行であれば損害賠償やらなんだらでとても 責任を取らせることは難しいとも思います。

  • ボコ・ハラムの目的は?

    初心者なのでそもそもの設定が理解できません。 素人向けに解説お願いできればと思います。 イスラム過激派ボコ・ハラムは少女200人を拉致したとき 最初は少女たちへの西洋式の教育へをやめさせろという 犯行声明?を出したと言ってた気がするのですが いつのまにか戦闘員の開放を要求してます。 元々その目的だったんですか? 最初の声明は何だったのでしょうか。 最初は西洋教育への反発だったけど 注目が高まったから要望を出してきたのでしょうか。

  • メンソールのタぼこを吸ってるひとへ

    私は、メンソールのタバコを吸っているのですが彼女にフェラしてもらったら、メンソールの味がしたそうです。タバコの味が体につく事などあるのでしょうか?