• ベストアンサー

飲料水「ボコ」の回収について

コカコーラ社の飲料水「ボコ」や「くまのプーさんハチミツレモン」等が自主回収になっていることを初めて知りました。 既に買って飲んでいる途中でしたからビックリ!です。 「特に人体には影響がない」と言っていますが既に飲んでいる(飲んでしまった)人にしてみればヒドイ対応だと思います。 自主回収は5/12から行われていたそうなんですが、こんなニュース全く知りませんでした、どうしてニュース等で大々的に取り上げていなかったのでしょうか? http://www.cocacola.co.jp/corporate/release/ (ここに自主回収についての通達があります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

実は以前にも似たような質問がありました。  新聞の謝罪広告で知ったのですが、ほんとに小さくてびっくりしたのを覚えています。健康に害がないからかも知れませんが、もっとしっかり告知してくれないと信頼できませんね。  ただgooのニュースを改めてみて見ますと、他にもアサヒフードやキリンビバレッジの商品も回収になっているのは知りませんでした。食品メーカーって、こんなものなんでしょうか。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=558810
otaking
質問者

お礼

URL拝見しました。 なるほど、突然商品が撤去されたんですね。 でも今まで食品関連の不祥事を出したメーカ(雪印、ニッポンハム等)はニュース番組でも大々的に報道していたのになぜ今回は、隠すように回収が行われているのでしょう? >食品メーカーって、こんなものなんでしょうか。 そんなハズないですよね、もっと消費者からタタかれてもおかしくないのでは? ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.2

普段から新聞などに目を通すことをおすすめします。 北朝鮮問題や東京の電力問題ほど大々的に取り上げて欲しかったのかも知れませんが、それほどの事件ではありませんので。

otaking
質問者

お礼

ごめんなさい、新聞は取っていませんので。 もっぱら情報はTVのニュースやインターネット上からしか知り得ないものですから。 今回知ったのもGooのトップページにあった「新飲料が消えた理由」という内容からです。 >それほどの事件ではありませんので。 でも飲んでしまった人(自分も含む)の立場から考えるとイイものではありませんし、腹も立ちます。 知らなかった(知らずに飲んでいた)自分も情けないです。 ご回答、ありがとうございます。

• mrumesuke
回答No.1

ニュースで取り上げられてましたよ。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/search/search.php?MT=%B9%E1%CE%C1&kind=&day=30&text.x=29&text.y=8
otaking
質問者

お礼

そうでしたか、知りませんでした。 TVのニュース番組(ニュースステーション等)はよく見ているのですが、このような番組なんかでは取り上げてなかったと思いますが、そこまでの内容でもなかったのですかねぇ。 ご回答、ありがとうございます。