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LEDのヘッドライト
乗用車でヘッドライトにLEDを純正採用している車種が非常に稀なのはなぜでしょう? 住宅用の照明としてはすごい勢いでLEDが発売されていますし、価格もかなり安くなり、今後も低価格化は更に進むと思われます 明るさも寿命もヘッドライトでも十分以上だと思いますが、まだ極一部の車種しかLEDヘッドライトを搭載していません HIDと比べてコスト等総合的な性能がまだ劣っているからなのでしょうか?
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車両でヘッドランプに使用するにはまだ短所を克服するのにコストがかかるからです。 従ってコストを吸収できる高価格な車両しか採用が難しいですね。 1)ヘッドライトとして必要な焦土を得るには光源が小さいので複数のLEDを束ねる必要がある。 2)光が拡散しにくいので必要な範囲を照射するための配置やレンズが必要。 3)熱に対する許容範囲が狭くそれを超えると一瞬で切れるため十分な対策が必要。 4)電流制限(一定電流)を厳重に設けなければならない。 (連続最大電流、瞬間最大電流を厳密に管理する必要がある)
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LEDヘッドライトは歩留まりが非常に悪いと聞いたことがあります。 たくさん部品(あの馬鹿でかいLED)を作っても、使えるのは非常に少ない数だそうで、それがコスト高になっている理由だそうです。 (小さいものだと、それほど歩留まりも悪くないようですけど。) そのうち、その歩留まりの問題が解決すれば採用する車も増えると思います。
- tpg0
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乗用車のヘッドライトはロービームとハイビームがあり状況によって切り換えてます。 LEDは集合体にしないと充分な明るさは確保出来ませんから、ビームライトには向かないと思います。 ストップランプ等にはLEDは普及してますが、ヘッドライトには向きませんね。 【自転車】のヘッドライトには採用されてますが、ローとハイの切り換えが必要な【自動車】のライトには技術的に難しいのではないでしょうか?
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50WのLED懐中電灯も10WLED5灯の集合体ですが、まだLEDは1灯で大出力ではなく多灯で明るさを稼いでいますね 多灯でビームにするにはレンズカット等まだ色々難しいのかもしれませんね できてもコストが高いとか ハイ/ローって、ハイビームにするとロービームに加えてハイビームのランプが別途点灯しているので、この点は特に問題ないのではないでしょうか
- sayapama
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家庭用の照明機器ほどの照度であれば、LEDでも充分な明るさが確保できていますが、車のヘッドライトになると、LED単体でHIDの照度を上回る事は現段階では出来ていません。 レクサスLS600hで、LEDヘッドライトが採用されていますが、3連のLEDでロービームを構成しています。 このLEDライトのコストですが、部品代だけで60万円します。 また、レクサスの場合では消費電力もHIDと大差の無いレベルであると言う事です。 今後技術開発が進み、ヘッドライトとしての充分な照度が確保できて、コストダウンが達成できれば、必ずHIDに代わる次世代ヘッドライトになりますね。
お礼
レクサスLS600hで部品代60万円ですか! 確かに普及するにはまだまだ高いですね ヘッドライトにも普通に採用される域に達すればかなりのビジネスになるので半導体メーカーも頑張っているかと思われます コスト以外だとHIDがLEDよりも優れている点はあるのでしょうか?
- rgm79quel
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とにかく高いと言うことと、 やはり痛む物ですから そのときのコストに耐えられるユーザー層向けの車種に 限定していると思います。
お礼
やはり今のところはコスト的に不利ということなんでしょうか HIDも出始めの頃は高級車が先に採用していて、後付けも10万円くらいしていましたが、今や低価格車にも採用され後付けも数千円 今後コストが更に下がりHIDとも競合できるレベルになればLEDヘッドライトも一般的になるのでしょうか
- masa8804
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コストもそうですが 一番の原因がハロゲンライトより暗いと言うことですね LEDを採用してから事故が多発してはメーカーもたまりませんからね
お礼
住宅用のLED照明は同じ消費電力ならハロゲンライトよりも圧倒的に明るいです 50WのLED懐中電灯もこのままヘッドライトにできると思われるくらい明るいです LEDならハロゲン以上に十分な照度が得られると思いますが、いかがでしょうか? HIDとは比べたことはありませんが
お礼
やはり問題(課題)はコストなんですね LED単体でのコストもそうですが、それを乗用車のヘッドライトとして実用に耐える構造や周辺機器の性能など このOkWaveも当面は残されると思うので、また何年後かに見直してみると面白いかもしれませんね ありがとうございました