• ベストアンサー

NHKなどのように受信料を徴収するTV局というのはあるのでしょうか?

setsunajtの回答

• setsunajt
回答No.4

言葉の定義を勘違いしていました。 日本の場合、受信料=NHKへ支払う料金 また、視聴料=NHK以外の有料衛生放送へ支払う料金 という事なので、受信料の定義上は、日本ではNHKしかありません。 受信料 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99 視聴料 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E6%96%99

makopon30
質問者

お礼

理解していただき有難うございます。普通のTvにVHFアンテナをつければ見れてしまう局で「見てますよね?」と言って請求してくる局はあるのかなと思って、これは世界的に見てスタンダードなのかなと思って質問した次第でした。もちろんケーブルTVや衛星は自分の意思で契約するわけですからその限りではありません。