• ベストアンサー

就職試験について

みなさんこんにちは.質問させて頂きます. 私は現在就職活動中なのですが,来週早々の就職試験で,発想力テストなるものを受けなくてはなりません.私の受けている会社は雑貨などの小物の企画・開発を行っているのですが,一般的にそのような会社での発想力テストとはどのようなものなのでしょうか?ちなみに私はいままでそんなテストを受けたことがありません.  みなさんアドバイスお待ちしております.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winer
回答No.2

こんにちは。僕は就活おわりました。 直接は聞いてないのですが、「発想力の試験」聞いた 事あります。 何かプレゼンをしたそうです。 1、一つの物を与えられ「あなたならどう宣伝します    か?あなたらしい考えで」というもの。 2、一枚の白紙を渡されて「あなた自身を絵で表現して   ください」というもの。←経験済み そのような感じじゃないですか? とにかく発想力なので、誰でも考えつくような案では 問題外です。 試験官が面白く興味を持ってくれないとダメだとおもいます。 これは社会に出てからの「企画書」に共通する所があります。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• marutarou
回答No.1

こんにちは、私も就活中です。それって、SPIみたいな試験じゃなく、作文・・・というか、簡単な企画をさせてみるケース試験じゃないですか?経営コンサルティング会社の入社試験で、簡単なケース(例:あなたなら日本のノーベル賞受賞者を10年で倍増させるためにはどうするか?)に当たらせてみる試験があるので、そういった類のものだと思います。

shorinnji
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます.marutarouさんのおっしゃているようなケース試験のことかもしれません.人事の方がおっしゃるには,二時間程度で発想力・想像力を試すような試験だそうですが,やはり詳しい話はお答え頂けなかったので,なんともいえませんね.やはり対応策というものはないのでしょうか?私のセンスは教授お墨付きの悪さなので….