• 締切済み

NPBもそろそろ外国人枠を完全撤廃する時期に来ていると思いませんか?

日本人は外国人よりもスポーツに向いていないのですから、井の中の蛙に過ぎない日本人のトップ選手が年俸が安くて優秀な3Aの外国人選手に淘汰されるのが自然だと思います。 そうなればどの球団も年俸が安く抑えられて球団経営が黒字に向かい、年俸の高騰の為に高かった入場料が安くなるというメリットが我々野球ファンの側にもあります。 野球ファンはもう「外国人ばっかりになったらつまらない」という島国根性的な感情論を振り翳している場合ではないと思います。 「日本人だろうが外国人だろうが関係無い。肌が黒かろうが白かろうが、上手い選手が試合に出て活躍すれば良い」という風に外国人選手に対する認識を改めなければなりません。私は外国人選手を意味する「助っ人」という表現が好ましくないとまで思う位です。 NPB人気の低下が進んだ今、思い切った手を打たないとファンが戻って来ないと思いますが如何でしょうか?

• 野球

みんなの回答

回答No.9

先ほど回答させてもらった者です。 少し言葉足らずだったかもしれません よーするにNPBは「外国人枠を拡大させたい」のです。 しかし外国、特に韓国台湾の反対で『これ以上の拡大は難しい』というのが現在の状況なのです。それはご存知なのでしょうか? ちなみにクロマティの意見は選手としての意見でしかありません。 彼に限らず外国人選手は「枠が無くなればいいな」とそら思うでしょうw それは本人が得をするからであって、NPBのことを思っての発言ではない。 FA短縮etc、選手の言うとおりにしてたら滅茶苦茶になりますよw

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >よーするにNPBは「外国人枠を拡大させたい」のです。 >しかし外国、特に韓国台湾の反対で『これ以上の拡大は難しい』というのが現在の状況なのです。それはご存知なのでしょうか? もしNPBが外国人枠を撤廃しても、身体能力の違いからNPBに集まるのは結局アジア人ではなくアメリカや中南米出身の選手ばかりになると予想されるので韓国や台湾は関係無くありませんか? >クロマティの意見は選手としての意見でしかありません。 >彼に限らず外国人選手は「枠が無くなればいいな」とそら思うでしょうw >それは本人が得をするからであって、NPBのことを思っての発言ではない。 分別の有る妻子持ちの大の大人、しかも元バリバリのメジャーリーガーたる選手が自分本位でその様に考えるのでしょうか? 証拠は無いものの、常識で考えて私にはそうは思えませんが…。

回答No.8

>『233 :代打名無し@実況は野球ch板で[]:2008/09/16(火) 06:23:10 ID:MN660n2GO 昔と違って今の若者は世界の中でどうかと言うことを気にするからね 世界的にみて低レベルで国際試合に勝てないと人気でない Jリーグがそれを証明してる 野球は今までまともな国際試合がなかったから誤魔化せてきたけどこれからWBCが定期的に行われて惨敗が続くと人気が低迷するだろうね まぁ、勝てばいいんだけど現状では惨敗する可能性のが高い』 日付をちゃんと見ましたか?WBC連覇以前のレスですよ。 >元読売ジャイアンツのウォーレン・クロマティ氏が自著「さらばサムライ野球」にて「NPBは今直ぐ外国人枠を撤廃すべきだ」と書かれていましたが…。 クロマティ氏の意見が外国人の総意でしょうか。違いますよね。ちょっと考えればわかると思いますが。

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >日付をちゃんと見ましたか?WBC連覇以前のレスですよ。 レスの前半部分の 『昔と違って今の若者は世界の中でどうかと言うことを気にするからね 世界的にみて低レベルで国際試合に勝てないと人気でない Jリーグがそれを証明してる』 は今でもそうではありませんか? >クロマティ氏の意見が外国人の総意でしょうか。違いますよね。ちょっと考えればわかると思いますが。 回答No.9の方が 『彼に限らず外国人選手は「枠が無くなればいいな」とそら思うでしょうw』 と回答されていますが、どう思われますか?

回答No.7

まずあなたは大きな勘違いをしてるように思える。 日本の外国人枠撤廃はどこの国からも歓迎されません。 一時期アジア枠を作ろうという話がありました、が韓国台湾の強い反対で消えてしまった。人材が日本に集まり韓国や台湾のリーグが死んでしまうという理屈です。 たった「一人の枠」すらアジア各国の反対で作れないんですよ。 あなたの発想こそ「島国の視野」しかありません。 NPBの外国人枠撤廃は日本だけの問題ではなくアジア各国に大影響を与えてしまう問題なのです。

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >日本の外国人枠撤廃はどこの国からも歓迎されません。 元読売ジャイアンツのウォーレン・クロマティ氏が自著「さらばサムライ野球」にて「NPBは今直ぐ外国人枠を撤廃すべきだ」と書かれていましたが…。

• disease
回答No.6

自分は賛成ですね。 相撲も外人を受け入れてからトラブルばかりですからね。 金を使うなら外人より日本人につかうべきだとも思います。 WBCも名ばかりの大会でアメリカは全然本気を出さず、金だけ奪っていきます。 世界で活躍できないなら日本内だけで盛り上がった方がマシですね。

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >相撲も外人を受け入れてからトラブルばかりですからね。 日本人力士も大麻事件や時津風部屋の暴行死事件を起こしましたが…。 >世界で活躍できないなら日本内だけで盛り上がった方がマシですね。 以下のサイトにこの様なレスが付いていますが、どう思われますか? 実力に見合わないプロ野球選手の年俸を下げろ http://www.unkar.org/read/ex24.2ch.net/base/1219520387 『233 :代打名無し@実況は野球ch板で[]:2008/09/16(火) 06:23:10 ID:MN660n2GO 昔と違って今の若者は世界の中でどうかと言うことを気にするからね 世界的にみて低レベルで国際試合に勝てないと人気でない Jリーグがそれを証明してる 野球は今までまともな国際試合がなかったから誤魔化せてきたけどこれからWBCが定期的に行われて惨敗が続くと人気が低迷するだろうね まぁ、勝てばいいんだけど現状では惨敗する可能性のが高い』

• disease
回答No.5

自分は賛成ですね。 相撲も外人を受け入れてからトラブルばかりですからね。 金を使うなら外人より日本人につかうべきだとも思います。 WBCも名ばかりの大会でアメリカは全然本気を出さず、金だけ奪っていきます。 世界で活躍できないなら日本内だけで盛り上がった方がマシですね。

回答No.4

反対ですね ボクシングや柔道などの階級のあるスポーツでは条件が同じだから不公平感はが、階級の無いスポーツはほとんど外国人にもっていかれる(野球、サッカー、ラグビー、バレーボール、バスケットボールなど) もし外国人しかプロになれないとなったら子供達は夢を持ちますか? WBCで優勝できたのはプロとして日本人がプレーしてるからであってプレーできる環境が無くなったらあっというまに弱小国になりますよ! 日本は子供のうちから習いごと、塾、漫画、ゲームとスポーツをやる時間が無さ過ぎる そういう子供時代を過ごして来た人が大人になってスポーツを観ますか? そもそも日本の場合スポーツは楽しむものではなく教育の場になってしまっている。スポーツを楽しむ環境にない! 教育が前面に出すぎている! 高校野球なんかはその典型例 おまえら軍隊か?って言いたくなる ぼうずで1列にならんで指先までまっすぐにみたいな・・・ そりゃけぎらいされるわ!

nakachan20
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >階級の無いスポーツはほとんど外国人にもっていかれる(野球、サッカー、ラグビー、バレーボール、バスケットボールなど)もし外国人しかプロになれないとなったら子供達は夢を持ちますか? 夢を持つ、持たないは本人の自由だと思います。 >WBCで優勝できたのはプロとして日本人がプレーしてるからであってプレーできる環境が無くなったらあっというまに弱小国になりますよ! WBCで日本が優勝出来たのは野球が世界的にはマイナースポーツだからではないでしょうか? 例えば、もし欧州や南米を始め世界中の国の人々が皆サッカーの代わりに野球をやるようになったら、それでも日本は世界上位の力を保てると思いますか? 幾ら野球の歴史が長い国とはいっても所詮は島国の農耕民族のアジア人であり、狩猟民族の欧米人との身体能力の違いできっとサッカー日本代表の様に没落してしまう気がするのですが、気のせいでしょうか?

回答No.3

あなたの意見には全面的には賛同しません。 というか何を言ってるのか訳がわかりません。 あなたはNPBの野球をほとんど見ていないんでしょうね。 見てないのに先入観だけで知ったかぶりするのはよくないことですよ。 とはいうものの、タイトルの一文「NPBもそろそろ外国人枠を完全撤廃する時期に来ていると思いませんか?」という所だけには個人的には賛成です。 最近では育成目的で獲ってきている外国人も多いわけですし(バルディリスやチェンなど)、少なくともそういう選手には枠の適応はしないほうが良いと思います。 それこそ外国人枠というのは、枠を作らなければNPBが外国人だらけになってしまうような時代に作られたものです。 しかし今のNPBの野球をしっかり見てる人ならわかりますが、何億もの年棒をもらってやってきた元メジャーリーガーがNPBで失敗するなんて全然珍しくない時代に変わってきてますし、それに制度も合わせていく方向をとっていくべきだとは思いますね。 私は、少なくとも台湾出身選手には適応してほしくないと思っています。 今、台湾は自国の野球が不健全な状態になってますし、有望な若手選手が海外に活躍の場を求めています。 少なくとも台湾よりは野球先進国である日本は、若い有望な人材の受け皿になるべきだと思うのです。 具体的には「年俸1億以上の外国人選手は4人まで」とかそういうやり方で、若い外国人選手をどんどん受け入れる体制は作っていくべきだと思います。

回答No.2

一応外国人枠は球団間の戦力差をできるだけなくすためにあるそうですが今はあまり効果があるとは思えませんね。 ただ外国人枠を撤廃すると資金力のある球団はメジャーの人気のある成績の落ちてきた選手を大量に獲りにいき昔のJリーグのようになってしまいそうです。 どうせならドラフトに海外枠を設け、今の高校生のように志望届の提出せいにして、そこで入団した選手は外国人枠には入らず海外球団から移籍してきた選手の人数に制限を設ける形はどうでしょうか? そうすれば各球団もいくら外国人といっても育成に意識が向かい生え抜きの選手も出てきそうで球団ごとの特色が強調され固定ファンの獲得にもつながると思います。

• seednyan
回答No.1

はっ?野球について言えば、スポーツに向いてなければ2回連続してWBCを優勝してないと思います。 ただ、日本のプロ野球は何かしないといけないのは、感じてます。 事実、ここ数年は、いろんな事をやっています。 しかし、外国人に門戸を拡げるという事には、疑問はあります。 それは、ここ数年の外国人は、大部分は実力が低いからです。 実力が低い人が試合にでると、ますます客離れが激しくなると思います。それに日本人の野球観戦感に合わない気がします。