• 締切済み

社会人野球からNPBとNPBからMLBの違い

よくNPBからMLBに選手が行くと、日本球界で育ててやった恩も知らないで、みたいないわれ方をされていることがあると思います。 一方、日本の社会人野球からNPBにいく場合、野球しか出来ないおまえに給料払ってやった恩もしらないで、のような言われ方は絶対無いと思います。 この違いはどこから来るものなのでしょうか。 FAやドラフトなどの入団方法の違い、社会人野球は指名されればプロに行くことをチーム(企業)が前提としている、MLBはアメリカだけど、社会人野球とNPBはどちらも日本、などが思いつくのですが他にも考えられるものがあれば教えてください。

みんなの回答

• yama1998
回答No.3

no.2です >ルール無視のわがままととられることがあるのはなぜなのでしょうか。 ルール無視とはちょっと言いすぎたかもしれませんが、FAは球団の許可なく自由ですが、ポスティングは所属球団の許可がないと移籍出来ないのです。なので球団は移籍を拒否する権利があるので、選手側が球団を説得するためにゴリ押し=わがままと捉えられてしまいますね。 ポスティングは巨人などは一切認めていないので、長年メジャー志向だった上原はFA取得してやっと今年移籍することが出来たのが記憶に新しいところです。

• yama1998
回答No.2

恩も知らないで、と言われるのはポスティングを使って移籍を認めさせろというケースが多いでしょう。ある意味ルール無視の単なるわがままですから。FAを取得すれば心の中でいろいろ思うことはあっても、公には言わないと思います。FAは国内だろうとアメリカだろうと自由に移籍できる権利ですから、公に文句を言ったらこの制度を否定することになりますからね。 社会人野球は名門チームとなれば、力のある選手は腰掛(プロへのステップアップ)程度にしか考えていないのは分かっていますから、もう出て行くものだという前程でいます。こういった背景の違いがあるわけですね。

noname#107596
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり社会人野球はプロに行くのが前提ということがあるようですね。 しかし、ポスティングについては、FAとともに、ルールとして決められていることなのに、 ルール無視のわがままととられることがあるのはなぜなのでしょうか。

• zawa1984
回答No.1

日本球界で育ててやった恩も知らないで こんなん言ってるのは一部です しかも、自分とこが指名しようと狙ってたものだから圧力をかけようと必死になってるのです まるでフラれた後ストーカーになってるような発言ですよね・・・ 田沢投手の場合は、会社も全面的にMLBへの挑戦を応援しています。

noname#107596
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が質問したのは、NPBの選手がメジャーに行く場合のことでして、 田沢選手の場合は少し違うのですが…