• ベストアンサー

北海道5月の結婚式、スエード生地のドレスはOK?

北海道在住・20代女です。 5月に、友人の結婚式に出席する事になりました。 ネットで気に入ったデザインのワンピースを購入したのですが、 その生地がスエードっぽい感じなんです(ごく薄手ですが)。 スエードやツイード生地は、やはり秋冬向けですよね。 5月とはいえ、その時期でも北海道はかなり涼しいので、 スエード生地のドレスでも問題ないかな、とは思いましたが、 数年ぶりの出席なので、その辺の勘が鈍っています...。 「5月にスエードは変でしょ!友達が着てたらアレ?って思う」 「全然OK、そういうワンピで出席したことある」 など、率直なご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

noname#182011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も北海道ですが5月って微妙ですよね。 暖かい日も有れば寒い(下手すると雪)もある。 ファッションに詳しくないのでごめんなさい。(オヤジなので) カミさんが言うにはスウェードだと重たい感じがする、だそうです。 5月だと式場や披露宴は空調が効いているので「やや暖かく」の設定かと思われます。 室内では「見た目」薄いドレスでも過ごせますが、宴会場から表に出た時や2次会へ移動する際は肌寒いかと想像出来ます。 室内で「スウェード」で厚く重たい感じより、軽い(見た目寒い)ドレスに1枚羽折る方が良いのではないでしょうか。 暖かい室内では軽いドレスで、移動の際やちょっと肌寒い時にショールなどを肩に掛けるのが「臨機応変」かな・・・と。 済みません。カミさんに聞きながら回答しました(反省

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。奥様にも感謝! 女性の印象からすると、すこし「重たい」ですか..なるほど。 女性同士って、結構チェックし合っちゃいますから、 とても参考になります。 薄手ドレス、羽織もので対処するのが良いですね。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

暑いとか涼しいとかの問題の前に、慶事の革製品着用がNGです。 でも・・・私自身、毛皮や皮の服、爬虫類系の小物は着けませんが、プレーンな革靴は履いてしまいます。 正式には、靴もバッグも布製です。 今時は、こういう事に拘る方は少ないと思いますが、スエードの服となると目立ちますよね・・・気にする方もいるかもしれません。んん・・・生地なの??皮じゃないのね。だったら大丈夫だけど・・ 気候気温に関係なく季節的には、五月は初夏ですからちょっと・・・と、私なら思ってしまいます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本物のスエードではないので、もし指摘されたら、 「これただのスエードっぽい生地だから」でいいかもしれませんが、 大抵の人は聞いてきませんよね。 この人常識ないなーという目で見られるのはちょっと...なので、 今回は、違うドレスを用意しようと思います。