• ベストアンサー

卒業式での決意の作文発表

mentalplusの回答

回答No.2

同じような経験をしたことがあります。僕の場合は、先生に対して批判的な文章を生徒の集会で読みました。後からひどく叱られましたが、今でも間違ったことをしたとは思いません。 作文の内容があなたの考えなら、このまま自分の信念を貫けばいいと思います。 あなたのように自分の考えを言える人が多くなることを望んでいます。

関連するQ&A

  • 自分の性格について 中学卒業 15歳です。

    自分の性格について 中学卒業 15歳です。 僕の性格は優しく、怒ることがあまりなく、八つ当たりはした事がありません。 小学生のときに、からかいを受け続けていたことがあり、そのときかっとなって暴言を吐いた時に周りの友達から、そんなこともするんだ、 イメージと違う、怒ることなんかないと思ってた、と言われ、それからイメージと違うと言われるのが怖くなってしまい常に優しい性格になり、人前で感情を出すことが難しくなりました。 はっ とするとこうしたら、こう思われる 周りが静まる というのが頭の中を回って 感情が止まって?しまいます。そのことを思い返しても、まいっかと流してしまいます。反抗期もまだなく、最近自分に反抗期ってあるのかなと考えています。 怒ることがないのでこれからこのままで大丈夫なのか不安です。 小学2年生の時までは、○○は自分が絶対しておかないと殺される と常に思ってました。中学生になってそれは無くなりましたが、中学生になって親に数学を一体一で教えてもらえ、って言われ、国語と数学と学活のためだけに何の障害も無いのに特別支援学級に3年間入っていました。 そこでは、支援学級のリーダーとして、常に皆の手本となる行動と取らされました。 少しでも、悪く見える行動を取れば先生に目の色変えて怒られました。 その時から、悪いことは絶対にしてはいけないんだ、自分はしっかり者でなければいけないんだ、という軽い強迫観念?みたいなのがついてまわるようになりました。 常に何かに縛られている気がします。 こんな性格で将来が不安です。強迫観念から逃れたい。思い込みを無くしたいです。 途中おかしな部分もあると思いますが、皆さんの回答待ってます。

  • 先生に謝りたい(卒業後)

    先日、中学を卒業した3年生女子です。 先生に会って、謝りたいです。 と言うのも、私は結構な問題児でした。 私立中学に入ってすぐいじめを受け、そのあとから不登校になり、同年、地元の中学(今の学校)に転校し、席を置いていました。 2年生になり、別の担任になっても、最初の3週間しか学校に行けず… 3年生では、1年と同じ時の担任になり、たまに行くようにしてました。 卒業前の1ヶ月はほぼ毎日行ってたんですが… でも、その1ヶ月の間、卒業式練習を友達とサボったりしてました。 その時は体育館の2階から見てる、って話だったのに、勝手に抜け出したりしました。卒業式前日にはピアスを開けたことがバレて、叱られて… 心では謝りたいのに、反省してるのに、分かってるのに素直になれなくて反抗して終わり。卒業式の日の朝は家出を少しの間してたり… 修学旅行の時も、ご飯や水を飲み食いしなかったせいで、熱中症になって寝込んだり、1人で行動してたり… この時は何度も生きるのが嫌になって、生死を迷っていたくらいです。 たまに自分が自分じゃなくなって、コントロール不可能になる時があるんです。 こんな私なんかにちゃんと対応してくれて、嬉しかった反面、申し訳なさでいっぱいです。私が先生だったら、こんな生徒ほっときたい、って思うから… だからこそ謝りたいし、お礼がしたいです。 まだ1.2年生の学校は終わってないし、 会ったとしても言えないのかなって。 先生の携帯番号は学校用のかもしれないですが、一応知ってます。 (今年度で先生の転勤はほぼ100%なので今のうちしかないですよね…) どうしたらいいでしょうか。

  • 中学生の弟が夜更かし。

    中学生の弟が夜更かし。 中学三年生の弟がいるのですが、翌日学校がある平日でも平気で夜中の2、3時までパソコンをして夜更かしをします。本人の持論では「自分は若い男で体力もあり、睡眠時間を削っても実際生活に何の支障も出ていない。それでも早寝をしなくてはいけない理由はない。友達には徹夜している人間もいるし、先生も授業を寝ないで遅刻もしないなら自己責任だと言っている」というものです。確かに遅刻などはしません、たまに授業中寝ているようですがそれほど頻繁もないようです。 それでも当然ながら母親は放っておきません。パソコンばかりして勉強を全くしないので進学校とはいえ成績は最低です。二人とも短気なので大喧嘩になることもしばしばです。 私は母親に虐待された過去があり(弟は一切ありません)、私が行政に一時保護されてからは子供を取り上げられることが怖くなったようで暴力はなくなりましたが、母親がヒステリックに叫んでいるのを聞くと動機がして恐ろしくてたまりません。ですから、なるべく母親のスイッチが入らないよう、私が間に入ってやや柔らかい口調で弟に寝るよう促したりもするのですが、反抗期の弟は言うことを聞きません。 いつ母親がどの方向に転ぶかもわからないので(また暴れだして家中メチャクチャにしたり)、ひやひやします。反抗期の弟を寝かせる良い対策はありませんか? 母親には何度か「本人が気付かないことには無理だよ、反抗期で天の邪鬼だから怒っても余計反発するよ」と言いましたが、「じゃぁ放っておけと言うのか、好き勝手させろと?お前はどうでもいいと思ってるからそういうことが言えるんだ、親の苦労も知らないで」と火に油…。 原因は明確で、パソコンです。別居している父が買い与えてしまったのです。父は「お前が何を言っても変わらないから二人のことは放っておけ」と無責任です。 インターネット回線を切ると母親が言ったときには、弟は母親を壁に押し付けて「やったらどうなるか考えろ」と言い、「あんた親に暴力なんてふるったら警察呼ばれるよ、前歴がつくよ」と注意したところ、「パソコンが出来なくなるぐらいなら構わない、ほんとにやったら殺す」と全く冗談ではない調子で言うのです。ニュースで聞くような事件に発展しかねません。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。放っておくしかないのでしょうか。 それ以外でも二人のやり取りが精神的にかなり負担です、弟が学校から帰ってくると重苦しい気持ちになります。大学生になれば家を出るつもりですが、今はそうすることもできません…。

  • 小学校六年間を振り返っての作文の題

    広報に親の代表で、卒業を前に、六年間を振り返ってみたことと、中学生になっても、がんばってほしい。というような内容の作文を書いたのですが、ありふれた題しか思い当たらず、なやんでいます。いい題をつけてください。

  • 作文の直し、お願いします!

    高校入学の課題で、将来の夢について600字くらで書かないといけません! とりあえず書いたんですけど、まだ文字がたりないようなので、修正お願いします! 今、自分の将来について考えてみると1つの答えに導かれました。「小学校の先生になること」 これは中学生の時からの夢です。 昔から人に思いを伝える事が苦手だった私は、友達も少なく、学校に行く事を拒んだ事さえありました。 でも、そんな私を変えてくれた先生がいます。それが小学4年生当時の担任の先生でした。その先生は私の事を理解してくれただけではなく、思いを伝える大切さや、友達と言う存在の大きさを教えてくれました。 「人は変わりたいって思って努力をするから変われるんだよ」 先生が言ってくれたこの言葉は私を変えるために勇気を与えてくれた言葉です。そう言った時の先生の顔は私の憧れであり、尊敬でもあります。 それからの私は苦手を克服するためにたくさんの努力をしました。 友達に自分から声をかける、授業で発言をする‥. 正直、今でも思いを伝える事は得意ではないし、上手でもありません。ですが、努力して変わった今の私には友達と言う存在がたくさんいて、"親友"という大切な存在にも恵まれています。 先生のおかげで変わり、自分に自信を持つ事ができた今の自分の夢は、その先生に恩返しをするために小学校の先生になることです。 そして、その夢を実現させるためには、また新しい努力を続け、与えられた勉強や興味を持ったことを深く勉強していこうと思います。

  • 父親の自殺をほのめかす作文

    高校1年の女です。 私の父の部屋から、自殺をほのめかす作文が見つかりました。 見つけたのは、母親です。作文を見つけた母親が私に相談をしてきました。 皆さんならこんな時どうしますか? 正直言うと、私はあまり父親が好きではないです。 仕事もしていないし、家でごろごろしています。 母親が、疲れているのが嫌です。 また、自分が親になって病んだ時、子ども(仲の良くない年頃の娘)にどうして欲しいですか? よろしくお願いします。

  • 作文の書き方

    中学3年生です。 私は、県立高校の推薦入試を受けることになりました。 内容は、面接と作文です。 今回、作文について聞きたいことがあります。 テーマは何か決まってないので、 「高校生活でしたいこと」や「中学校生活で学んだこと」、 「将来の夢」・・などかもしれないですし、 思いもよらないような「最近の政治について」や「10年後の日本」 といったようなテーマが出るかもしれないです。。。 作文はどうしたら、上手く書けますか? ・・というか、作文に自分が思うことを書くのが難しくて困っています。 学校からは宿題として書いてきてくださいと言われているので、 練習はしているのですが 先生からは「伝わらない」と言われてしまいました。 書きたいことがなんとなく浮かんできても 構成するのが下手なようで・・・ イマイチまとまりません。 誰か、コツを教えてください! みんなより受験のチャンスを多くもらえた分、 頑張りたいというのもあるし・・ 何より志望校に合格したいんです! お願い致します。

  • 弟が反抗期真っ盛りです。

    タイトル通り、弟が反抗期真っ盛りで私はもう何をどうしたら良いのかわからないのでご意見頂けたらと思います。 ●弟は中学1年生 ●父・私・弟で仲良く暮らしてます。母はたまに家へ来る程度。お金目当てに来ます。(´・ω・`) ●父の仕事は朝早く(2時頃)、大抵お昼~夕方に帰ってきます。 弟の問題行動: ・学校帰り制服のまま友達の家へ行く。(7時頃まで帰らない) ・学校行ったフリして行ってない。(担任からの電話で発覚) ・学校に武器を色々持っていく。(勝手に鞄開けたクラスメイトから先生の耳へ) ・父や私への反抗、暴言。(なんかもう、年頃だから…。) 万引きとか友達殴るとかしてないのが幸いといいますか…。 武器(訳の分からない木や手錠)(←おもちゃ)を鞄の中に入れたり、学校行ってなかったりで、担任の先生方も心配して家に来てくれるのですが、何も解決しません。 「もう、時間ですので…」と言って『何時何分にここへ家庭訪問へ来ました』という記録だけを付けて帰ります。 せっかく先生方が来て下さってるのに弟は喋ろうともしません。 うちには毎朝、朝ごはんを作ってくれる人や声をかけて起こしてくれる人がいないのが原因かな、とも思います。 私が小学生の頃は弟にもそうしてあげられたのですが、中・高となると時間が合わなかったり自分の事で手一杯で、それをしてあげられない日がほとんどです。 私がちゃんとやれば全てが上手く行くのかもしれませんが、なかなか上手く行かないです…。(ダメな姉ですね~;) いつもなら全部笑いのネタにしちゃうんですがもう疲れました。 私には反抗期がなかったので弟の気持ちもわかりません。 とりあえず家族のご機嫌を取るぐらいしかできません。どうすれば良いのでしょうか。

  • 親ってなに?

    親の言動について‥ 結構ショックをうけて友達にもうまく相談できないのでここ質問させていただいます。 文が乱れていたらすみません。 私の親は結構厳しい人で田舎という事もあるのか周りの評判ばかり気にします。特に父親。 そして、私が中学生の時周りからイジメられた時があり、原因は些細なすれ違いと勘違いされた事から始まり、相手にはあることないこと散々言われ私はなるべく自分に否がないようにと誰にも悪口などを言わないようにしているとそれを好都合に思ったのか先生にまでいろいろと言われてしまい、学年の生徒ほぼ全員と一部の先生からイジメのようなものをうけてきました。 その当時学校に行きたくなくて死にたくてどうにか1日を終えても帰り道に遠回りして近くの森で死んでしまおうかなどと考えたりしていました。 それでも親に言われてどうにか学校に行き、無事に卒業しました。親はイジメをうけていたのを知っていますが先生も中にはいたのを話してはいませんでした。 どうして逃げたらダメなの?と聞いても逃げたら負けだからと何度も親に言われました。 泣いて辛い死にたい学校に行きたくないと言っても休むなんて事は許されませんでした。 一度だけ母親が両手を広げて抱き締めるような仕草をしてきたのですか同情のようなまるで他人事のようなぎこちない動きに腹立たしさを覚え振り払いました。 母親にはいろんな話しをしていました。父親には言っていませんがきっと知っていたと思います。それでも父親は何も言ってきませんでした。 今は少し離れた高校に入学しいい友達に巡りあい中学の人達と関わることはないですが、こないだ母親と話していた時にふと中学の時の話になって、やっぱりあの時逃げたかったな。それでも皆勤賞とれたから良かったほうかな。みたいな事を自分で言った時に、母親が、ね?だから言ったでしょう?おかげで高校いけたでしょう?とまるで母親のおかげで高校に行けたんだよと、あの時イジメに負けず頑張ったのは私自身なのに‥母親が自分の昔の話で自分もそういう時があったと聞いた話よりもひどい事をされていたのに‥と、確かに相談はしていましたがあまりにも辛くてましては先生にもイジメのような事をされてるなんて言えなくて全部母親に相談して言っていたわけではありませんでした。 それでも、あなたの事は母である私が何でも知っているとそんな風に言われて唖然としました。 そして、私の何がわかるの?母親だから親だからって私の何を知ってるの?とものすごく腹が立ちました。 小学生の時にも姉弟で通っていた塾のおじいちゃん先生がいて、その孫が私と同い年だったためみんなで泊りなどをしていたのですがその先生が先生として好きだっため私だけ一緒に寝ていました。 夜中に違和感を覚えうっすらと目を開け起きると胸を直接触られていました。 とても怖くて今叫んで警察を呼ぼうか親に迎えに来てもらおうか、などと考えてとりあえず手をどかそうと寝ているふりをして寝返りをうつマネをしました。 そして、結局は親がおじいちゃん先生と仲がよかっため深く傷付くのを恐れ言えませんでした。その後、姉弟は姉が小学校卒業後塾をやめ弟も姉と一緒にやめました。(姉、私、弟)の姉弟です。 私は母親があなたにはあの先生が合っているからと勝手に決められその事があってから辞めたかったのに知らない間に姉弟だけ辞めていました。そして姉と学年2つ違いの私も小学校卒業後に辞めました。 最近、母親にあなたの事は何でも知っていると言われ頭にきて今まで黙っていたこの事を言い、何が私の全部を知ってるの?確かにこの事は黙ってたけど姉弟が辞めたあと私も何度も辞めたいって言ったよね?と言うと、母親も黙っていました。 正直、母親のあなたは私の子だから何でも知ってるとか高校に行けたのは私のおかげみたいな言葉が信じられません。 私は、確かに1人ではなく母親に助けられた面もたくさんありますが最終的に辛くても学校に行かせる親に嫌気が差し1人で乗り越えて卒業まで頑張りました。なのでさすがにこれには衝撃をうけました。 頑張って毎日学校に行っていた私がバカみたいに思えて、別に何ともない今の高校生活も母親のこの言葉を聞いてから行く気がなくなりつつあります。 私ってなんだったのでしょうか。 今は高校卒業後にすぐ家を出ることだけを考えています。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 公務員を目指す、作文の上手な書き方?

    作文の上手な書き方。 公務員を目指そうと勉強をしてるのですが 子供の時から作文がとても苦手でした。 最近、専門学校の先生から 『君の書く作文は他の人よりも子供っぽい、言いたくないけど小学校低学年レベル』 正直傷つきましたが本当のことなので何も言い返せなく 自分は頑張って書いているつもりなのですが ・作文用紙(400字)3枚以上書けない ・結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない ・文中に同じフレーズが何度も出る ・難しい言い回し(表現)ができない などやはり先生の言ったように文章が子供っぽいんですよね(汗) 歳相応の文章が書けるようにしたいのですが 上手な作文の書き方を教えてください。