• 締切済み

作文の直し、お願いします!

高校入学の課題で、将来の夢について600字くらで書かないといけません! とりあえず書いたんですけど、まだ文字がたりないようなので、修正お願いします! 今、自分の将来について考えてみると1つの答えに導かれました。「小学校の先生になること」 これは中学生の時からの夢です。 昔から人に思いを伝える事が苦手だった私は、友達も少なく、学校に行く事を拒んだ事さえありました。 でも、そんな私を変えてくれた先生がいます。それが小学4年生当時の担任の先生でした。その先生は私の事を理解してくれただけではなく、思いを伝える大切さや、友達と言う存在の大きさを教えてくれました。 「人は変わりたいって思って努力をするから変われるんだよ」 先生が言ってくれたこの言葉は私を変えるために勇気を与えてくれた言葉です。そう言った時の先生の顔は私の憧れであり、尊敬でもあります。 それからの私は苦手を克服するためにたくさんの努力をしました。 友達に自分から声をかける、授業で発言をする‥. 正直、今でも思いを伝える事は得意ではないし、上手でもありません。ですが、努力して変わった今の私には友達と言う存在がたくさんいて、"親友"という大切な存在にも恵まれています。 先生のおかげで変わり、自分に自信を持つ事ができた今の自分の夢は、その先生に恩返しをするために小学校の先生になることです。 そして、その夢を実現させるためには、また新しい努力を続け、与えられた勉強や興味を持ったことを深く勉強していこうと思います。

noname#198219
noname#198219

みんなの回答

• bgm38489
回答No.3

言葉遣い、言い回しには修正の余地があるが…文の構成はこれでよいと思う。 まず、自分の将来の夢を簡潔に述べる。子どもの頃の経験、尊敬する先生との出会い、変わりゆく時分、それだからこそ、先生になるのが夢だ。言い回しを工夫すれば、立派な文章になると思う。 気になったところをあげれば、 >>今、自分の将来について考えてみると1つの答えに導かれました。「小学校の先生になること」これは中学生の時からの夢です。 中学の頃からの憧れならば、考えてみると一つの答えに…と回りくどい言い方はしない方がいい。 →将来の夢。それは、小学校の先生になることです。 小4のときの先生が憧れとすれば、中学生の時からの夢です、とする必要はない。あるいは、 >>先生のおかげで変わり、自分に自信を持つ事ができた今の自分の夢は、その先生に恩返しをするために小学校の先生になることです。 とあるところを、 →今の私があるのは、先生のおかげです。御恩返しの意味から、小学校の先生になることが、進路を考え始めたころからの夢です。 とすべきかな。 >>でも、そんな私を変えてくれた先生がいます。それが小学4年生当時の担任の先生でした。 日本語の文章では過去形と現在形がごっちゃになるが、ここは、…先生がいました。…担任の先生です。とすべきだ。 >>思いを伝える大切さや、友達と言う存在の大きさを教えてくれました。 「人は変わりたいって思って努力をするから変われるんだよ」 先生が言ってくれたこの言葉は私を変えるために勇気を与えてくれた言葉です。そう言った時の先生の顔は私の憧れであり、尊敬でもあります。 思いを…と「人は…」につながりがない。 …などを教えてくれました。中でも、心に残っている言葉は、「人は…」とすべき。次いで。この言葉は、私に勇気を与えてくれ、私は自分を変える努力をしてきました。その先生は、私の憧れであり、尊敬する人です。 結論に至るまでの他の文章は、友達という存在がの「存在が」が余分。それぐらいかな。訂正を入れてから読み返すと、ここの文章は替えた方がいい、というのがあるだろう。ワープロ(古い?)で原稿を書くのは、後からいくらでも修正が効くので、盛大に直そう。 夢を語る文章に、最後の「…深く勉強していこうと思います」はいらないと思うが?将来の夢と高校での課題をリンクさせるのは、いかにも優等生らしいが。 とにかく、主張文などは、簡潔に書くこと。文字数が足りなければ、最後の…勉強していこうと思います、の段落の代わりに、小学校の先生になったら、どういうことをしたいか、を述べればいい。

noname#177838
noname#177838
回答No.2

こんばんは。 主張とそれを支える説明→結論 という書き方をされますと分かりやすい 文になります。 今(今?ではなく→将来の夢を今語るとすると、になります)、自分の将来について考えてみると1つの答えに導かれました。(ここは、従いましてくどくなりますのでカット)これ(それ)は中学生の時からの夢「小学校の先生になること」です。 昔から(具体的な記述をします)人に思いを伝える事が苦手だった私は(ここも具体的な記述に)、友達も少なく(も?が少ないとは?逆に多いとは?作り方を知らない事をサラリと“少ない”と流してしまっています)、学校に行く事を拒んだ事さえありました(なんで?単に“不登校に”等と書きそうな気がしますので敢えて詳細に記述を望みたい)。 でも(デモらないで下さい)、そんな私を変えてくれた(登校できる様に導いてくれた?学校が怖くなくなった原因は?友達の付き合い方を教えてくれた?親と先生の貴方への関わり方が変わった?特別な友人は出現?)先生がいます。それが小学4年生当時の担任の先生でした。その先生は私の事を(貴方の何を?)理解してくれただけではなく(理解をされたと思った?事柄は)、思いを伝える大切さや(理解のされ方?理解の仕方?)、友達と言う存在の大きさを(友達の必要性?友達の意味?一人だけ?できる限り多数の?)教えてくれました。 「人は変わりたいって思って努力をするから変われるんだよ」 先生が言ってくれたこの言葉は私を変える(た!)(そして)ために(自己改革する?)勇気を与えてくれた言葉です。そう言った時の先生の顔は(自信に満ち?)(それからの)私の憧れ(となり)であり、尊敬(する事になった)でもあります。 それからの私は苦手(具体的に)を克服するためにたくさんの(どの様な?友達に自分から声をかける、授業で発言をする‥等)努力をしました。(結果として?) 正直、今でも思いを伝える事は得意ではないし(数値化してもいい)、上手でもありません。(思える?友人の評価などを書く)ですが、努力して変わった(と明らかに思うのであるのなら、具体的な記述が)→今の私には友達と言う存在がたくさんいて(実数か増加数やクラス全員、男女関係なしとか)、(その中から)"親友"という大切な存在にも恵まれ(るようになった)ています。 (全て) 先生のおかげで変わり、自分に自信を持つ事ができた(。)(そして)今「の」(に向かうことで)「自分の夢は、」その先生に恩返しをする(事になる)「ために」小学校の先生になることです。 そして、その夢を実現させ「るためには」、「また」新しい努力を続け、「与えられた」勉強(と)「や」興味を持ったことを深く(学び)自分のような生徒の力になれるような。「勉強していこうと思います。」 ガンバ!

• Him-hymn
回答No.1

今、自分の将来について考えてみると1つの答えに導かれました。「小学校の先生になること」 これは中学生の時からの夢です。 →この文、読み手から見ると理解に苦しむ内容です。今ーー答えに導かれましたーーということは、今答えが出たという意味なのに、これが中学の時からの夢ということは、ずっと前から答えがあったということにもなり、矛盾です。この矛盾を埋めるような文もないので、出だしから、この書き手はダメだなという印象です。 昔から人に思いを伝える事が苦手だった私は、友達も少なく、学校に行く事を拒んだ事さえありました。 でも、そんな私を変えてくれた先生がいます。それが小学4年生当時の担任の先生でした。その先生は私の事を理解してくれただけではなく、思いを伝える大切さや、友達と言う存在の大きさを教えてくれました。 ★友達と言う→友達という 「人は変わりたいって思って努力をするから変われるんだよ」 先生が言ってくれたこの言葉は私を変えるために勇気を与えてくれた言葉です。 ★まちがいではないですが、何か英語を直訳したような文ですね。 先生のこの言葉で私は変りました。この言葉は私に勇気を与えてくれました。ーーなど そう言った時の先生の顔は私の憧れであり、尊敬でもあります。 それからの私は苦手を克服するためにたくさんの努力をしました。 ★苦手を→苦手なもの    または    苦手なこと 友達に自分から声をかける、授業で発言をする‥. 正直、今でも思いを伝える事は得意ではないし、上手でもありません。 ★得意ではないし、上手でもありません→得意ではありません。(同じ意味のフレーズを続ける必要性がない) ですが、努力して変わった今の私には友達と言う存在がたくさんいて、"親友"という大切な存在にも恵まれています。 ★友達と言う→友達という ★存在がたくさんいて→存在がたくさんあって 先生のおかげで変わり、自分に自信を持つ事ができた今の自分の夢は、その先生に恩返しをするために小学校の先生になることです。 ★先生に直接恩返しをしているということにはならないですよね。 →先生に恩返しをするつもりで小学校の先生になることです。 →そんな先生にならって、少しでも私のような子供を助けるために小学校の先生になることです。 そして、その夢を実現させるためには、また新しい努力を続け、与えられた勉強や興味を持ったことを深く勉強していこうと思います。 ★これだと、「与えられた勉強をーー勉強していこう」ということになり、まずいと思います。 →与えられた人生、時間を大切にし、興味を持ったことを深く勉強していこうと思います。 以上、いかがでしょうか?