• ベストアンサー

どこから進入したのか謎です

ある日パートから帰ってきて、布団を干そうとしたら、 布団の下からネズミが飛び出してきたんです! 心臓飛び出るくらいビックリしました! 主人が帰ってきて捕まえてもらったところ、どうやらハムスターだったらしいんですが・・・ もちろん飼ってるものじゃありませんし、窓も締め切って 隣りの部屋に繋がるふすまも閉めてました。 いったいどこからやってきたんでしょうか? その部屋には使ってないエアコンがあるんですが、 まさか室外機を通って通風孔から進入なんて無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

家の構造がわかりませんので何とも言えませんが、エアコンの機械内を通ることはまず考えられないと思いますので、床下・天井裏あるいは、どなたかが玄関の出入りをされた際に、足下からスッと入ったか、ぐらいでしょうね。 なにも、その日とは限りませんので。ひょっとして数日前か、数週間前か、気づかれるまでどこかに潜んでいた可能性だってありますよね。

chiki-love-love
質問者

お礼

住居は築8年の鉄筋ハイツの2階です。 天井、押し入れなどチェックしたんですが、ハムが通れるスペースはおろか、穴一つ開いてないんですよね・・ おっしゃるように数日前から潜んでたのなら気持ち悪いです~

その他の回答 (3)

回答No.4

 昔、住んでいた家に出ましたよ。木造平屋で、隙間だらけではありましたが、入り込むような隙間はありませんでしたよ。  どこから入ってきたのか知りませんが、とにかく、家の中に勝手に入ってきて、私の部屋に入り込み、そしてどこかへ消え去る、という行為を何回も繰り返してくれましたが、私の部屋は入り口が引き戸だったのですが、わずか二センチ程度の隙間をするっとすり抜けて室内に潜入してきました。室内侵入の瞬間を目撃しましたが、奴は体を軟体動物のようにして小さな隙間に入り込む事が出来ます。体調10cm、胴回りも直径で5cmくらいはあったと思いますので。

chiki-love-love
質問者

お礼

やっぱり換気中に全開or微妙に開いてた網戸から進入した 可能性が高いみたいですね。 しかし2センチの隙間を通るとは驚きです! なにはともあれ納得しました。 これで安心してエアコン使えます(笑)

  • raki911
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.3

殺鼠剤がおすすめです。うちもこれで鼠を捕まえました。

chiki-love-love
質問者

お礼

確かにやってみる価値ありますね。 がんばって戦います 回答ありがとうございます^^

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.2

わたしもNo.1の方と同じで、chiki-love-loveさんがパートに行っている間に入ったとは限らないと思います。 家にいて窓を開けてた時があれば、その時かもしれないし、換気口から入ってきたのかもしれないし。 また、お子さんがいらっしゃる場合、親御さんに内緒でもらってきて、こっそり隠して飼ってた、なんてのもありますよね。 いずれにしても、普通のねずみじゃなくてハムスターで良かったです。ハムスターならかわいいと思えますから。

chiki-love-love
質問者

お礼

ウチは子供いないんでその説は崩れます~。 やっぱり換気中に進入したんですかね。 確かに網戸全開で掃除する時あります。 おっしゃる通りネズミじゃないだけマシですね^^; でも布団に包まってヌクヌクとくつろいだあげく、ちっちゃなウンちゃんを数個残していったことは許せませんねぇ

関連するQ&A

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マンションベランダのエアコン室外機設置場所について

    来春子供が生まれるので、寝かし付けに利用する部屋にエアコンをつけようと思っています。 そこで迷っているのは室外機のことです。 エアコンをつけようと思っている部屋は、マンションのベランダなのですが 天吊りの出っ張りがあるので、つけるならここに付けろという感じです。 しかし、あと1年ちょっとでこのマンションを引越しする予定なので 天吊りの工事料金が床設置に比べかなり高いので、躊躇しています。 既に隣の部屋にもエアコンがあるので、ベランダの床には壁際に1つ室外機があります。 もし新しいものを天吊りではなく床設置にするなら、窓ガラスを背面に置かなくてはいけないのですが そういう設置は可能ですか? ベランダの外には出にくくなりますが、隣の部屋からも出られるのでそれほど支障はありません。 ただ、窓ガラスに影響はないのでしょうか。 室外機も熱を発したりして、窓が割れるなんてことはありえますか? 宜しくお願いします。

  • エアコンの熱で苦情

     私の新築の家と隣の家との建物の距離は1mですが、エアコンの室外機を設置した所の前にお隣の窓があります。その室外機から発生する熱風が、お隣の家の窓から進入するため、苦情として移動してくれ、熱で家に影響があるのでは、苦情を言ってもやめないのはいじめだなどと、言われています。この場合、私は移動しなければならないのでしょうか。また、良い解決方法はないでしょうか。向きを変えたとしてもまた、別のお宅への影響も考えられるため、微妙です。

  • エアコンのホースがトントンいいます。

    エアコンの起動の有無に関わらず部屋が密閉状態になると室外機とエアコンを繋ぐホースあたりから「トントントントン」とまるで布団を叩いているような感じの音がします。 窓を開けていると収まるのですが煩くって困っています。 今の時期は多少窓を開けていても構わないのですが冬になると困ります。 このような症状になった方いませんか?どのように直したか教えてください。

  • 家の中にクモが・・・進入経路はどこでしょうか・・・

    暖かくなり始めてから、部屋の中にクモが出現するようになりました。 住んでいるのはアパートなので出るのはしょうがないと思いますが、 私はクモが一番苦手で、部屋に出現した日には夜も眠れません・・・ 2回目の出現時に、進入経路と思われる  ・窓  ・換気口  ・台所の天井の隙間 を塞ぎました。 そして、部屋にホコリなどが溜まると良くないと聞いたので、 以前からこまめに掃除をしていましたが、さらに細かく掃除をするようになりました。 そのおかげか、2週間ほど姿を見なかったのですが、 本日久々に出現・・・しかも以前出現したクモより大きくなっていました。 (深夜にもかかわらず、掃除機を起動し、吸い込んで退治しました・・・) 種類はわからないのですが、出現するのは毎回同じ種類のように思えます。 2~3センチほどなので、アシダカグモではないと思うのですが・・・・ (子供?の可能性もあるのでしょうか?) 私が住んでるアパートのすぐ隣は原っぱなので、 絶対外(窓・換気口・台所の配管まわり)から進入している!!と思ったのですが、 いつも発見するのは窓から離れている+配管などがなさそうなクローゼット付近の天井です。 クローゼットが進入経路という可能性はあるのでしょうか? ※クローゼットはお隣の家側(原っぱとは逆側)にあり、  進入経路としては可能性はないと思い、特に対策を施しておりません。  入居時にクローゼットの中を見回しましたが、隙間などはありませんでした。  (天井板なども浮いたり・ずれたりしていません) 情報が少なく大変申し訳ありませんが、 他に進入経路として有力な箇所・クモの種類などご存知でしたら教えて頂きたいです。 (クローゼットの落とし穴などもあれば教えて頂きたいです。)

  • 猫に破られない室内用の網戸

    2匹の仔猫と一緒の部屋で寝ています。ほっとくと家中で追いかけっこをするので部屋の襖を閉めています。これだと朝まですやすや寝てくれるのですが、最近は暑くて飼い主(私)の方が寝れなくなってしまいました。自宅はこんな感じ↓です。 ・仔猫と私が寝ている部屋は和室の6畳。エアコンはない。 ・隣の部屋にはエアコンがある。 ・2つの部屋は襖で仕切られている。寝るときは襖は閉めている。 襖を開けた状態で隣の部屋のエアコンをつけると(ドライで28℃)快適に眠れます。ところが、襖を開けっ放しにすると大運動会(参加者2匹)が開催されます。ですので、襖を網戸に変えて運動会を防止しつつ、隣の部屋の空気を取り込みたいと考えています。 普通の網戸だと猫に破られそうです。何かいい網戸はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • お隣の室外機で困っています

    はじめまして。 我が家は新築の戸建てに済んでいます。 昨日暫く決まらなかったお隣さんが入居したのですが、我が家の玄関の目の前にエアコンの室外機を設置されてしまいました。 玄関のドアから室外機までは1.8mくらいで、隣との境界線にブロック3段とネット状のフェンスがあります。 設置してしまったのはしょうがないと諦めるとして、玄関の横がリビングのテラス窓があり、毎日換気をするために日に何度か開けています。 お隣のお宅のエアコンを設置した部屋の隣にも同じタイプの部屋があり、今後再びテラス窓の目の前に室外機を置かれてしまう可能性があると思うのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。 同じような建売数棟だったので、うちやお隣と同じ場所、タイプの所のお宅の場所も見てみましたが、玄関前には室外機は置かれていませんでした。 今後長くお付き合いしていくのでトラブルをおこしたくないのですが・・・ ちなみに右となりのお宅の室外機もわざわざ我が家との間に設置してありリビングの越窓は開けられなくなっています。(エアコンのダクトをまげて、家の表から見られないようにしてあるみたいですが) 室外機との距離が30cmしかないので、エアコンを使われると音が響きます。 (そちらはしょうがないので諦めています) どうか宜しくお願い致します。

  • 窓のない部屋にエアコンを付けるには?

    奥まった所に窓なしの3畳の部屋があります そこで2つ質問があります 1.室外機をとなりの部屋に置くと言う荒業でエアコンを使うと言う事は   可能でしょうか?(その部屋を使っている間は隣の部屋には誰もいません)    その場合、どんな事に気をつけるべきですか? 2.三畳狭い部屋なのですが、たいがいエアコンと言うと   6畳~8畳と書いてありますが、3畳でも使用可能なんでしょうか? 以上、世間知らずな質問ですいません    宜しくご指導ください。

  • エアコン室外機のホースからの虫進入防止策

    エアコン室外機のホースからの虫進入防止策 長文失礼します。 室外機が北側に設置されているせいか、排水ホース付近に水たまりができ、コケが大発生しゲジゲジやアリが這い回ってます。 (アパート暮らしですが隣家のコケ発生は低く、水たまりも無いので同じ条件で差があるのが疑問ですが) 排水ホースから虫が部屋に進入すると知り、ホースに虫を入らせない対策をしたいのですが、どんなタイプのネットが良いのでしょうか? 網戸や農業用と色々あり悩んでいます。 アリやチビゲジゲジがいるので、なるべく目が細かい物を選びたいのですが(使い方としてはネットを袋状にするであってますか?またホースキャップも有るそうですが目の大きさがわからなくて…)ホースに虫進入対策されてる方、教えてもらえませんか? あと室外機付近に粉・スプレー殺虫剤をかけると腐食しますか?

専門家に質問してみよう