• ベストアンサー

腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。

腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。 1月に腰椎分離すべり症で腰椎の固定手術を受けました。 先日、外来受診しました。 入浴時以外は硬性コルセット着用。 仕事復帰(デスクワーク)はOK。 ただし手術の際に埋め込んだスクリューが緩むことがあるので 無理(急や過度の曲げ伸ばし・ひねり)はしないでください。 車の運転や出張もOK、ただし無理はしないこと。 術後3・4月で術部の骨が癒着すれば何をしてもいいが、 それまでは無理をしないようにと言われています。  職場復帰出来るのは幸いですが、過度に曲げたりひねったり しないように気をつけていれば、普通に仕事をしていても問題ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.1

私は腰椎ヘルニアの固定手術後、硬性コルセットを暑いときに装着し苦労しました。  しかし正しく装着していれば、手術部に対して「過度に曲げたりひねったり」をしようにも出来ない状態ではないでしょうか。  苦労したのは床に座ることが出来ないので、適当な座椅子を見つけるまでに、大きいボールに座ったり、ダンボールを補強した椅子を作って座ったりしていましたが、いずれも不安定で後ろにひっくり返ったこともありました。  しかし、がっちりした硬性コルセットのおかげで大丈夫でした。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りで、硬性コルセットを装着していると 「過度に曲げたりひねったり」は出来ない状態です。 後ろにひっくり返っても大丈夫でしたら安心しました。  仕事はデスクワークで一日中椅子に座っています。 硬性コルセット装着しながらだと窮屈ですが、 コルセットに守ってもらいます。