• ベストアンサー

腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。

腰椎固定手術の経験のある方教えて下さい。 1月に腰椎分離すべり症で腰椎の固定手術を受けました。 先日、外来受診しました。 入浴時以外は硬性コルセット着用。 仕事復帰(デスクワーク)はOK。 ただし手術の際に埋め込んだスクリューが緩むことがあるので 無理(急や過度の曲げ伸ばし・ひねり)はしないでください。 車の運転や出張もOK、ただし無理はしないこと。 術後3・4月で術部の骨が癒着すれば何をしてもいいが、 それまでは無理をしないようにと言われています。  職場復帰出来るのは幸いですが、過度に曲げたりひねったり しないように気をつけていれば、普通に仕事をしていても問題ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 私は腰椎ヘルニアの固定手術後、硬性コルセットを暑いときに装着し苦労しました。  しかし正しく装着していれば、手術部に対して「過度に曲げたりひねったり」をしようにも出来ない状態ではないでしょうか。  苦労したのは床に座ることが出来ないので、適当な座椅子を見つけるまでに、大きいボールに座ったり、ダンボールを補強した椅子を作って座ったりしていましたが、いずれも不安定で後ろにひっくり返ったこともありました。  しかし、がっちりした硬性コルセットのおかげで大丈夫でした。

h6322813
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りで、硬性コルセットを装着していると 「過度に曲げたりひねったり」は出来ない状態です。 後ろにひっくり返っても大丈夫でしたら安心しました。  仕事はデスクワークで一日中椅子に座っています。 硬性コルセット装着しながらだと窮屈ですが、 コルセットに守ってもらいます。

関連するQ&A

  • 腰椎すべり症の手術について

    腰椎すべり症になってリハビリに通いだしてから、早め2年。痛みが薄らいだり、再発したりの繰り返しで、そろそろ手術も視野に入ってきました。腰椎すべり症で手術を受けられた方がいらっしゃったら、手術後の感想をお聞かせください。なお、自分は、精神的にMRIは絶対無理です(笑)

  • 腰椎のインストルメンテーション手術

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 40代女性です。 年明けに腰椎分離すべり症の為、手術する予定になっています。 腰椎がズレているところを固定する手術みたいで、手術というと怖い気持ちと不安で一杯なんですが、 今の痛みが改善するならと、手術をすることにしました。 同じ手術をされた方がいらっしゃいましたら、手術後はどうだったかをお聞かせ願えればと思いまして、ご質問させて頂きました。 手術後の痛みや、どれくらいで普通の生活できるようになったかなど。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎固定術を受けた方

    おはようございます。 ご閲覧有り難うございます。 ご閲覧の方で、腰椎固定の手術をされた方に、術後の経過等をお尋ねしたくて、ご質問させていただきました。 私は、今年の3月27日に第五腰椎分離すべり症の為に、L5/S1の固定術を受けました。今現在、術前にあった足の痺れや痛み、腰の痛み等はほとんど 無いのですが、手術した事による腰のダル重い感じはあります。 私が手術をした病院は、整形外科の名医がいる病院としても有名な所ですが、執刀医師=主治医じゃないので、先生の見解が違う為にどちらが正しいのか?困っています。 入院中と退院後も同じ主治医だと思っていたんですが、6月の退院後の初検診では、主治医が変わっていました 前の主治医は骨癒合するのに半年以上かかるので、その間は深く曲げたりねじったり、重い物を持ったりしないようにと、おっしゃっていましたが、今度の主治医は、長時間の立ち仕事や中腰作業も重たい物を持っても大丈夫ですとおっしゃって、私が骨が完全に出来てから仕事復帰したいと言ったら、今日のレントゲンの結果では、中は骨が出来ているようだけど、細部まで分からないので、7月21日にCTを撮りましょうとの事でした。 完全に骨癒合していない時に、深く曲げたり重い物を持ったりしたら、骨がズレたりする可能性もあると思うのですが、それとも骨癒合が完全じゃ無くても、チタンボルトで固定しているので大丈夫なのか? 実際に手術された人達がどれくらいで腰を深く曲げたり、重い物を持ったりされているのか?仕事復帰も、事務職ならば3ヶ月位で復帰できると思うのですが、それ以外はどうなんでしょうか? 今の私は、腰を深く曲げたりするのに恐怖感があり、曲げようとしても曲がらないのですよね。 術前は、前屈しても床に手が着いていたのに、今は身体の半分曲げるのがやっとって感じです。 この手術をされた方々の体験談をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 辛い腰椎で困ってます。

    2013年7月、13年間忘れていた椎間板ヘルニアの2回目の手術をしました。1月後再発しました。3回目の腰椎椎間板ヘルニアです。あまりにも、痛みペインクリニックに行ったら腰椎すべり症と、診断されました。ペインクリニックでのブロック注射での治療で、痛みはだいぶひきました。足の感覚麻痺はあります。痺れはだいぶなくなりました。歩くのも問題無いです! ただ、激痛は無くなりましたが痛いです!!手術してくれた先生からは、腰椎固定術をすすめられ、ペインクリニックの先生からは絶対に腰椎固定術はしない方がいいと言われ!どうすればいいのか?痛みは今のところ我慢できます。ただ一生はむりです!今のところ仕事はしてます。(トラック野郎です) アドバイスを、お願いします!来週、手術するか決めないといけません!よろしくお願いします。

  • 腰椎分離すべり症の手術について

    私は30代で、第5腰椎分離すべり症で60%滑っている状態です。 幸いな事に神経は触っていないので、日常的に不自由はありません。 ただ30~40代のうちに手術をと言われました。 手術はやはり早い時期にやったほうがいいのでしょうか? また手術を受けた方がいましたら、経験談やどれぐらいで社会復帰したかなどお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 脊椎手術経験のある方、ご教授ください

    胸椎および腰椎を圧迫骨折しました。 金具を埋め込み、胸椎を固定する手術が必要となりました。 (背中を縦に20Cmほど切り、前傾している胸椎の姿勢を整え、固定する) 一ヶ月の入院と、退院後は半年ほどコルセットを着用するとの説明を受けました。 そこで同様の経験をお持ちの方に以下のことをお教え願えればと思います。 ・入院中について   手術箇所の痛みなど   入院生活について(痛みで「何日の間、何ができない」とか) ・退院後について   痛みの予後   日常生活への影響   仕事(業務)への支障   コルセット装着について 以上について知りたく思います。 経験者の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • コルセットの保健請求について

    先月椎間板症の為、硬性コルセットを作り会社保健組合に請求をしました。 もうじき仕事復帰の予定の為、硬性コルセットでは制服が着れないので、 軟性コルセットを作りたいのですが、続けて保健組合に請求はできるのですか? コルセットの値段もかなりかかるし、昔腰痛で病院からもらったやつはあるのですが 手術をして、後ろを固定し前からは、骨盤から栽骨した骨と別にもう一カ所、計二カ所固定してます。 椎間板は、使いものにならなくなり固定してる部分では体を支えてます。 仕事を辞める訳にもいかず、復帰後も用心していかなければと思っているので 軟性のコルセットも必要です。病院で採寸し体に合った物を作って下さいます。 どうぞ、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 腰椎すべり症の手術

    今年の8月に66歳の母が腰椎すべり症の手術をしました。金属で固定するという大がかりなものでした。手術そのものは成功したということなのですが、術後の経過が悪く、痛みが以前よりひどくなったといいます。ほとんど日常生活がままならず、動けず寝ている状態で、辛くて仕方ないと言います。 医者は1年くらいかかって痛みがとれる場合もあるから、辛抱して根気よく良くなるのを待てといいますが、本当にこれほど時間がかかるものなのでしょうか。お医者さんは一応、地元では名医と言われている方で、術後のCTやレントゲンの結果もきちんと説明もしてくださいますが、これから先がとても不安です。何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 骨折の手術後ですが術創以外のところがすごく痛いです

    1ヶ月前に第一腰椎破裂骨折の後方固定手術をしました。 現在は傷や骨折箇所の痛みはおさまってきたけど腰の下部からお尻のサイドが 痛くて痛くて・・・(第一腰椎なので切ったところは背中の中心です) 筋肉というか皮下でピリピリするような感じ。 術創からかなり離れた箇所が痛いので不安です。時間もだいぶ経っているし。 最初は硬性コルセットが当たって痛いのだろうと思っていたけど違うみたい。 ちなみに術前はこの症状はありません。術後にあらわれたものです。 手術をした先生は「なんだろうなー、様子を見よう」と言っています。 手術部位を問わず同じような症状を経験した人いませんか? ※手術部位からもCRPS(複合性局所疼痛症候群)とは違う気がします。 もしそうならペインクリニックも検討しようと思っていますが・・・。

専門家に質問してみよう