• 締切済み

おだんごヘアーの 簡単なやり方について・・・。

私はバレエを習っているのですが、 自分でうまくおだんごが出来ません。 いつもお母さんにやってもらっているのですが、 そのときに使うものは くし、霧吹き、ゴム、 おだんご用ネット、ピンです。 ↑のもので 簡単にうまくできるやり方って ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 もしご存知の方は、教えてください。

みんなの回答

  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.1

おだんごはたしかに難しいですよね・・。 オトナの私でも難しいです。 髪を2,3束に分けて巻きつけるのが一番かなーと思いますが アドレスのブログはすごくわかりやすい作り方をしているので ご参考までに。 バレエのお団子には使えないかなー; ふわふわしないように作ればいいですね。

参考URL:
http://binosusume.blog116.fc2.com/blog-entry-46.html

関連するQ&A

  • お団子ヘアーの上手な作り方教えて

    子供がバレエを習っていますが、お団子ヘアーがいつもくちゃくちゃ。 先生にも、ひどいね といわれるしまつ。 なるべくすばやく、崩れにくいお団子ヘアーの作り方、コツ教えてください。

  • 子どものお団子ヘアが出来ません!

    子どものお団子ヘアが出来ません! 幼稚園児の娘のバレエ発表会のためにお団子へアをしなければなりません。私はものすごく不器用で、普段はせいぜい二つに分けてしばってあげる程度です。ポニーテールにして巻き、ネットに入れてUピンで留めるという方法を試してみましたが、お団子がぷらぷらして安定感がありません。着替えたりしているうちにほどけてしまいそうです。 そもそもポニーテールをネットにうまく入れられないのですが、まずピンで固定してからネットに入れるのでしょうか? Uピンを使うと、お団子が小さいせいか、先が飛び出し、そのうえにすぐに抜けてしまいます。何本ぐらい、どのような角度から刺すのでしょうか?頭に刺さりそうで怖いのですが・・・ 以前ヘアスプレーで全身じんましんが出て大変な思いをしたので、スプレー、クリーム、ワックスなどは一切使いたくないのです。多少のおくれ毛は仕方ないと思っています。 あまりにも初歩的な質問かと思いますが、不器用な私になにかアドバイスをお願い致します。

  • 毛先が見えないお団子ヘア

    結構前から街で見かけるのですが、頭のかなり上の方で作ってあるお団子の作り方を教えて欲しいです。 お団子の根本は、ゴムが見えていて、かなりきゅっと細い感じになっています。 その上に、ちょっと大きめの、ゆるそうなお団子がほよっと乗っかっています。 毛先は、どこを探しても見つかりません。 これって、どうすればいいのでしょうか?

  • カジュアルなお団子ヘアーについて詳しく教えて下さい!!

    初めまして!!私は今大学生なのですが、やっと生まれて初めてお団子が出来るくらいの髪型になり、挑戦しているのですが、上手く出来ません(。→_←。) 。。 街行く人はあーんなに可愛く出来ているのに、自分のは全然出来ていなくて、『汚い』って思われてると思うんです。。 皆さん!!教えて頂けないでしょうか(≧≦)?? まず、 。。.:*その1『よくピンの止め方がわかりません。』。.:* 雑誌やネットで探してみたのですが、 『一つに束ねて、ゴムを包みこむように止める』や 『一つに束ねてねじって止める』 これってどっちの向きなのでしょうか?? ({上からゴムのある方に向かって}などと教えてもらいたいです・・。。) 。。.:*その2『ピンの止め方全般がよくわかりません』。。.:* Uピン??とかいろいろ種類があるそうなのですが・・。。苦 成人式に美容室でいっぱいつけてくれるU字型のモノのことですか?? (若干折られていたり・・) 私がよく買っているのは『アメリカピン』というモノなのですが、 これはつまり『アメピン』ということなのでしょうか?? 本当に初心者すぎて質問に書き込んでいるのも恥ずかしくなってしまいますが、どうか、助けてくれませんか(。→_←。) !? 本当に堂々とお団子ヘアーをできる身になりたいのです(∩Д`●)つ===三三 出来ればパイナップル??のお団子の方法を詳しく教えて頂きたいです。。わがままでごめんなさい。。 長くなり、そして自分のことばかりで本当に申し訳ないのですが、 水曜日から洋服を扱う仕事に就くので、見られる立場として きちんとお手本になれるようになりたいのです。。 本当によろしくお願い致します!!

  • お団子の作り方教えてください。

    暑くなって髪の毛をアップにしたいのですが、お団子の作り方が分かりません。 普通に結んで、最後は途中でゴムを通すのをやめるお団子は分かるのですが、みなさんゴムが見えないようなお団子をしています。 ゴムが見えないようなお団子、ご存じでしたら教えてください。

  • きっちりお団子ヘアーの作り方

    職場で、髪をまとめなければならなくなりました。髪の長い女性は全員お団子にすることになりました。流行っているような、ゆるい感じや、頭のてっぺんで作るのではなく、CAやバレーをする方のような耳のライン(えりあしから少し上くらい)の位置での、きっちりとまとまったお団子です。ヘアーネットの使用は不可で、できない女性は髪を切らなければなりません…。どうしても切りたくないので、きっちりお団子ヘアーの作り方を教えていただけませんか?インターネットでも探したのですが、なかなか見つかりません。 何とか練習して、お団子にしたいと思っています。よろしくお願いします。(ちなみに今の長さは肩より10センチくらいの長さです)

  • 無造作お団子ヘアの作り方

    この前、街で見かけた女性のお団子ヘアがとても可愛くて、自分も真似てみようと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 ネットサーフィンでも探してみたのですが、これだというのが見つからなかったので、質問させてください。 その女性が耳くらいの高さでお団子を作っているのですが、ラフな感じで、お団子の周りからか、何本か毛束が無造作に出ていて、とても自然でかわいい感じでした。またカチューシャを使っていてラフな感じなのに、清潔感ある感じでとっても素敵でした。 あまりじーっと見てるのもおかしいので^^;お団子がどうやって作られているのかわからずじまいでした。 ポイントはお団子から出ている?毛束が少しゆるく巻いてるようにも 感じました。説明が下手ですみませんが、なんとなくでもわかる方、教えてください。もし作り方の映像もあれば、あわせてお願いします。

  • 綺麗なアップ(お団子)の仕方!

    踊りをしているのでお団子頭 (オシャレ感がある感じではなくピシっと固めたアップ) にするのですが、クシでといているときはいいのですが、 ゴムでくくるときどうしても、後ろのところがでこぼこになってしまいます。 ゴムでくくる時にでこぼこにならない何か良い方法がありましたら教えて下さい! よろしくお願いします! ちなみに、ゴムは輪っかにしたものです!

  • 簡単なお団子の作り方

    簡単かつ可愛いお団子の作り方の載っているサイト、ないでしょうか? 私は胸まであるロングで、暑いときはよくお団子にしています。 普段は一旦ポニーテールにして、毛をゴムの留めてあるところにぐるぐる巻きつけてゴムで留める(ゴムは2本使用します)というやり方なんですが髪の毛が長い上に多いので、最初きちっとできていても時間が経つと猫の短い尻尾みたいな感じに垂れてきてしまいます。 なので他のお団子の作り方に変えようかと思っているんです。 かんざしも買ってみましたが、かんざしで留めきれるような髪の量ではありませんでした。 私はヘアアレンジがとても苦手でピンをつけるのも苦手(お風呂でピンが留まっていることを忘れて解かしてしまったりします)なので、あまりピンを留めたりしないお団子だと嬉しいのですが… ご存知の方、ぜひお願いします。

  • バイトでのお団子ヘア

    最近、アルバイトでの採用が決まり、髪型はお団子にしてくださいと言われました。ネットを使ったほうが良いようです。 髪を伸ばしていて、肩にあたるぐらいの長さで、髪は多いほうだと思います。パーマはあてていませんが、ストレートです。 今までずっとショートヘアだったので、お団子の仕方がまったくわかりません。(ネットの使い方もわかりません…) 全くの初心者なので、わかりやすく解説されたサイトなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう