• ベストアンサー
  • 困ってます

子どものお団子ヘアが出来ません!

子どものお団子ヘアが出来ません! 幼稚園児の娘のバレエ発表会のためにお団子へアをしなければなりません。私はものすごく不器用で、普段はせいぜい二つに分けてしばってあげる程度です。ポニーテールにして巻き、ネットに入れてUピンで留めるという方法を試してみましたが、お団子がぷらぷらして安定感がありません。着替えたりしているうちにほどけてしまいそうです。 そもそもポニーテールをネットにうまく入れられないのですが、まずピンで固定してからネットに入れるのでしょうか? Uピンを使うと、お団子が小さいせいか、先が飛び出し、そのうえにすぐに抜けてしまいます。何本ぐらい、どのような角度から刺すのでしょうか?頭に刺さりそうで怖いのですが・・・ 以前ヘアスプレーで全身じんましんが出て大変な思いをしたので、スプレー、クリーム、ワックスなどは一切使いたくないのです。多少のおくれ毛は仕方ないと思っています。 あまりにも初歩的な質問かと思いますが、不器用な私になにかアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8977
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#136755

まず、ポニーテールにした髪は綱のようにねじるか、三つ編みにしてから巻いてみてください。 Uピンを使う時、美容院とかではよく、片方だけ先を反対に折り返し、(わかりにくいかもしれませんが、Uを逆さにして二本の足に見立てた時、片方だけ膝曲げてかかとがお尻につくようにした状態です)刺したりします。 それと毛が少なかったりツルツルの髪質の場合はUピンよりアメピンの先っぽに玉のついてない(刺さったら少し痛いタイプ)やつがお薦めです。で、刺すときは最初にピンの下部長い方を頭皮側に密着させる感じで髪をすくい、ピン上部の短いほうはお団子に向かって刺します。このとき頭皮側の髪はできるだけたくさんすくいながら頭皮に沿って進む気持ちで。先が頭皮に当たっても無理やり突き刺したりしなければ怪我をすることはまずないですし、娘さんに「痛かったら言ってね」って言っとくと良いと思います。また、どの程度の力で頭皮に刺すと痛いか、ご自分の髪で練習されると良いかもしれません。ネットを先にしてしまうとお団子っぽく見えても、娘さん自身が、頭がワサワサしてグラグラして踊りにくいんじゃないかな?と思うので、ちょっと刺さってもゴメンねって気持ちでガチっと固定してあげるのが一番良いかもしれません。 上記のようなこと、すでにされてたらすいません。また、長々と書いてわかりにくかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。詳しく書いていただいて、よくわかりました!髪が細くて少ないほうなので、アメピンのほうがいいかもしれません。試してみます。

関連するQ&A

  • お団子ヘアを作るときに必要なこと

    はじめてお団子ヘアに挑戦したいと思っています。 ネットで作り方を流していたので見ましたが、使っているワックスなど細かいことがわかりません。どんなものがよいですか。 ポニーテールを作って、まとめた髪の毛をくるくるその根元に巻きつけて最後にヘアピンでとめてました。ピンはオニピンといわれる簡単なものでよいですか。一本しか使ってませんでしたが長時間持つのでしょうか。なんとなく不安です。 また、私は、髪の毛は直毛で硬さは普通、髪の量は人より多めでややロングですが、ゆるいパーマかくるくるドライヤーで髪にくせ付けしないとうまくいかないものでしょうか? 8月半ばのお祭りまでにマスターしたいです。

  • ふんわりとしたお団子ヘアはどうやったら出来ますか?

    こんにちは。 最近、ふわふわな感じのお団子ヘアをしてる人をテレビなどでも見かけますが、どうやったらあんな感じに出来るんでしょうか? 私も以前からお団子ヘアをしていますが、髪が少ないせいか やり方が悪いのか、あんなにふんわりしたお団子は出来ません・・・ 髪が多いからあんなボリュームが出るのかもしれませんが、 髪が少なくてもボリュームが出るやり方ありませんか?? 逆毛を作っても結局丸めるとしょんぼりしたお団子しか出来なくて。 私はポニーテールを作って、中から外に向けて(言葉では説明しにくいのですが)髪を噴水みたいにしてピンで留めています。 もっと簡単な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おだんごアップヘアのアメピンの数

    お団子アップヘアをしようと思うのですが、仕事柄くずれたくないです。 上手な方は、アメピンを何本でとめていますか? これだけとめたら大丈夫!くずれないよっていう本数教えてください。 あとなにかワックスとかつけていますか? アドバイスください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • 回答No.3

娘がバレエを習っていました。小さい時にはいつもお団子、やってましたね。 まず髪の長さや量はどうですか?長すぎたり多すぎたりしませんか? またネットはどのようなものを使ってるでしょう? 百均だとか通常のオシャレ用ネットは小さくて伸びが悪く髪が入りきらない事も多いです。 ダンス用のシニヨンネットのLサイズを使ってみてはいかがでしょうか。 私はUピンではなくてアメピンを使ってました。 Uピンの挿し方としては、まずピンを地肌に垂直あるいは挿す方向の逆方向に構えます。 そしてネットと地髪をすくいとるようにしてピンを返してしっかり挿します。 この方法で固定できない場合はアメピンを使った方が確実です。 何本挿すかは髪の量次第ですが、ネットでくるんで丸くまとめた上から放射状に、最低でも5~6本は挿さないと固定できないかと思います。 先生は「ピンは何本使っても良いからとにかく踊りの最中に落ちてくる事のないように!」とおっしゃっていましたね。 お団子だけでなく前髪やおくれ毛などもしっかりとスモールピン等で留めます。 普段の練習の時はそこまでやらなくて良いのですが、舞台本番の時は髪全体にハードジェルなどをつけて櫛を垂直に立てるのではなく地肌に寝かせるようにしてしごいて髪を集めてポニーテールを作ります。 髪の浮きがないようにしっかり結んだら、お団子は極力つぶして平らにまとめます。 丸く高くお団子を作るのはバレエには不向きなのです。 また、舞台本番には舞台用のネットを使います。 そしてとにかくしっかり留めるために念入りにピンを挿して行きます。 http://sugarplum.jp/?mode=f7 化粧品にアレルギーのあるお子さんのようですね。 こちらのジェルタイプをヘアセットに使ってるという方がいらっしゃいますよ。 もし良かったら試してみては? http://karada-alata.com/order.html#gel

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

百均のネットを使っていますが、髪は細くて少ないほうなのでネットに入りきらないということはないです。むしろ貧弱なくらいで・・・。ピンはやはりたくさん必要なのですね。詳しく書いていただいてよく分かりました。ありがとうございました。さっそく試してみます。

  • 回答No.1

ネットから、毛先が飛び出すということですから、黒の布で巾着袋のような物を作りゴムを通して それを丸くした髪に被せるというのはどうでしょうか。簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのような方法もありますか!試してみます。

関連するQ&A

  • おだんごヘアについて質問です。

    おだんごヘアについて質問なのですが、 最近おだんごが作れるようになりました。 でも、ポニーテールが下手なのか後ろがどうしてもたるんでしまうんです。 ワックスやヘアスプレー使わないで上手くきっちりする方法はありますか? コツがあれば教えてください。お願いします。

  • 簡単なお団子の作り方

    簡単かつ可愛いお団子の作り方の載っているサイト、ないでしょうか? 私は胸まであるロングで、暑いときはよくお団子にしています。 普段は一旦ポニーテールにして、毛をゴムの留めてあるところにぐるぐる巻きつけてゴムで留める(ゴムは2本使用します)というやり方なんですが髪の毛が長い上に多いので、最初きちっとできていても時間が経つと猫の短い尻尾みたいな感じに垂れてきてしまいます。 なので他のお団子の作り方に変えようかと思っているんです。 かんざしも買ってみましたが、かんざしで留めきれるような髪の量ではありませんでした。 私はヘアアレンジがとても苦手でピンをつけるのも苦手(お風呂でピンが留まっていることを忘れて解かしてしまったりします)なので、あまりピンを留めたりしないお団子だと嬉しいのですが… ご存知の方、ぜひお願いします。

  • 簡単にできるヘアアレンジ(ロング)

    ヘアアレンジをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 普段はサイドテール、ポニーテール、ツインテール、かっちりとしたお団子をしています 髪は肩下5cmぐらいある前髪ありの柔らかい黒髪です ワックスやジェルなどの必要の無くて、簡単におしゃれなヘアアレンジありませんか? なるべくなら、コンサートなどで飛び跳ねたりしても大丈夫なものがいいです。 ぜひ、詳しく教えてください

  • ロングのヘアアレンジを教えてください!!

    私は黒髪のストレートロングで前髪はパッツンです。 事情により染めたりパーマは出来ません。 普段はポニーテール、片側の耳下で一つ縛り、ハーフアップをしますが、ただ単純に縛ってシュシュ付けるだけです。お団子ヘアは似合いませんでした。 コテなど巻く道具は持ってないので、ワックスやピンやゴムで出来るヘアアレンジを教えてください。上記のアレンジをこうしたらもっと可愛くなる!とか何でもいいのでお願いします。 ちなみに服装は雑誌で言うと、mina・mini・SEDAあたりです。 黒髪では無理かもしれませんが、ふわゆるなアレンジあったら教えてください。

  • 絢香さんの様なお団子 の 作り方

    こんにちは。 髪形の作り方について質問なのですが・・・ イメージを伝えにくいので、 「(歌手の)絢香さんの様なお団子ヘア」と言う タイトルにさせて頂いたのですが・・・ あのお団子は、 お団子部分がふんわりボリュームがありますよね? あのお団子部分は、どのように作るのでしょうか? あれを作ろうと思っても、 肩下10cmほどですが、髪の量が少なくて、キレイに形が出せません。 もちろん皆さん、自毛で作っているとは思うのですが、 かなりのボリュームが必要に見えます。 人によっては、ウィッグとか付け足して作るものなのでしょうか? あと、ピンはお団子の周り中に(ピンを何本も)止めているのでしょうか? それとも、ゴムか何かで止めているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヘアアレンジ

    教えてください。 まとめ髪のヘアアレンジをしたいのですが、雑誌やネットに載っているヘアアレンジ(お団子やUピン)を使ったものをまねしてもうまく出来ません。 その原因に、私の髪の毛が多いことと、その多い髪の毛を少なく見せるために髪の毛をすいたことで、毛の長さが短いのも多い、ということがあげられると思います。 これまでにも、まとめ髪を作るためのピンやクリップ、でかいUピン(くるくると巻いた髪の毛に刺してクイッって反転させるもの)を買って色々試したのですが、断念いたしました。 どなたか、簡単でかわいいまとめ髪アイディアを教えてくれませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 着物のヘアアレンジでポニーテール

    気の早い話ですが、桜が咲いたら着物で京都にお花見にでも行こうかという計画が出ています。 訪問着や小紋で散策したりランチやお茶で、まったりという程度のカジュアルなものですが… その時の髪型についてご意見を伺いたく質問させていただきます。 私はポニーテールが好きで、ジムで運動する時や仕事中もポニーテールです。なので和服にポニーテールもいいじゃないかと思っていますが、ネットでちょっと調べてみたところ、ポニーテールをベースにアレンジをするという髪型ばかりでした。和服は襟足を見せなきゃ!と。 個人的には、くるくる巻いて止めてというほど気合いを入れるお出かけではないですので、ノーマルなポニーテールで帯締めなどの紐を利用して結んだり、飾りを挿したりという程度でも十分なんじゃないかと思います。 正直なところを言えば、着付けを自分でするので少し時間がかかりますし、そこにさらにヘアアレンジもするとなると面倒くさいしヘアスプレーも好きじゃないし、気合いを入れて早起きするほどのお出かけではありません。 (自宅は兵庫県ですが、大学が京都にあって毎日行っていたこともあり、私にとっては特別な場所ではありませんし、遠いイメージもありません。皆さんが学校のある場所に行くのと同じ感覚です) 結婚式やちゃんとした場所に行く場合などは、自分でも早起きしますし、くるくる巻いてヘアスプレーも我慢してつけて1日維持できるようにします。なので、やろうと思えばできないことはないのですが、「たかがお花見で何気合い入れてんの?」と思われたら恥ずかしいですし…私以外の人は皆、ショートか肩より若干長いくらいです。一方、私は肩甲骨の下くらいまでのロングです。なので、髪をアップにすると一番盛り盛りしてしまうので…自動的に「気合い入ってるなぁ」という感じになってしまいます。 やはりあっさりとしたノーマルポニーテールに着物は合わないのでしょうか? 着物にノーマルポニーテールで歩いている人を見たらどう思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • Uピンで髪が止まりません。

    http://www.biteki.com/hairstyles/2012/05/30/42114/ このヘアアレンジをしたいです。 写真の女性より10cmほど髪の毛が長いのでそれもあるのかもしれませんが 何回やってもUピンで髪が留められません。 元々パーマもかけておらず ストレートなので、 櫛つきの髪留め?みたいなやつでも止まりにくいです。 できるだけ、巻かず、ピンやシュシュ、バレッタだけで アレンジでき、ワックスとかも必要無いヘアアレンジをネットで探して試しています。 お団子とかに対してのUピンではなく このヘアアレンジは 髪を少し捻って、止めるのにUピンを使っています。 ネットでUピンの使い方を探しても ほとんどお団子に対してのものなので止め方から間違っているのかも知れません。 止め方としては 捻った髪の毛(Step1です)に対して Uピンの片側を、その捻った髪の毛の下の髪の毛に入れ もう一方をひねった髪の毛の上に入れ 折り返して?Uターンみたいな感じで止めています。 1回なんとか止まったのですが 10回以上やりましたがその1回しか止まりませんでしたし その1回も次のStepを何回もやり直している内に取れてきてしまいました。 髪の量が多すぎるのか 全然止まりません。 手を離した瞬間落ちてきてしまいます。 片側、また両側を折り返しても結果は一緒です。 どうすれば止まるのでしょうか? 私の髪の長さで、このヘアアレンジをすることじたい 無茶なのでしょうか……

  • ヘアアレンジについて

    肩下25cmほどのロングヘアです。 黒髪ストレートです。 以前はずっと肩に触れる程度だったのですが 伸ばしたい気分でずっと伸ばしており、 もっと伸ばしたいので、夏もロングのまますごそうと思っています。 冬は寒いというのと、あまりヘアアレンジの方法が思いつかないので 毎日ザンバラだったのですが 睡眠中の摩擦とか、外出時の風による摩擦で髪が傷んでしまうので、 また、夏は暑苦しいので、色々ネットでヘアアレンジを調べているのですが 下記ページのやり方が分かりません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/394024/2/ 添付画像は実際にやってみたものです。 明らかに違うのは分かっているのですが でも、それなりに良い髪型にはなっているので、愛用しています。 髪を3つのブロックに分けて ピンで留めるのは分かりますが (右寄せが好きというか楽なので、右寄せでやりました) 左の束を持ってくる際に、ピンが見えないように 毛束の下の位置で固定というのが全く分かりません。 正直、見えても別に問題無いのですが、見えない方が、より良いのは分かるので できたら、できるようになりたいです。 後、最後のUピンのところも、全く意味が分からずやっていません。 ピンの数はURL先と同様4本使っています。 ただ、すくい取るというのができません。 別のヘア用品?ではすくい取るというやり方をしたことはありますが アメピンもそういうやり方をしたほうがいいのは初めて知りました。 (アメピンですくい取れなかったので、画像は 1つの束に2本ピンを使っているので、1つを右から、1つを左から入れる形でやっています) アメピンで何度もすくい取りをやってみましたが、 長めのアメピンを使っても、止められる量が半分以下になってしまい、 全く止められませんでした。 コツややり方を教えてください。 後、ロングヘアのアレンジでお勧めのページや雑誌等あったら教えてください。 基本的には片方寄せが好みです。 ポニーテール等はしばらくやっていないというのもあり、頭痛がするのと 高い位置に結ぶと頭がクラクラするので(首の筋力が無いのが原因だとは思うのですが) 好みでは無いです。 基本的には、髪も巻きません。 よく検索で上位に出てくる美容室検索がメインのページは分かりづらく使いづらいので…

  • シニヨンネット

    着物を着たときにヘアを作りたいと思います。 シニヨンネットを使って、お団子にしたいのですが、その時、使用するシニヨンネットを探しています。 スーパーやバレエ洋品店などでも、ネットは販売しているのですが、何れも小さく、またネットが見えてしまいます。一部、見えないネットも販売はありましたが、大きさが合いませんでした。 訪問着でも、大丈夫な大きさで、見えないネットのサイズを探しています。 いろいろ探しましたが、見当たりません。 宜しくお願いします。