• ベストアンサー

麦焼酎の人夢可酒は誰が飲んでも「美味しい!」と思えるお酒ですか?

家族に贈るお酒で迷ってます…。 私が焼酎を全く飲まないのでどれが美味しいのかどれがプレミア値なのか分らないのですが、以前こちらで相談させてもらった時に気になるお酒があったのでここで相談してから決めようと思っています。 人夢可酒というお酒が見た目が良いし(笑)、百年の孤独という人気のお酒に近いと書いてあったので、これがいいのかなって思うのですがどうでしょうか? 父が飲むお酒は、 ・かのか ・神の河 ・大河の一滴 ・壱岐シリーズ です。 父にはこのお酒が合うのでしょうか? 水割りが基本なのでアルコール度40でも大丈夫でしょうか? 買ってみて口に合わなかったから不安なので質問させてもらいました。 ネットで検索してもあまり情報が載っていなくて…。 アドバイスお願いします! http://www.sake-kikuya.com/cat-mugi/m0001hitomukasi.html ↑人夢可酒

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

人夢可酒も百年の孤独も飲んだ事があります。 結論から言えば、日ごろから焼酎を飲まれている人に贈れば、必ず喜ばれます。 値段的にも、日ごろから飲むには割高ですので、特別の日や贈り物として飲むには最適な焼酎だと思いますよ。 2種の焼酎の味は、しょうじき言うと、味は普通の麦焼酎とは全く別物です。 これが「本当に麦焼酎なの・・?」の感覚ですね。 アルコール度数40度と言っても、ロックや水割りお湯割りで飲めば問題ありません。 ストレートで飲まれる人でも、40度のお酒は話のネタになりますよ。 きっと喜ばれますので、安心してお贈り下さい。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

個人の主観によるものなのでどれがいいかは何とも言いかねます 味や好みに関しては本人に訊かないと分かりませんね アルコール二〇%以下なら甘口 二五%以上なら辛口と思ってください 原料によって香りがずいぶん違います

関連するQ&A

  • 焼酎党、お勧めの焼酎は?

    お世話になってます。 焼酎を飲むようになり、1週間ほどになります。 アルコール度25%の麦の貯蔵酒です。(神の河) 水割りかロックで飲んでるのですが、神の河は口当たりが良く、そこそこ気に入っています。 回りが早いけど、すぐ体から出ていき、二日酔いにならない焼酎が好きになりました。 そこで、焼酎を飲むならこれを飲まないと話にならないというような焼酎があったら、是非、教えてください! 多くの方からのご意見、お待ちしております。

  • 絶品な麦焼酎を教えて下さい!

    GWに家族4人(父/母/姉/私)で旅行に行きます。 私が今年9月に結婚するので、今の家族とは最後の家族旅行なんです。 父もそれ分かっているので出来るだけ遠出して2泊くらいしようかと張り切っています。「お前とは最後の家族旅行だから、お前メインで楽しみたい」とまで言ってくれています。 そこでなんですが、私から感謝の気持ちを込めて何か贈り物をしたいなって思っています。 今色々と考えているのですが、私以外の3人はお酒が大好きなのでお酒が一番いいのかな?って思っています。荷物になりませんし旅行中に飲めますし。 3人ともお酒全般が大好きなんですが、 父は麦焼酎が好きで、母は冷酒が好きで、姉はなんでも好きです(笑) そうなると一番いいのはやはり焼酎なのかなって思って麦焼酎にしようかと検討中です。 出来ればラベルにメッセージを入れたりできるお酒がいいんですが、そういうお酒になると味覚などは平均的な物になりますよね? 今色々調べていたら、麦では兼八・中々・初潮・百年の孤独…などが美味しいと書いてありました。 前に家族が森伊蔵?を飲んで感動していたのを覚えています。 父母はほぼ水割、姉はほぼロックです。 何かお勧めはありませんか?せっかくのプレゼントなので値段はあまり気にしていません。出来れば1万円以内がいいですが…。 もし予算があればお酒と1人1人焼酎グラスをプレゼントしようかなって思ってます。オリジナルメッセージが入れれるお店などがあればお酒のラベルも気にせずにいいですしね。 何か思い出に残したいんです。 父57歳、母48歳、姉27歳、私25歳です。 アドバイスお願いします!

  • 焼酎について2つの疑問

     焼酎について2つの疑問があります。 (1)甲類焼酎は何度も蒸留するため、基本的には純粋なアルコールに近いものの為、ジュースやウーロン茶、炭酸水などと割るなど、いわゆる酎ハイとして飲まれることが多いですが、店頭に並んでいる甲類焼酎のラベルを見ると、原材料名が書かれていませんね。甲類焼酎の場合、原材料の風味が残らないように作るわけですから、いろいろな原材料が考えられますが、具体的にはどんな素材が原材料として使われているのでしょうか。 (2)乙類焼酎は本格焼酎と呼ばれるように、蒸留回数が少なく、原材料の風味が残っている焼酎を言いますが、今夜、大麦を原材料とする乙類焼酎を最初水割りにして飲みましたが、父に「焼酎は水じゃまずいだろ。ジュースや炭酸水で割らないとな。」と言われ、乙類焼酎って、そんな飲み方をするのかなあ、と疑問に思いました。乙類焼酎はその原材料の風味を味わうために飲むものだと思ったので、ショックです。でも、あまり酒を飲まない私は水割りにして飲んでも、大麦の味がしたのかどうかわかりませんが。悪い言い方をすれば、単にアルコールを飲んでいるような感じにもなりましたが。  そこで、乙類焼酎でも甲類焼酎と同じように酎ハイのようにジュースやウーロン茶で割って飲むことって多いのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • ライムやグレープフルーツで割るとおいしい焼酎を探しています

    父の日のプレゼントでお酒を考えています。 父は普段、大五郎など安い焼酎をライムやグレープフルーツなどで割っています。 父の日のプレゼントとしてもうちょっと高級でそれらで割ると美味しく飲める焼酎をプレゼントしようと思っています。 調べてはみたのですが、みんな水割りお湯割りが合うとありました。 他の割り方があう焼酎を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プレミア焼酎

    今年のお歳暮にお世話になった上司に焼酎を贈る予定です。 珍しいものを贈りたいので、プレミア焼酎なるものを色々と 調べてはみましたが、私自身お酒が飲めないので どれかいいのかさっぱり分かりません。 候補としまして「十四代 鬼兜」「百年の孤独」「伊佐美」を 考えています。 相手に好みを聞けないので、この中で万人うけしそうな ものがありましたら教えて頂けないでしょうか? この中以外でもお勧めのものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父へプレゼントします。オススメの焼酎を教えて下さい!

    30代のOLです。 クリスマスに父(60代後半)へ焼酎をプレゼントしようと思っています(お正月に飲んでもらうため)。 以下の条件で思いつく焼酎をアドバイスいただけないでしょうか?焼酎にお詳しい方、よろしくお願いします! 1.父はお酒には弱い方ですが、麦焼酎であればなんとか飲みます。飲み方は水割りです。 2.近くのリカーショップで手に入るような銘柄なら助かります(でもデパートでなければ置いてないいうことであれば、それでも構いません)。 3.よく飲んでいるのは「いいちこ」系ですので、いいちこ以外で・飲みやすい焼酎を教えて下さい。 4.値段はべらぼうに高くなければ、いくらでも構いません。

  • お酒をやめたいです

    こんばんは。31歳女性です。 私は毎晩のようにお酒を飲んでしまいます。 量的に言うと基本はビール500ml缶を3本です、酷い時は6缶、足りなくなったらさらに焼酎の水割りを飲んでしまいます。 やめよう!と思っても2~3日やめるのが今のところ限度です。 実は父親が1月に重症急性膵炎で突然亡くなりました。 原因はアルコールです。父は毎晩晩酌をしていたし、膵炎になる数日前には年末年始で飲み過ぎていたのもあったのです。 その時に、私ももうお酒は控えよう、と心に決めたのですが それなのにどうして飲んでしまうんだろう。。。 でも、飲まないと、夜を過ごすのが辛いというのもあります。 そんな私を見ていると、母も泣きそうになっています。(父がアルコールで亡くなってるから) そんな母の為にも辞めたいのです。 私はパニック障害持ちで、日常仕事が出来ないほどは酷くはないのですが 特定の事(例えば美容室、歯医者、電車や飛行機に乗る、行列に並ぶ、渋滞に巻き込まれる、狭いところに閉じ込められる)は薬を飲まなければ絶対に無理です。 (ちなみにメイラックスとソラナックスを使い分けて飲んでいます。) パニックにもお酒が良くないことが分かってるのですが。。。 何か辛い事があったらお酒に逃げてしまいます。 そして、普段日常ではそうでもないですが 飲みに行ったりしていったん飲み出すと記憶を無くすまで飲まないと気がすまないのです。 お酒のせいで好きな人にちょっと変な目で見られてるのもあるかもしれません。 好きな人もお酒が大好きなのですが、『飲みすぎだ』って一度引かれたこともありました。。。 きっと、痩せないのもビールのせいなんだろうと思います。。。 こんな私は一体どうしたらいいでしょうか。 父が亡くなってから余計、1人で飲んでいると辛い気持ちや申し訳ない気持ちになります。 かかりつけの心療内科に相談した方がいいのでしょうか?本当に悩んでいます。 出来ることなら普段飲まずに、飲みに行った時は記憶のある、気持ちよく酔う範囲で済ませたいのですが・・・。 よければご意見お待ちしています。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒

    21歳から夜勤を初め、寝れない体質になってしまい、寝酒を始めるようになりました、最初は安物のチューハイ2,3本で寝付けてて、それが習慣になってしまい24歳になったいまでも、お酒を飲まないと寝れない体質になってしまいました,,, 今は、焼酎(20度)程度を水割りで4,5杯(焼酎液で700cc)飲むのが日課になり、出掛けない日は毎日飲んでいます、ただ、飲んではいけない日など理由があれば、我慢できます。 アルコール中毒になりかけでしょうか? 睡眠導入剤は体に合わないらしく、記憶がなくなるのであまり使いたくないです。 普通に飲んでれば、記憶をなくしたり暴れたりとかは一切ないです。 同じような年で同じような方いらっしゃいますか?

  • アルコールについて

    アルコールについて お酒のアルコールは、焼酎のように度数で表示するものと、ビールのように%で表示するものがありますが、例えば20度の焼酎は何%になるのでしょうか? また、20度の焼酎100ccを同量の水で割った場合、出来上がった水割りは10度と考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう