• 締切済み

アミノ酸プールについて

アミノ酸は水溶性で体内で数時間しか滞在できないので必須アミノ酸はこまめに摂らなくてはいけないのかと思っていましたら、細胞にタンパク質の分解されたアミノ酸がたまるアミノ酸プールがあってそこから再度タンパク質が合成されるので特別に急いで必須アミノ酸を摂る必要はないとなっていましたが、アミノ酸はどの程度の時間体内でとどまっているのですか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

普通の食事をしていればたんぱく質からアミノ酸は吸収できるし、食事で不足なら主に筋肉のタンパク質からもアミノ酸は供給されます。必須アミノ酸が必要なのは主にたんぱく質を体内で作るためですから、アミノ酸が体内にとどまっているかどうかは必要によって違うはずです。またアミノ酸をアミノ酸として接収吸うのは食事が普通にとれない場合のことではないでしょうか。必須アミノ酸は普通のタンパク質には十分含まれているはずです。