• ベストアンサー

非必須アミノ酸について

非必須アミノ酸11種類については体内で合成されるとなっていますが具体的にはおのおの何から合成されるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-10
回答No.1

体内で他のアミノ酸から合成される、または糖の代謝物等から合成されます。 具体的には、 オキサロ酢酸    →アスパラギン酸、アスパラギン ピルビン酸     →アラニン α-ケトグルタル酸  →グルタミン酸、グルタミン、プロリン、 アルギニン 3-ホスホグリセリン酸 →グリシン、セリン、システイン