• ベストアンサー

下水道工事って、時期が決まっているのでしょうか?

今、年度末で、あちこちで、本舗装工事が行われています。  この「下水道工事」ですが、8月~3月の間に行われ、4月~7月までは行われない、と聞きました。  これは、本当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

基本的に 4月~5月 役所の人事異動による仕事の引継ぎと新人指導 5月~6月 工事計画の立案等および入札 と考えていただければ、工事が夏ごろになると思いませんか? なお、年末に舗装工事が多いのは 年度末までに予算を使い切りたいが補修が必要で短期間でできるものだからです。役所の予算は本年度末までに使い切らないと来年度減額対象になります。繰越という考えはありません。(裏金といわれてしますでしょう)

noname#108634
質問者

お礼

説得力抜群です。(納得です)  御丁寧に、ありがとうございました!