• ベストアンサー

水道工事

年度末になると水道工事などで道路を掘り返すところが多いですが、水道工事というのは具体的にどんな工事をするのでしょうか。 詳しい方お願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

1.新設工事  新規に水道管を埋設する工事。 2.布設換え工事  古くなった水道管を新しいものに入れ替える工事。  石綿管や塩ビ管など、耐震性の引くい管をダクタイル鋳鉄製の管に交換したり、利用量の増加に伴いより大きなものにする工事。 3.移設工事  水道以外の埋設物を設置する関係で、その障害となる既設の水道管を移設させる工事。 4.取付工事  新築の家屋や建築物件に新たに給水管を引き込むための工事。  だいたい水道工事といえばこういったものが該当します。

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。