• 締切済み

アレロック錠

アレロック錠5mgは最大何日分まで処方は可能なのでしょうか。ご存じの方いれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• manchanf
回答No.3

#2です。ほかの疾病のため通院しています。そのとき花粉症の症状が出ていて相談したらもらえました。ちなみに総合病院の内科です。

jirinori
質問者

お礼

再度返事ありがとうございます。

• manchanf
回答No.2

ほかの薬も一緒でしたが42日分ほどもらったことがあります

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。質問があります。何科でもらったのでしょうか、それと総合病院か個人病院のとっちでしょうか。よかったら教えてください。

回答No.1

アレロック錠5mgは発売後1年経過していない新薬、睡眠薬、麻薬などと違い、処方日数に上限はありません。極端な話、100日分でも処方は可能なのですが、常識的に考えてそんな長期処方を行うと保険審査機関等から処方医が突っ込まれたりする可能性があるので、大抵1ヶ月分が目安でしょう。

jirinori
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。