• ベストアンサー

「少しずつ」?「少しづつ」?

タイトル通りなのですが、「少しずつ」と「少しづつ」のどちらが正しい日本語の用法であるのかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

現代仮名遣い正しいのは「少しずつ」ですね。 元々は「づつ」だったようですが。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/jpn/com/nndm/q0002.html
nelnel
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

じっさいに 「すこしずつ」と「すこしづつ」で変換しても「少しずつ」がリストにあるので少しずつが正しいのではないでしょうか?