• ベストアンサー

NHKの龍馬伝

NHKの龍馬伝では、龍馬と岩崎弥太郎は幼なじみ、、、みたいに 扱ってますが、龍馬に関する冊子で彼等はかなり大人になってから知り合ったような記述を見つけました。 本当はどうなんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

史実上(文章として残っているもの)では、竜馬が海援隊を設立し、長崎を訪れた際、土佐藩の財務大臣というべき役所にいた岩崎弥太郎に会ったのが初めてです ちなみに、二人の実家はかなり離れており、子供の足でいける距離ではありません

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 篤姫でも小松帯刀と 淡い恋仲みたいに描かれてましたが、 事実は二人は出会ったこともなかったようですね。 あの淡い恋物語で1年間見てしまいましたが(笑) 史実通りにドラマを作っていたら 面白くもなんともないでしょうからね。 ありがとうございました。