• ベストアンサー
  • 困ってます

どれぐらいのカロリーを摂取したらいいでしょうか?

毎度、こちらのカテゴリーでお世話になっています。 早速ですが、僕の摂取カロリーはどれぐらい必要なのか、教えていただきたいと思いました。 大体で結構です。 ちなみに僕は173cmで、体重は57.5~58.5kgを行ったり来たり、年齢は23です。 基礎代謝は先日、体組成計で計ってみたら1420kcalでした。 運動は毎日行っています。 筋トレはフリーウェイトをほぼ全身に、6~12回ぐらいで限界を感じる重さで3,4セットほど。多いときで8セット以上やり、追い込んでいます。 有酸素運動もエアロバイクで1日60分は必ずやります。 また天候が良い日には通っているジムでフットサルを60分やります。 恐らく自分が摂取しなければならないカロリーは2000~2500ほどだと思うんですが・・・。 またトレーニングの目標は筋肥大です。 それでは回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 1日に消費するカロリーは基礎代謝量に生活強度をかけて算出します。体重を維持したい(体重を今のまま変えたくない)場合は、摂取カロリーを消費カロリーと(1ヶ月くらい平均的に見て)同じにします。  基礎代謝量は1,420kcalとのことですが、生活強度が不明なので1日の消費カロリー(体重が安定しているときは摂取カロリーに同じ)は出せません。生活強度は運動だけではなく、1日の生活の中でどれだけ体(筋肉、とりわけ足)を動かす活動をしているかで決まります。ごくふつうの平均的な人なら生活強度は1.6くらい、毎日肉体労働をしている人ならその過激さによって2.5~3、ほとんどデスクワークなら1.4くらいです。  貴方が平均的なら2,272kcalということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

筋肥大が目的ですよね・・・・。なら、あんまり細かいこと考えずに高蛋白の食事をがんがん食っていいです。173センチで50キロ台ということですが、はっきり言って痩せすぎ。炭水化物も脂質も摂りすぎに心配する必要ないです。もっともっと食わなければ筋肉つかないです。 あとは体重計と相談ですね。1~2週間単位で体重が増えているか減っているか。増量の場合は細かいカロリー計算よりこっちのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!