• ベストアンサー

朝鮮学校の無償化除外は差別?

朝鮮学校、無償化から外さないで 保護者ら下京で訴え 高校無償化対象から朝鮮学校の除外を政府が検討していることに対し、京都朝鮮中高級学校(京都市左京区)の保護者が4日、下京区の四条河原町付近で反対を訴えた。 日本の中学、高校にあたる同校の母親でつくる「オモニ会」のメンバーら約40人が、京都高島屋前など4ヶ所に立った。朝鮮高校卒業生に国公立大受験資格がある点などから「日本の高校と変わらない」「(除外は)新たな民族差別」と書いたチラシ800枚を通行人に配った。 同会の金秀子(キムスジャ)会長(46)=右京区=は「民族の言葉や歴史を大事にしたいと通わせているが、保護者の経済事情は苦しい。日本社会で生きるわれわれがなぜ仕打ちを受けなければいけないのか」と話した。 (京都新聞 2010/03/04) http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100304000091&genre=C4&area=K00 ────────────────────────────── 朝鮮学校の無償化は、朝鮮学校側が日本人へお願いするというのが普通ではないでしょうか? 無償化の賛成・反対は、日本人がどこまで許容できるかが“論点”と思っていました。 しかし『オモニ会』の主張では、朝鮮学校の無償化除外は日本人の差別だ仕打ちだと言っています。 在日外国人でも、日本の学校へ通わせる事は可能でしたよね。 なぜ、無償化から除外をすると差別や仕打ちになるのでしょうか? その根拠が、上の記事で理解する事ができませんでした。 あと、外国の学校の無償化に公金を投入してる外国は、世界にどれくらい在るのでしょうか? 日本の高校の無償化の賛否は、とりあえず置いときます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.19

回答数が多くて、他の回答者サンの回答は見てませんが…カンタンに個人的見解を (^^ヾ 自分達の過去の悪行三昧を反省スル事もナク、ウソ・捏造までシテ「差別・人権・迫害などナド」を声高に主張シテ「金・権利」を要求スル!!ヤツらのいつもの「ヤリ口」デスね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B4%E3%83%AA%E5%88%87%E3%82%8A%E8%A3%82%E3%81%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%80%80%E8%87%AA%E4%BD%9C%E8%87%AA%E6%BC%94&lr=&aq=f&oq= ネット時代以前には通用シタ手法を「ネットでウソがバレバレ」でも同じ手法で要求スル…少しは、考えろよ!と、言いたくなりマス (^^ が、ソレでも、「かわいそう・日本人が戦時中に…」のバカな「日教組自虐教育」の工作・洗脳活動で信じル?!層が居るのも問題デスね。 また、日本人拉致に深くかかわる「対日工作員養成」疑惑もアリ、文部省が「学校」と認めてナイところになぜ、「日本国の税金」を投入スル必要がアルのでしょうか?!!! 本国から多額の援助も受けてたみたいデスしね。 http://plaza.rakuten.co.jp/akaifusen/diary/201002120000/ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8B%A7%E9%80%B2%E6%A9%8B%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E4%B8%8D%E6%B3%95%E5%8D%A0%E6%8B%A0%E3%80%80%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= ↑戦後そのママの「朝鮮人学校」の実態。抗議の仕方も「人権・権利」全く同じ手法 (^^/~ ソレに同調スル「反日・売国弁護士/政治家/マスコミ」。ヘド!!!がでマス。少し荒っぽい動画デスが、ヤツらの戦後日本人に行った行為(殺人・暴行・レ○プ三昧ナドの極悪非道)に比べれば、全く問題ナイ!!デスね。ドチラの主張が正しいかは、一目瞭然!! >外国の学校の無償化に公金を投入してる外国は… ンなバカなことをスルのは「日本国」だけでしょうネ!!(間違ってたら m(__)m) 過去に移民政策を採って成功シタ「国」はドコもアリません!!!!国を明け渡したら「ソノ国は終わり!!」ってこと!!! ↓学校つながりで…ドイツの悲劇 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=y-pVuiMzvq4 日本は「日本人の国」!! 朝鮮学校(他外国人学校)の無償化除外は、当たり前!!!イヤなら、祖国に帰れ!!!!が私の「回答」デスね。 でも、帰るワケないよね!騒げば、「バカな在日利権政治家/アホな反日利権弁護士ども」が彼らの主張を代弁シテくれルのだから…。 個人的には、夏の参院選前に、モノ言える「真正保守政党」がでない限り「コノ国の未来はナイ!!」と思いマス。 朝鮮学校の無償化・外国人参政権は、日本の「試金石」!!!だと、思いマス。

4by4-ko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 リンク先の動画、「朝鮮学校の児童公園占拠」と「移民者によるドイツ人差別・虐め」は興味深く拝見させていただきました。 児童公園の方は、どんな結末を結末を迎えるのか、正直、続きが気になりますね。(不謹慎だけど面白かったです) ドイツの移民政策の破綻は衝撃的ですね。ドイツなのにドイツ人だから差別されるなんて…… 撮影中であっても虐めを止めない。誰も諌めない。移民者批判へ繋がるので取材拒否。 ドイツ政府の移民政策担当者が、打開策に“虐められた”子どもの転向を薦めたり、いまさら(移民政策は)後戻りできないと投げ遣りに言い放ったり、まるで日本の行く末を見てるようで、怖いより哀しくなりました。 貧困層でもないドイツの若者たちが、ネオナチ的思想へ傾倒していく理由が、なんだか分かった気分です。

その他の回答 (30)

• Fiveeve
回答No.21

>mt53s6eさん では、なぜ朝鮮系の関連のことには、とても強気になるのか分からない。 白人のまえでは、弱腰なのに、 アジア系の人間の前では、態度がでかくなる。排他的。 それって、すごくアンバランスに見える。 朝鮮学校の人だって、今後日本に税金を納めていく人も多いのだし、 そこら編は平等にするべきだと思う。日本に税金を納めるのだから、 それ相応のサービスを受けても良いはずでしょ。 もしあなたが逆の立場だったらどうかを考えればよろしい。 これからグローバルな時代になることは必至です。 こういう問題で、すぐにそういう短絡的発想になるのは非常に単純だとおもう。 オモニ会がどういう組織か私はわからないが、まともな朝鮮系の生徒もいるのだから、 その子達がかわいそうでしょう。それは、ドイツ学校、フランス学校等 すべての学校に平等に適応されるべきモラルある大人な社会だと考える。 こういうことを書くと、感情的になるなとか、さも冷静ぶって 書いてくる人が一部いますが、あなたが感情的だということを 忘れないように。

4by4-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作自演とか、釣りでない事を祈ります。うーん……マジで釣り臭プンプンなんですけど…… > アジア系の人間の前では、態度がでかくなる。排他的。 在日特権は無視ですか?だいたい、朝鮮学校関係者は本国マンセーしてますよ(笑) > 今後日本に税金を納めていく人も多いのだし、そこら編は平等にするべきだと思う。 日本の学校へ通えばいいだけの話、回答者さんは、そもそも、これを無視してるね。 > もしあなたが逆の立場だったらどうかを考えればよろしい。 > すべての学校に平等に適応されるべきモラルある大人な社会だと考える。 外国の日本人学校はどうなんでしょう?私塾で勉強したいという人にも無料化するのか? 無料化を求めているの朝鮮学校以外で、ほかにあったけ? 回答者さんには常識でも、一般人も同じとは限らない、なぜそう思うのかの根拠を示さない限り、ただの感情論です。 その辺りがどうも“釣り回答”ぽいのですが(失礼ですが)、とにかく一方的主張では、心には響いてこないと思います。

• mt53s6e
回答No.20

fiveeさん、おかしな理屈ですね。 >日本にある学校だから、日本の法が適用されるべき。 まさに、日本の教育基本法が適用されるべきなんです。 適用されていれば、何の問題も起きてないんです。 ”日本にあるんだから、どんな教育をしていても、援助されるべき”であるはずがないです。 在日は、すぐ「差別だ」と言いますが、何の差別なのか、しっかり問いただす必要があります。 他の外国国籍の人と比べて、どう差別しているのか? その外国と、北朝鮮・韓国が、日本にとって、どう違うのか?

4by4-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ”日本にあるんだから、どんな教育をしていても、援助されるべき”であるはずがないです。 その通りで、こんな事を許してたら、日本はいつか破綻すると思います。

回答No.18

熱くなりやすい話題なので務めて冷静に書きますね。 まずは朝鮮学校が日本政府に「申請」するべきです。 で、政府が教育内容を審査して、「ここは反日的で不適切なので是正してね」と勧告します。 するとおそらく「教育内容への介入だ」と反発するでしょうから、「だったら無償化はできません」と返答すればよいのです。 これは差別ではありません。朝鮮学校の側が拒否したわけですから。 もし拒否せずに教育内容を是正すれば、無償化してもいいでしょう。 お互いにとってプラスですから。 要は「差別だ」と言われないように政府として手を打つべきだということです。 お金が欲しいならそれなりのことをする必要があります。 私は教育内容の是正と引き替えに無償化するのがお互いにとってよいと思います。 たぶん受け入れないでしょうけどね。

4by4-ko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問者さんが仰る通りなのですが、朝鮮学校が「申請」しないと、日本はアクションをとり辛いでしょうね。 討論番組とかに出て主張してくれたら、楽なんだけどなあ。 > たぶん受け入れないでしょうけどね。 だから一方的な主張を繰り返す、だから日本人批判なんですね……うーん、やっぱり腹立ちます。

• Fiveeve
回答No.17

「(除外は)新たな民族差別 とまで言う必要は無かったと思うが、 当方にしてみれば必死なんでしょう。 私は、日本にある学校なのですから、 他の学校に適応されるべき法は、当然適応されるべきだと おもう。 どの国にも悪いひと、良い人はいる。 皆さんは一般論として、「差別するということ」には反対なのか? もし「オレは差別を悪いと思ってない」と、大胆な発言をされる方は、 これ以上議論の余地はないとおもうが、、 もし、差別することが良くないとお考えなら、 本来人間がもっている優しさ・寛容さについて もっと真剣に考えた方がいいと思う。

4by4-ko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こういった回答は、この流れでは貴重なのですが、主張の根拠が感情論だけとなると、いわゆる釣りに思えてしまいます。 一般論では、無償化除外は“差別”に当たらないそうですが……回答者さんが考える差別の定義はなんでしょう? 失礼を承知の上で書きます。何を言いたいのかよく解りません。 実際、日本人を非難してるのはオモニ会ですよ。 人間がもっている優しさ・寛容さは、オモニ会が考えるモノと思うのですが、どうでしょう?

• shin1417
回答No.16

そもそも日本の高校の基準を満たしていないのですから。 無償化なんかしたら、逆差別というか優遇に他なりません。 日本で私立高校を作る場合、文科省から、あれやれ、これやれ、これが無いから駄目、あれが無いから駄目、これ揃えろ、あれ揃えろっと、様々な要求や審査があります。 これらの基準が満たされていないのに「高校」と認定してしまったら、それまで、基準を満たすように努力してきた日本の私立高校はどうなるのか? 「平等」なぞと唱えるのならば、朝鮮学校の無償化なんてやってはいけないのです。

4by4-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分たちだけ突きつけて、相手の声は聞こうとしない。今回の要求も、公平性を欠いてますね。 > それまで、基準を満たすように努力してきた日本の私立高校はどうなるのか? たぶん微塵も考えていない。 日本に求めるだけで、そういった配慮を欠く主張が多いから困ってしまいます。

回答No.15

朝鮮半島の闇に葬られた歴史と真実 http://peachy.xii.jp/korea/

4by4-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 リンク先は何度か見ました。

• booboox
回答No.14

学校教育法 第1条 この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。 第2条 学校は、国(国立大学法人法(平成15年法律第112号)第2条第1項に規定する国立大学法人及び独立行政法人国立高等専門学校機構を含む。以下同じ。)、地方公共団体(地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第68条第1項に規定する公立大学法人を含む。次項において同じ。)および私立学校法第3条に規定する学校法人(以下学校法人と称する。)のみが、これを設置することができる。《改正》平15法117 《改正》平15法1192 この法律で、国立学校とは、国の設置する学校を、公立学校とは、地方公共団体の設置する学校を、私立学校とは、学校法人の設置する学校をいう。 《1項削除》平14法156 第3条 学校を設置しようとする者は、学校の種類に応じ、文部科学大臣の定める設備、編制その他に関する設置基準に従い、これを設置しなければならない。 第134条 第1条に掲げるもの以外のもので、学校教育に類する教育を行うもの(当該教育を行うにつき他の法律に特別な規定のあるもの及び第124条に規定する専修学校の教育を行うものを除く。)は、各種学校とする。《改正》平19法0962 第4条第1項、第5条から第7条まで、第9条から第11条まで、第13条、第14条及び第42条から第44条までの規定は、各種学校に準用する。この場合において、第4条第1項中「次の各号に掲げる学校の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める者」とあるのは「市町村の設置する各種学校にあつては都道府県の教育委員会、私立の各種学校にあつては都道府県知事」と、第10条中「大学及び高等専門学校にあつては文部科学大臣に、大学及び高等専門学校以外の学校にあつては都道府県知事に」とあるのは「都道府県知事に」と、第13条中「第4条第1項各号に掲げる学校」とあるのは「市町村の設置する各種学校又は私立の各種学校」と、「同項各号に定める者」とあるのは「都道府県の教育委員会又は都道府県知事」と、同条第2号中「その者」とあるのは「当該都道府県の教育委員会又は都道府県知事」と、第14条中「大学及び高等専門学校以外の市町村の設置する学校については都道府県の教育委員会、大学及び高等専門学校以外の私立学校については都道府県知事」とあるのは「市町村の設置する各種学校については都道府県の教育委員会、私立の各種学校については都道府県知事」と読み替えるものとする。《改正》平11法087 《改正》平11法160 《改正》平14法118 《改正》平19法0963 前項のほか、各種学校に関し必要な事項は、文部科学大臣が、これを定める。《改正》平11法087 《改正》平11法160 第135条 専修学校、各種学校その他第1条に掲げるもの以外の教育施設は、同条に掲げる学校の名称又は大学院の名称を用いてはならない。2 高等課程を置く専修学校以外の教育施設は高等専修学校の名称を、専門課程を置く専修学校以外の教育施設は専門学校の名称を、専修学校以外の教育施設は専修学校の名称を用いてはならない。 第136条 都道府県の教育委員会(私人の経営に係るものにあっては、都道府県知事)は、学校以外のもの又は専修学校若しくは各種学校以外のものが専修学校又は各種学校の教育を認める場合においては、関係者に対して、一定の期間内に専修学校又は各種学校の認可を申請すべき旨を勧告することができる。ただし、その期間は1箇月を下ることができない。2 都道府県の教育委員会(私人の経営に係るものに関しては、都道府県知事)は、前項に規定する関係者が、同項の規定による勧告に従わず引き続き専修学校若しくは各種学校の教育を行っているとき、又は専修学校設置若しくは各種学校設置の認可を申請したがその認可が得られなかった場合において引き続き専修学校若しくは各種学校の教育を行っているときは、当該関係者に対して、当該教育をやめるべき旨を命ずることができる。3 都道府県知事は、前項の規定による命令をなす場合においては、あらかじめ私立学校審議会の意見を聞かなければならない。 第137条 学校教育上支障のない限り、学校には、社会教育に関する施設を附置し、又は学校の施設を社会教育その他公共のために利用させることができる ここで、言っているのは、朝鮮学校が、授業内容、講師陣、校舎設備、教材等が、第1条校に該当するならば、いただけるものは、いただけるのでは? 授業内容がブラックボックスで、第1条校と同じ、税金投入するには、問題だと思われます。日本に学校を作る以上日本の法律を守った学校に、補助すべきでしょう。

4by4-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 何が悲しくって、反日や北朝鮮マンセーの教育に公金を投入されなきゃいかんのだ…… オモニ会が贖罪意識に付け込んだり同情を引こうとしているのなら、正直、時代錯誤な活動だと思います。

• mt53s6e
回答No.13

民主党政権の”住所地主義”です。 おかしな法律です。 「外国に住む日本人の高校生には、授業料の支援をせず、日本に住む外国人の高校生に、授業料の支援をする」 日本の金なんだから、日本人に使うべきです。 そもそもの目的は、少子化対策でしょう? 外国人の子供に、経済支援する理由がわかりません。 外国人の子供が増えても、日本の少子化には、関係ないでしょう?

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100303/plc1003031955014-n2.htm
4by4-ko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子ども手当も“そう”なのですが、わたしも支援する理由がわかりません。 それを日本人の差別だ仕打ちだと言われたら、ノンポリだってさすがに怒りますよね。 少子化対策というのは、あり得ないと思います。なんとなく、日本の“なあなあ主義”なところから出てるような気がします。 揉めるのイヤ、それが在日朝鮮人らを勘違いさせる事になった根本なのかもしれません。

• booboox
回答No.12

朝鮮学校を無償化すれば、当然、ブラジル人学校も無償化してくださるってことでしょうか? なぜ、朝鮮学校は、文部科学省の言うカリキュラムを導入して、空いた時間に民族活動をする第1条校申請しないのでしょうか? 日本の学校は、たとえ、米国人の牧師の集まりの学校でも、教職員が外国人だから、第1条校と認めないことはありません。ほとんどの学校で、外国人英語教師がいます。 民族教育、など、自分たちの文化教育は、高校の正規の単位以外で、別枠で、授業をされればよいのでは?

4by4-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 > 文部科学省の言うカリキュラムを導入して、空いた時間に民族活動をする第1条校申請しないのでしょうか? 日本にアレコレ詮索されたり、介入されるのが、嫌だったり不都合だったりするのでしょうね。 > 民族教育、など、自分たちの文化教育は、高校の正規の単位以外で、別枠で、授業をされればよいのでは? その通りですね。日本人へ「差別さてる」をアピールするより、ずっと良さげです。

• nishikasai
回答No.11

朝鮮学校が日本にたくさんあることがそもそもおかしい。 日本は海外に日本人学校をもっています。それは商社マンなどが一時的に外国に滞在しているからであってその国に住み着くのであれば現地の学校に通わせます。ブラジルやアメリカの日本人の二世、三世はそうしています。 ところがコリアンの場合は日本人をチョッパリと呼んで馬鹿にしているのでそんな国の国民になりたくないと考えています。ではそう考える人は即刻本国へ帰国しなさい! そして日本を好きなコリアンはどうぞ帰化してください。歓迎いたします。日本政府は日本で生まれ育った在日の方々の帰化手続きを簡略化してあげて欲しいと思います。 結論。日本を嫌いで帰化にそっぽを向いている在日の反日教育のための学校にだれが援助などするものか! 弾圧しないのは日本が民主国家だからです。

4by4-ko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 > 「じゃあ我々朝鮮学校も無償化だゴルァw」と言うのも差別です。 > そんな彼らを無視して朝鮮学校「だけ」無償化にあずかろうとはそれこそ差別を生産してると思うけどね。 わたしも偏屈ですから、こういう言い回し(解釈)は好きです。 付け加えるなら、差別はあってあたり前と思っています。否定は国家を否定するようなものです。 > 私からしてみれば、無償化そのものこそ差別だと思いますけどね。 助長するでしょうね。

4by4-ko
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 お礼を間違えました。補足欄のお礼になるのをお許しください。 > 朝鮮学校が日本にたくさんあることがそもそもおかしい。 いつまで被害者でいるつもりなのでしょうか? > そして日本を好きなコリアンはどうぞ帰化してください。 > 歓迎いたします。日本政府は日本で生まれ育った在日の方々の帰化手続きを簡略化してあげて欲しいと思います。 これこそ在日特権とするべきです。 > 日本を嫌いで帰化にそっぽを向いている在日の反日教育のための学校にだれが援助などするものか! これこそ在日特権とするべきです。 日本人にもっと歩み寄るべきなのに、参政権がほしいなら“なお更”ですね。