• 締切済み

連休分散

連休分散というのは、法律で、決まるのですか。 祝日の日が、各都道府県などにより、違ってくるのですか。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.4

狭い日本での必要性は一部交通機関以外ないでしょう。 交通機関もGWや盆、年末正月単価を導入している稼ぎ時であることから賛同者は言いだしっぺ以外ないのでは。

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nazca091
回答No.3

最近取りざたされているGW等の大型連休の地域分散ですね。 基本的に悪くない案だと思うんですが、企業や商売などでは色々不都合が出てきそうだと言われてますね。 現在の案だと地域ごとにずらしていく事になってますが、これだとその地域ごとにプチ混雑・問題が発生するだけであまり上手くいきそうにないと思います。 おそらくサマータイムの導入なんかと同じ様に実現しそうにないでしょう。

ssri
質問者

お礼

noname#109588
noname#109588
回答No.2

まだ決まったわけではありません。 祝日法を改正し、一部の休日を休日扱いでなくし、 その代わり、春と秋に3連休を設置し、土日と合わせて5連休となるようにするものです。 たとえば、5月5日は休日ではなくなるが、こどもの日という変な状態になります。 単身起任している人などは家族と休日が合わなくなるなどの問題があるため、この法案が通るとは思いません。

• mappy0213
回答No.1

休み=祝日と考えるとそうなるのかも知れません カレンダー上名称はこどもの日とか憲法記念日ってしておいて 地区別に休みの日が変わるって感じになると思いますよ。

ssri
質問者

お礼