二人目の出産祝、どちらがいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 一人目の時は実用的なものを贈ったので、今回は非実用的ながらお祝いの雰囲気を出したものが良いか、もしくは女の子らしいベビー服や子供服が良いか迷っています。
  • 遠方なので実用品は送れないため、お祝いの雰囲気を前面に出した非実用的なプレゼントや女の子らしいベビー服や子供服を贈ることを考えています。
  • もらう側としては、個人の好みによりますが、お祝いの雰囲気を楽しみたい場合は非実用的なプレゼントが喜ばれますし、女の子らしいベビー服や子供服も喜ばれることが多いです。予算は5000~7000円くらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の出産祝、どちらがいいでしょう?

出産経験のある方に教えてほしいのですが、 私の友人が間もなく二人目のお子さんを出産予定です。 一人目は男の子でしたが、今度は(たぶん)女の子だそうです。 お祝いに何がいいか考えているのですが、 一人目の時は実用的なものをプレゼントしました(たぶん二人目にも使い回せる)。なので今回は、 ・非実用的だけれどお祝いの雰囲気を前面に出したもの (http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/giftkan.htmのようなバルーンラッピングとか) ・もしくはやはり定番のベビー服や子供服(女の子らしい物) がいいか?迷っています。 (なお遠方なので、紙オムツのようなかさばる実用品を送ることは考えていません) 個人の好みだとは思いますが、もらう側としてはどちらのほうが嬉しいですか? なお他におススメがありましたら教えていただけると助かります。予算は5000~7000円くらいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

悩みますよね。 お二人目でも上が男の子と誕生が女の子のようなので 可愛らしいベビー服も良いかと思います。 二人目のお子様だと必ず頂いたものを羨ましく見てヤキモチを妬く お兄ちゃんの存在が気になりますので 出来れば上のお子様用にバス用ガウンと赤ちゃんのベビーバスタオル などはいかがでしょうか。 お二人になって何が困るか・・・ お風呂上り どうしても上のお子様が後回しになりがちです。 そんな時 ぱっと羽織れるガウンがあれば 少しは安心かなと思います。 バルーンラッピングも素敵だとは思いますが そのまま飾っておく場所があってのもの 割れる・弾ける で それを考えるとなんとなく恐くて疑問です。

withdog19
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お兄ちゃんにも何かあげよう、と私も思っていました。 「妹だけ~?ボクには?」って絶対思いますよね^^; 上の子にガウンで、下の子にバスタオルですか、なるほど… 実は下の子用にオーガニックコットンのガウン(歩きまわれるようになったころ着れるサイズの)も考えていたんですが、それ一着でもお値段がけっこうしてしまうので、お兄ちゃんの分はどうしようと悩んでいたところです。(http://www.org-cotton.com/baby/2501.htmlとか) 上の子はもうすぐ4つになるので、ガウンでなくおもちゃとかのほうがいいかしら?と思ったり… バルーンは、従姉妹が女の子を出産したときに部屋に飾ってあってすごく華やかでhappyな雰囲気が素敵だったので心に残っていました。 いずれにしても、やっぱり実用的なもので選んだほうが無難そうですねー。

その他の回答 (5)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.6

1歳女児、3歳男児の母です。 兄妹ということで同じなので、回答します。 お揃いの服に一票! 下が女の子だと、かわいい服!ってなるので、ふりふりの服はたくさんもらったんですけど、私自身はそういう趣味ではないし、男女でお揃いってなかなか見つからないので、お揃いをもらったときはうれしかったです。 だから、単に服というより、「お揃いの」が良いと思います。 絵本ももらって嬉しかったものです。 商品券や現金も良いですけど、まあ嬉しかったという印象より、困らない、という印象です。 バルーンのやつは、欲しくないですね。後々の置き場に困るのはもちろんですが、センス自体が好みではないです。(私は、です) オーガニックコットンのガウン! 一人目のときにもらいました。が、使ってないです・・・。 こんなに高いものだったんですね! なんか、風呂上がりにわざわざガウンを着せる暇がないです。 タオルでささっと拭いて、手際よくパジャマを着せちゃいます。 その間、自分が素っ裸だったりするので、必要なのはむしろママ向けのガウンかも。 実は、下の子のお祝いと同時に上の子用のガウンをもう一つもらったんですが、それも使ってなくて、我が家には使ってない子供用のガウンが2着あります・・・。 でも、他の回答で上の子にガウンとありましたので、使う方は使うのかもしれませんね。

withdog19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄妹でお揃いの服は喜ばれそうですね! なかなか見つからないとのこと、余裕をもって今からお店やネットを探してみようと思います。 お揃いの服がどうしても見つからなかったら、お兄ちゃんには絵本を選んであげましょうか。 バルーンは皆さんに不評なのでやめます… よく考えたら友人のおうちは御主人の両親と同居なので、確実に邪魔になりそうです(ここで相談する前に気づけよと) ガウンは、お風呂上りにまず赤ちゃんを拭いて汗がひくまで服を着せる前に羽織らせる、という使い方みたいですね。お母さんはそれから慌てず体を拭いたり化粧水をつけたりできると。 上の子もいるとお風呂上がりが更に大変になりそうだから、ガウンがあってもいいかも?と考えたんですが、okirenさんはお二人いても使わなかったんですね。うーん、悩みます。

withdog19
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 まだ心は揺れていますが、今回は無難に70~80センチくらいの服(できれば上の子とお揃いの)またはガウンと考えています。 ランドセリュックは名前を入れてもらうのに1カ月程度かかるようなので今回はやめましたが、可愛らしいので次回の参考にさせていただきます。 贈られる側としては実用的な物が嬉しいということ、生まれた子だけでなく上の子のことも考えてあげるということ等、とても勉強になりました。

  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.5

うちも上が男の子、下が女の子と同じでした。 やっぱり服が無難かな?と思います。 友達はほとんど洋服でした。 やっぱり上の子の時に必要なものは揃えてあるので、あげる側としても考えにくいんでしょうね。 ただ、女の子の洋服ってめっちゃ幅広いです! 黒のシックなワンピをくれた子もいれば、小花柄のやさしいの、濃いピンクのギャルっぽいの(言い方古くさいですね)、などなど男の子の洋服より目がキラキラしちゃいました(笑) この子はどんなのが似合うかなあなんて 考えるのが楽しいですもん! 友達だから、大体の趣味はわかるし・・。 それと、春夏に活躍するチューリップハットみたいな帽子もついていると、けっこう嬉しいかも? 上の子には、おもちゃというより絵本なんてどうでしょう? 赤ちゃんが寝てる間に、ママに読んでもらったり「ひとり占め」する時間を与えてあげられますよ。 セットでぬりえも。

withdog19
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >やっぱり上の子の時に必要なものは揃えてあるので、あげる側としても考えにくいんでしょうね。 そうなんです^^; 二人目が女の子だと着せる楽しみも一層あるわよね!という思いから、服に集中するのでしょうね…。 でもそうか~女の子の服だとおっしゃる通り路線も幅広いですよね。 趣味に合わないの送ってしまったら迷惑かなぁ…と心配になってしまいました(こちらが選ぶ分にはすごく楽しそうですが^^) 服にするなら頑張って考えます! 絵本やぬり絵、いいですね。 上の子は人一倍お母さん大好きっ子でくっついて離れないらしいので、これから絵本の読み聞かせの時間が貴重になるかもしれません。 ぬり絵は男の子でも喜ぶものですね(何となく女の子のものって偏見がありました)。 出産経験無しで、自身も兄弟姉妹がいないもので、 皆さんのご回答が本当に参考になっております。

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.4

服は消耗品なので何枚あっても嬉しいものです。でも他の人のプレゼントに埋もれてしまうほど定番のものでもありますよね(^^ゞバルーンも素敵ですが、赤ちゃんの世話をするのに必要な物でもないので私なら、ん~・・・と思ってしまいます。(すみません、個人的な意見です) 子供商品券なんかはいかがでしょう。値段がわかってしまう物なので、ちょっとそこが不満ありきなのですが・・使用期限も長く、おもちゃ屋の他に動物園や遊園地でも使えます。お母さんの出産の時に一緒に頑張ったお兄ちゃんにも、という気持ちで、兄妹で使えると思います。 あとは、マイプレシャスという子供専門のギフトカタログもあります。 参考の足しになれば幸いです。

withdog19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり服が無難ですかねー。 埋もれちゃっても役に立つなら私は全然構わないんです。 バルーンは経験者の方からは人気ないですね^^; なんだかんだ言っても現金とか商品券が一番使いやすい!というのが(出産に限らず)いただく側の本音ではあるのでしょうね^^; でも送る側にとってはちと送りにくい…友人なのでなおさら…だったりします。 子ども専門のギフトカタログなんてあるんですね!初耳でした。 調べてみようと思います。

回答No.3

うーん、私なら実用的なものがいいなぁ。 バルーンラッピングとかは最初はビックリして嬉しいでしょうが、 後になったら…という感じです。 上のお兄ちゃんにはあげないんですか? 生まれたお祝いも大事ですけど、上の子も相当戸惑って赤ちゃん返りとか してるかもしれないので「お兄ちゃんになったね」って気持ちで お兄ちゃんにもなにか送ってあげた方が喜ぶと思います。 上下分かれた服を着れる頃には秋~冬でしょうから、 長袖のおそろいのトレーナーとかいいと思いますけどね。

withdog19
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上の子にも何かつけてあげるつもりでいました。 バルーンギフトなら男の子向けのもひとつ。ベビー服なら、お兄ちゃんにはおもちゃとか…。 でも「おそろい」っていいですね! 男の子と女の子でお揃いって発想がありませんでしたが、色違いでもいいし、最近の子ども服ってユニセックスなデザインが多いからそれもいいな~と思いました。 (問題は上の子のサイズが…これは友人に聞かないとわかりませんね^^;)

noname#107566
noname#107566
回答No.1

出産経験は無いのですが、贈って喜ばれた物を紹介しますね。特に女の子には愛用してもらえますよ。名前を入れてもらえますので。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babygoose/508998/509672/#457869
withdog19
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 名前入りのランドセリュックとは、なんと可愛い^^ 価格も手ごろでいいですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • 出産・結婚祝について

    友達に贈る出産祝について悩んでいます。 友達から、「女の子が産まれました♪」と連絡が来ました!! 友達は地元に戻って3年前に結婚しました。 結婚してすぐに子供が産まれ、今回2人目が産まれました。 お祝いを贈るタイミングを逃してしまい 結婚と1人目の出産のお祝いが出来ずじまいだったので、 今回併せてお祝いをしたいと思っています。 出産祝はいつも食器やおもちゃベビー服を贈っていたのですが、 2人目なので食器や服はあんまり必要ないと思うのです。。 どんなものを贈ればいいのか見当もつきません。 何か喜ばれるお祝いがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 2人目の出産祝って?

    友達の子供が2人目もう10ヶ月ぐらいなんですが ずっと会う機会がなかったのもあり 遅くなっちゃうんですが 気持ちあげたいと思います。 2人目だし、ベビーグッズはほとんど 持ってると思うので 何が喜ばれるでしょう? ちなみに一人目は男の子で 2人目は女の子です。

  • 渡しそびれた出産祝

    友達が第二子を出産しまして、今度お宅に伺うのですが、 第一子(できちゃった婚、舅と同居の新居建設中だったため)のときに落ち着いたらお宅にお邪魔しようと思っていたのですが、タイミングがあわずお祝いを渡しそびれていまして 何をどのようにあげたらいいか以下のような内容で悩んでいます。 (しかし友達は現在、舅が働かずの同居で生活が苦しいようです) 二人分の現金として 『第一子のときに渡せなくてごめんね』と2万円渡すのがいいでしょうか? それとも1万円の現金+5000円相当のおむつケーキなどがいいか? 1万円の商品券+5000円のおむつケーキか? 5千円の商品券+5000円のおむつケーキか? 第二子(必要なものは第一子のときで揃えたかも?)ということもあるので、 物をプレゼントするのは少し実用的ではないので、 プレゼントとしてはおむつケーキを検討しています。 どれが一番理想的でしょうか? (ちなみにわが家も妊娠中です。高度な不妊治療でしか出来ない理由もあるので今後もひとりっ子の予定です。) 宜しくお願いします。

  • 2人目の出産祝いの贈り物

    友人が2人目の出産を控えています。 1人目の時は、嫁ぎ先の方で出産したので会う事も出来なかったので、(着替えならいくらあっても困らないかな?)と思い、デパートの店員さんに相談し、新生児用~2.3ヶ月くらいまで着られるようなベビー服を送りました。 今回の2人目は里帰り出産をするそうで、出産したら会いに行こうと考えているのですが、今回の贈り物をどうしようか・・・と悩んでしまいました。 1人目の時に揃えた洋服は出産前から揃えたそうで、男の子でも女の子でも着られるような色にしたと聞いてました。 1人目の時に揃えた洋服などで、ベビー服はたくさんあるだろうと思うので、何か他のものにしたいのですが、どういうものが喜ばれるのか・・・。 個人的には、写真たてなどは部屋の雰囲気とか好みとかで違ってくるだろうし。1人目の時は「紙おむつとミルク代がかかる」と言っていたのを思い出し、『デパート共通商品券』を渡し、「(2人目の)この子の使いそうなものを買ってね」と言った方がいいかなぁと思ったのですが・・・。 私自身(24歳)は結婚しておらず、出産するにあたってどういうものをもらって嬉しいのか想像がつきません。 商品券・・・って失礼ですか?

  • 二人目の出産祝い品

    友人に二人目の子供が産まれました。 二人目のお祝いに喜ばれる物って何でしょう? ちなみに、一人目の子供は女の子で今回は男の子でした。 もらって嬉しかったもの、こんな物が欲しかったと言うのがあれば教えて下さい。

  • 2人目の出産祝いどうしてますか?

    8月に出産予定の31歳の働く主婦です。 前の職場で一緒に働いた仲間とのお付き合いについて悩んでます。 私を含め、3人とも結婚で退職しました。  Aさん、Bさんとも3年前に1人目のお子さんが産まれ、 出産祝いとして、5000円づつ包みました。  そして、私は結婚4年目にしてやっと赤ちゃんができて 報告すると、Aさんは今年はじめに、Bさんは8月に 2人目を出産予定と聞きました。  そこで、私とBさんが出産後、3人で会おうということに なったのですが、たぶんAさんBさんはお祝いを くださるとおもうのですが、私も用意したほうがいいでしょうか?  お祝いしたい気持ちはあるのですが、未婚の仲間も1人いて 自分としては1人目だけにしたいのが本音ですが、 私から言い出すわけにもいかず、悩んでます。  せっかくの出産なのに、最近、憂鬱です。  皆さんは、どのようにしてるか教えてください。

  • 2人目のお子さんの出産祝い

    友人に2人目の赤ちゃんが産まれました。 1人目のお子さんは4歳になる男の子で、この子が生まれたときにお祝いを贈りました。 今度の赤ちゃんは女の子です。 赤ちゃんにだけ買うと、上の子が「僕も、僕も~!」ってならないか心配でもあります。 出産祝いを贈りたいのですが、2人目で性別が違う場合ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 今は無難に洋服がいいかなぁと思っていますが、ほかにいいものがあれば教えてください。 あ、商品券/現金/紙オムツ/粉ミルクはあげるつもりありませんので、それ以外のものでお願いします。

  • 2人目出産のお祝い

    友達が先月2人目を出産しました。時間がたってしまいましたが、何かお祝いをしたいのですが、迷っています。 友達は二人目はお祝いしないでねって言っていたのですが、何かしたいのです。1人目の時は洋服のセットをあげました。何かよいアドバイスをください。二人とも女の子 です。

  • 『オムツケーキ』って、、もらったら嬉しい??

    仕事仲間と、出産祝いをあげようということになりました。 そこで候補に挙がっているのが以下のものです。 2人目の出産です(一人目は女の子。今回は男の子) 予算は1万以内 ・洋服 ・オムツケーキ(もしかしたら手作りするかも) ・玩具(色んな理由から、これになる可能性は少ないのですが、一応候補) そこで、オムツケーキというのは、ずばり嬉しいのでしょうか? オムツならまだしも、オムツがケーキの形になっているのは、可愛いけれど、実際はどうですか? 口コミでは「可愛いし実用的でイイ!」という意見もあれば、「場所を取るし、いちいちラッピングを解かなきゃいけないから面倒」「気持ち悪い・・オムツなら、普通にパックのままがイイ!」という意見もあり。 実際、もらったことがある方、どうでしたか? 嬉しかったですか??

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。