• 締切済み

2人目の出産祝いどうしてますか?

8月に出産予定の31歳の働く主婦です。 前の職場で一緒に働いた仲間とのお付き合いについて悩んでます。 私を含め、3人とも結婚で退職しました。  Aさん、Bさんとも3年前に1人目のお子さんが産まれ、 出産祝いとして、5000円づつ包みました。  そして、私は結婚4年目にしてやっと赤ちゃんができて 報告すると、Aさんは今年はじめに、Bさんは8月に 2人目を出産予定と聞きました。  そこで、私とBさんが出産後、3人で会おうということに なったのですが、たぶんAさんBさんはお祝いを くださるとおもうのですが、私も用意したほうがいいでしょうか?  お祝いしたい気持ちはあるのですが、未婚の仲間も1人いて 自分としては1人目だけにしたいのが本音ですが、 私から言い出すわけにもいかず、悩んでます。  せっかくの出産なのに、最近、憂鬱です。  皆さんは、どのようにしてるか教えてください。

noname#105934
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

やはり金額で悩みますよね。 お手頃な金額で喜ばれるお品があればいいのですが…なかなかですね。 こちらの商品はいかがでしょうか? 二人分でも5000円弱で買えると思いますよ。 お名前も入れて貰えて、オリジナルなので喜ばれると思います。 私も最近注文したばかりです。

参考URL:
http://smile-pc.ocnk.net/
  • yukiti2
回答No.2

以前 2人目を出産後1ヶ月程度の友人を含めて5人であったことがあります。 ほとんど付き合いも無く(年賀状のやり取りくらいで、本当に久しぶりにあったと言う感じでした)しかし、 やはり会う時に出産したと言うのがわかっていたので、 1人目のとき同様にご祝儀を用意しました。 逆に付き合いが頻繁にある人で2人目のときは、1人はちょうど私と同じとしに2人目を出産予定だったので、二人で話して無しにしましたが、 そのほかの人には、オムツを1箱など実用的なものを渡しています。 (そして、お返しには我家の2人目用にお尻拭きとこれまた実用的なお返しがきました) 私も当初は、2人目だからお祝いなんて要らないかな。なんて思っていましたが、実際に自分が出産した際、1人目(娘)と2人目(息子)のお祝いのあまりの違いに息子を不憫に思ってしまうほどの差があったので(身内を含めて)それからは、2人目でも3人目でも必ずお祝いを(上記したように実用的なものですが)渡すようにしています。

質問者

お礼

オムツは喜ばれるみたいですね。 相談できるならして決めたいと思います。 自分が気持ちよくお祝いできる額で渡せば、実用的なものでも 良さそうですね。ありがとうございます。

• yukikana2
回答No.1

1人目は結構、出産祝いをもらうのも楽しいですが、2人目になると自分が2人目にあげた人からしかもらえないだろうと、私は思っています。だから逆にもらうと同じ額返すようにしています。 だから、そんなに憂鬱に思わないでくださいね。同じ頃に生まれるのを楽しみにしてください。 もしもらったし気持ちなにかと思われるんだったら、絵本とかお尻拭きとか、1000円程度のものをお返しなしで渡したらどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、せっかくのお祝いごとは、楽しみにしたいですよね。 5000円だと私も2人分で1万円は負担ですが 1000~3000円位なら大丈夫です。私だけもらって 手ぶらで行くのもきまづいですし。ありがとうございました。