• 締切済み

2人目の出産祝いどうしてますか?

8月に出産予定の31歳の働く主婦です。 前の職場で一緒に働いた仲間とのお付き合いについて悩んでます。 私を含め、3人とも結婚で退職しました。  Aさん、Bさんとも3年前に1人目のお子さんが産まれ、 出産祝いとして、5000円づつ包みました。  そして、私は結婚4年目にしてやっと赤ちゃんができて 報告すると、Aさんは今年はじめに、Bさんは8月に 2人目を出産予定と聞きました。  そこで、私とBさんが出産後、3人で会おうということに なったのですが、たぶんAさんBさんはお祝いを くださるとおもうのですが、私も用意したほうがいいでしょうか?  お祝いしたい気持ちはあるのですが、未婚の仲間も1人いて 自分としては1人目だけにしたいのが本音ですが、 私から言い出すわけにもいかず、悩んでます。  せっかくの出産なのに、最近、憂鬱です。  皆さんは、どのようにしてるか教えてください。

noname#105934
noname#105934
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

やはり金額で悩みますよね。 お手頃な金額で喜ばれるお品があればいいのですが…なかなかですね。 こちらの商品はいかがでしょうか? 二人分でも5000円弱で買えると思いますよ。 お名前も入れて貰えて、オリジナルなので喜ばれると思います。 私も最近注文したばかりです。

参考URL:
http://smile-pc.ocnk.net/
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

以前 2人目を出産後1ヶ月程度の友人を含めて5人であったことがあります。 ほとんど付き合いも無く(年賀状のやり取りくらいで、本当に久しぶりにあったと言う感じでした)しかし、 やはり会う時に出産したと言うのがわかっていたので、 1人目のとき同様にご祝儀を用意しました。 逆に付き合いが頻繁にある人で2人目のときは、1人はちょうど私と同じとしに2人目を出産予定だったので、二人で話して無しにしましたが、 そのほかの人には、オムツを1箱など実用的なものを渡しています。 (そして、お返しには我家の2人目用にお尻拭きとこれまた実用的なお返しがきました) 私も当初は、2人目だからお祝いなんて要らないかな。なんて思っていましたが、実際に自分が出産した際、1人目(娘)と2人目(息子)のお祝いのあまりの違いに息子を不憫に思ってしまうほどの差があったので(身内を含めて)それからは、2人目でも3人目でも必ずお祝いを(上記したように実用的なものですが)渡すようにしています。

noname#105934
質問者

お礼

オムツは喜ばれるみたいですね。 相談できるならして決めたいと思います。 自分が気持ちよくお祝いできる額で渡せば、実用的なものでも 良さそうですね。ありがとうございます。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

1人目は結構、出産祝いをもらうのも楽しいですが、2人目になると自分が2人目にあげた人からしかもらえないだろうと、私は思っています。だから逆にもらうと同じ額返すようにしています。 だから、そんなに憂鬱に思わないでくださいね。同じ頃に生まれるのを楽しみにしてください。 もしもらったし気持ちなにかと思われるんだったら、絵本とかお尻拭きとか、1000円程度のものをお返しなしで渡したらどうでしょうか。

noname#105934
質問者

お礼

そうですね、せっかくのお祝いごとは、楽しみにしたいですよね。 5000円だと私も2人分で1万円は負担ですが 1000~3000円位なら大丈夫です。私だけもらって 手ぶらで行くのもきまづいですし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外居住者への出産祝い

    初めて質問します。よろしくお願いします。 先日、退職した職場仲間(A先輩とします)から連絡があってメンバーの一人が夏に出産するとのことでした。その人(B先輩とします)はご主人の転勤で現在南米に住んでいます。(数年後には帰国の予定) Aさんの連絡には「身重の娘の様子を見に近々Bさんのご両親が渡航するので、その際にお祝いを持っていっていただこうと思う。」とあり、困惑してます。 そもそも出産祝いって死産等の事も考え、出産後に贈るものですよね。いくら海外だからって出産前に贈るなんて、そこまでしなくても・・・と思います。 この仲間では結婚・出産等ではいつも連名でお祝いを贈ってきたのでA先輩は今回もそのつもりで、しかもBさんと一番親しいのが自分なので、欲しい物もすでに聞いて仕切るつもりのようで、それも不愉快でした。 妊娠した事も知らなかったのに、お祝いの段階で知らされるなんて。 どうしたらAさんも気分を害さず、お祝いを気持ちよくできるか良いアイデアがあれば教えてください。

  • 実妹2人への出産祝いについて

    はじめまして。 この度初めて出産祝いをあげる立場になり、どうしたら良いのかわからないので、皆様の常識と知恵をお貸し頂きたく投稿します。 どうぞよろしくお願いいたします。 来年の話しなのでまだまだ先の事なのですが、私の妹2人が続けて妊娠をし来年の3月と4月に出産予定を控えています。 私が2年ほど前に出産をした際、3月に出産予定の妹(当時会社員)から離乳食食器を出産祝いとしてもらいましたが、4月出産予定の妹からは出産祝いは一切もらいませんでした。 私の気持ちとしては可愛い妹の出産ですから私の気持ちを上乗せして、3月出産予定の妹には1~2万円位の品物か現金をお祝いで・・・と思っていたのですが、最近になってもう1人の妹も妊娠発覚!という事になってしまったのです。 4月出産予定の妹は今年結婚をしたばかりで、その結婚をする際に家族内で相当もめ、妹は反対を押し切って結婚。 私は未だに妹の結婚を祝福する気にはなれませんし、まして子供なんて!という気持ちが大きく、プラス自分の出産の際にお祝いをもらっていないので出産祝いはしないつもりでした。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 1 一般的な実妹への出産祝いの金額はどれ位か? 2 離乳食食器をもらった3月出産予定の妹へは、いくら位の出産祝いを用意するのが妥当か? 3 私の気持ち的には出産祝いを4月出産予定の妹にはあげたくないが、片方の妹にだけあげるのは非常識なのか? 4 もし2人に出産祝いをあげるとしたら、同等程度でなければいけないのか? 長くなりましたが、皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします!

  • 出産・結婚祝について

    友達に贈る出産祝について悩んでいます。 友達から、「女の子が産まれました♪」と連絡が来ました!! 友達は地元に戻って3年前に結婚しました。 結婚してすぐに子供が産まれ、今回2人目が産まれました。 お祝いを贈るタイミングを逃してしまい 結婚と1人目の出産のお祝いが出来ずじまいだったので、 今回併せてお祝いをしたいと思っています。 出産祝はいつも食器やおもちゃベビー服を贈っていたのですが、 2人目なので食器や服はあんまり必要ないと思うのです。。 どんなものを贈ればいいのか見当もつきません。 何か喜ばれるお祝いがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 二人目の出産祝、どちらがいいでしょう?

    出産経験のある方に教えてほしいのですが、 私の友人が間もなく二人目のお子さんを出産予定です。 一人目は男の子でしたが、今度は(たぶん)女の子だそうです。 お祝いに何がいいか考えているのですが、 一人目の時は実用的なものをプレゼントしました(たぶん二人目にも使い回せる)。なので今回は、 ・非実用的だけれどお祝いの雰囲気を前面に出したもの (http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/giftkan.htmのようなバルーンラッピングとか) ・もしくはやはり定番のベビー服や子供服(女の子らしい物) がいいか?迷っています。 (なお遠方なので、紙オムツのようなかさばる実用品を送ることは考えていません) 個人の好みだとは思いますが、もらう側としてはどちらのほうが嬉しいですか? なお他におススメがありましたら教えていただけると助かります。予算は5000~7000円くらいです。 よろしくお願いします!

  • 義兄夫婦への出産祝

    今年の6月に結婚した義兄夫婦に昨日、子供が生まれました。 2年前、私が長男を出産した時にはお祝いは頂いていませんし、私も今年12月に出産を控えています。 主人はお祝いを渡すつもりのようですが、相殺という形にせずにお祝いを渡した方が良いのでしょうか?

  • 喜ばれる出産祝いってなんですか??

    主人の友人に第一子が誕生しました。 私も結婚前からしっている人(奥さんも含めて)お互い結婚式に出席したり、私の出産時にもお祝いをくれたりと良い友人関係です。 前置きが長くなりましたが、出産祝いを何にするか、非常に迷ってます。 その友人は出産祝いでくれたのが、確か現金で3,000円~5,000円 だったと記憶してます。(記憶が確かでないのですが・・・) 私も色々とお祝い頂いたのですが、現金も正直嬉しかったのですが、友人 からのお祝いとしては、なんだか寂しい気がして・・・。 私のもらったお祝いを思い出してみると、一番嬉しかった(役に立った)のがお尻ふき(ダンボール1箱)だったので、主人にその事を話したら 「確かに嬉しいし、役に立つけど何だかパッとしないね~」との事。 今週末ぐらいに赤ちゃんを見にいくのですが、皆さんの中で「このお祝いは 嬉しかった」とか「斬新なお祝いだった」等々経験談やアドバイスをお願い致します。長くなりましたが、困ってます。宜しくお願いします。

  • 結婚・出産祝い (新居祝?)

    去年の年末に結婚し来月出産予定の友人夫婦への 祝いをどうすればいいのか悩んでいます。 結婚式には出る予定だったのですが式の1週間ほど前になって 都合で欠席の返事をしました。 その時点で結婚祝い等も渡しておらず当日は会場に 花付き電報を送りました。 本当はご祝儀やお祝いの品を渡したかったのですが 私が数年働いてない状態でして、何となく親に借りてまでお祝いを渡すというのが変なのかなという思いと 私の状態を友人が知ってるからという甘えで 就職してからでもいいのではないかと 思ったりしていたのですが 結婚式後、数回会っているし 考え直すとやはり渡してないほうが変だと思い始め 加えて来月出産の予定なのでそのときに結婚と出産の 祝いを一緒にしようかなと思っているのですが どのくらいの金額の品・どんなものをお祝いにすればいいのでしょうか?ちなみに私も友人も二十台後半です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2人目出産が怖いです。

    五月に二人目を出産なのですが、今から出産の痛みがとても怖くなってきました。 2人目はお産が早く進むと聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 私は1人目のときは、二年前に出産しているのですが、出産時間は14時間かかったのですが、2人目は早く進めことを願っていますが、なにしろあの痛みを知っているので余計に今回はあの痛みが怖いです。 2人目を出産された方どうでしたか? 出産時間が長かった人も短くなった人も出産体験を教えてください。 お願いします。

  • 学生時代の友人(現在は疎遠)の二人目の出産祝いはすべきですか?

    28歳女です。学生時代(専門学校)の友人グループの中の一人から2人目を出産したと連絡が来ました。 4年ほど前に出来ちゃった結婚をし、一人目を出産。 このときは同じグループだった友人(現在も私とは月に1回は飲みに行ったり、どこかに遊びに行ったり、家に泊まったりしている、一番仲のいい友人です)と一緒に病院に行き、お祝い金とお菓子をあげました。 (二人で1万円の商品券+3000円程度の菓子折り) その後、一人目が1歳くらいになってから結婚式をした際、招かれましたので、出席しました。 それ以降全く連絡を取っていませんでしたが、(2年半くらい) 今日、2人目を出産したと連絡が来ました。 やっぱりお祝いするべきでしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、現在疎遠ですし、ぶっちゃけ今回出産した友人とは グループ内でもそんなに仲のいいほうではなかったので、 (学校外でも会って遊ぶことはなかった)スルーしたいんですが・・・・ 一人目のときに一緒にお祝いをした友人も、私も独身で働いては居ますが、 そんなに余裕のある生活ではありません。 一人目、結婚式(二次会含み)でお祝いは包みましたし、二人目以降はお祝いを包まなくてもいいでしょうか・・・? 社会人のマナーとしてお祝いを贈るべきですか?

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう