• ベストアンサー

クロノメーターってどうやって経度をはかってるの?

クロノメーターってどうやって経度をはかってるの? クロノメーターというのを使うと、 経度を測れるらしいんだが、 それってどうやってはかってるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

クロノメーターは単に正確な時計というだけのことです。 太陽が南中する時刻をグリニッジ時間で測ればその場所の経度が分かります。 (グリニッジ時間に限る必要はありませんが) 例えば日本の標準時は東経135度を基準としていてグリニッジ時とは+9時間ずれています。 東経135度で太陽が南中する時刻をグリニッジ時で測れば午前3時(12-9)になります。 逆に、グリニッジ時で午前3時に太陽が南中すればそこは東経135度の地点だと言うことが出来るわけです。 太陽以外の天体を基準にしても良いです。 基準になる天体と基準になる時刻が分かればその地点の経度が分かります。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

クロノメーターで経度は測れませんよ 六文儀で経度を測る時に正確な時間が必要なんですその時間を示す時計がクロノメーター http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/timeball/timeball.html