• ベストアンサー

両耳の穴近くにカサブタができてます

もう2,3週間前から(もっと前かも) 両耳の穴の横あたりにカサブタができてるのです 全く関係ないHPですが、ここ↓の写真でいう肺点のもう少しあたりです http://core-m.com/mimitubo.htm 痒くて引っかいたとか、ぶつけたのかなーと 気にしてなかったのですが 両方なので、やはり気になってきました 未だにカサブタはできてます が、治りかけのような感じでもあるような… でもまだ血が少し出てるような。 なくならないから、まだ出てますよね 本人がカサブタが痒くて掻いているのかもしれません あ、現在生後10ヶ月です これは外耳炎とか疑ったほうがいいのでしょうか 本人は元気そうですが、ミルクを飲ませるときだけ よく耳を触ります 癖なのか、眠いからなのか、やはり痛むのか… 微妙なので病院へ行くべきなのか悩みます 子供が同じ症状を経験されたというママさんいませんか? テレビでミルク性外耳炎とかやってて、もしかして・・? よろしくお願いします

• 200902
  • お礼率97% (293/302)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.2

耳鼻科へ連れて行くことをお勧めします。 外耳炎ならすごく痛いそうですから、ずっと機嫌が悪くなって、耳を手のひらで塞ぐしぐさ(聞こえないのしぐさ)を頻繁に見せるそうです。時々、耳をかく、耳の後ろを触るしぐさが見られるのなら、耳アカが溜まって耳の中が痒いんだと思います。  今、1歳の息子も耳の同じ所にカサブタできてました。時々人差し指を耳に突っ込んでグリグリしています。耳鼻科へ連れて行ったらビックリするくらいたくさん、しかも鼓膜までびっしり耳アカが溜まってて、見せてもらいました。耳鼻科で耳掃除してもらったら耳を掻かなくなりました。  最近また、同じしぐさが見られたので耳鼻科で耳掃除しにいったら、耳の穴の中に湿疹ができていると言われ耳掃除と薬を塗ってもらいました。また、掻かなくなりました。  10ヶ月まで一度も耳鼻科で耳掃除してもらってないならすごいことになってるかもしれませんね。  ちなみにベビー綿棒で奥まで耳掃除をすると耳アカを奥へ追いやってしまうそうです。赤ちゃんの耳には耳アカを自然に外へ出すようにできてるので、ベビー綿棒はお風呂などで水気を取る為にごく入り口だけにしたほうがよいそうです。

200902
質問者

お礼

遅くなりすみません ありがとうございました おっしゃるとおり、痒くて掻いたという診断でした

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

一度耳鼻科にいくといいですよ。 今後お世話になるでしょうからこの機会に。 それから、もう少し大きくなれば耳掃除もしてもらうほうがいいです。 すごいのとれますから・笑

200902
質問者

お礼

遅くなりすみません ありがとうございました すごいのとれました