• ベストアンサー

両耳の穴近くにカサブタができてます

もう2,3週間前から(もっと前かも) 両耳の穴の横あたりにカサブタができてるのです 全く関係ないHPですが、ここ↓の写真でいう肺点のもう少しあたりです http://core-m.com/mimitubo.htm 痒くて引っかいたとか、ぶつけたのかなーと 気にしてなかったのですが 両方なので、やはり気になってきました 未だにカサブタはできてます が、治りかけのような感じでもあるような… でもまだ血が少し出てるような。 なくならないから、まだ出てますよね 本人がカサブタが痒くて掻いているのかもしれません あ、現在生後10ヶ月です これは外耳炎とか疑ったほうがいいのでしょうか 本人は元気そうですが、ミルクを飲ませるときだけ よく耳を触ります 癖なのか、眠いからなのか、やはり痛むのか… 微妙なので病院へ行くべきなのか悩みます 子供が同じ症状を経験されたというママさんいませんか? テレビでミルク性外耳炎とかやってて、もしかして・・? よろしくお願いします

  • 200902
  • お礼率97% (293/302)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.2

耳鼻科へ連れて行くことをお勧めします。 外耳炎ならすごく痛いそうですから、ずっと機嫌が悪くなって、耳を手のひらで塞ぐしぐさ(聞こえないのしぐさ)を頻繁に見せるそうです。時々、耳をかく、耳の後ろを触るしぐさが見られるのなら、耳アカが溜まって耳の中が痒いんだと思います。  今、1歳の息子も耳の同じ所にカサブタできてました。時々人差し指を耳に突っ込んでグリグリしています。耳鼻科へ連れて行ったらビックリするくらいたくさん、しかも鼓膜までびっしり耳アカが溜まってて、見せてもらいました。耳鼻科で耳掃除してもらったら耳を掻かなくなりました。  最近また、同じしぐさが見られたので耳鼻科で耳掃除しにいったら、耳の穴の中に湿疹ができていると言われ耳掃除と薬を塗ってもらいました。また、掻かなくなりました。  10ヶ月まで一度も耳鼻科で耳掃除してもらってないならすごいことになってるかもしれませんね。  ちなみにベビー綿棒で奥まで耳掃除をすると耳アカを奥へ追いやってしまうそうです。赤ちゃんの耳には耳アカを自然に外へ出すようにできてるので、ベビー綿棒はお風呂などで水気を取る為にごく入り口だけにしたほうがよいそうです。

200902
質問者

お礼

遅くなりすみません ありがとうございました おっしゃるとおり、痒くて掻いたという診断でした

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

一度耳鼻科にいくといいですよ。 今後お世話になるでしょうからこの機会に。 それから、もう少し大きくなれば耳掃除もしてもらうほうがいいです。 すごいのとれますから・笑

200902
質問者

お礼

遅くなりすみません ありがとうございました すごいのとれました

関連するQ&A

  • 両耳の内側先端にできものがあります。

    チワワで生後3ヶ月なのですが、両耳の内側のさきっぽに かさぶたができてるんです。血が出た様子もないですし、なにかにはさんだなどもないです。一体なんでしょうか?わかるかたいますか?

    • ベストアンサー
  • ピアス穴にかさぶたが…;;

    ピアスをあけて2ヶ月経ちました。 2週間ほど前にセカンドピアスに変えて 順調にいってたんですけど 昨日セカンドピアスをはずした所 左耳だけうまく入らず苦戦してしまい 今日朝起きてみてみると出血し 耳たぶがすこし腫れていました。 そして今日耳の痛みが 気になり左耳のピアスをはずしてしまいました。 そしたら痛みは治まったんですけど 表側にも裏側にもかさぶたができてしまいました。 今ならまだ無理やりピアスを 入れることができると思うんですけど これは出血・痛み覚悟で 入れた方がいいのでしょうか? でもこのままだと穴が塞がってしまいます;; 穴を閉じた方がいいのでしょうか…。

  • 外耳炎でかさぶたをとられました・・・。

    いつもお世話になっております。 数週間まえから外耳炎ということで、本日二度目、 耳鼻科へいってきました。 お医者さんが「かさぶた(膿)ができているから とると治りが早い」といい、痛みが伴いましたが 取り除き、一度目と同じ抗生物質と胃薬を処方 されました。 以前ここの質問で、回答者さんが、「そのうち炎症している所が、かさぶたになり、痒くなったり、かさぶたが気になり、剥がしたくなると思いますが、自然に取れるまで、我慢しましょう。剥がすと、同じことの繰り返しでなかなか完治しません。」 (この方は耳鼻科勤務とのこと) とおっしゃっていて、私が行ったお医者さんが 正しかったのかちょっと不安です。

  • ニキビ かさぶた

    数日前に鼻の頭に赤く腫れたニキビができ,つぶして膿と血をだして痛みもなくなりだいぶよくなりましたが,血のあとかわかんないですが赤茶色くかさぶたみたいになってます。 これ剥がしたら跡残っちゃいますかね? 皮膚科で傷ついてると思うのであまり触らないようにと言われましたが。 はがせばきれいになる気がして…

  • ピアスの穴を塞ぎたい

    10年ほど前に開けた耳たぶのピアスホール。 6つありますが、ピアスをつけなくなって早7年経ちます。 ふさがらないだけなら問題はないのですが、 何もしていないのに突然じゅくじゅくし始めます。 両耳穴は空いています。どちらもこのような症状がでます。 ※拡張はしていません。一般的ホールです。 膿み(白とか黄)ではなく、半透明の液体が… かさぶたを作るような、そんな感じです。 半透明の塊(かさぶたもどき)ができて、不意にそれが とれてしまったらそれが原因で出血します…。 それの繰り返し。 かゆみもありますが、穴周りが 乾燥+液体+かさぶたもどきで耳たぶがひどいことになっています。 金属アレルギーになりそうだったのでつけなくなったのですが そこから本当に、もうずっとつけていません。 これといってかわったこともないのですが、ずっとじゅくじゅく。 ぱっとみて、「うわピアス膿んでる人だ」と見えるくらい目立ちます。 どうしたらきれいになってくれるのでしょうか。 皮膚科も考えています。 体験談等もありましたらお願い致します。

  • 頭皮にカサブタが・・・。

    前にもなったことがあるのですが・・・。 後頭部のつむじのあたりにかさぶたのようなものができます。 取るとまたできてしまうのです。 今回はとてもその出てくるものが多いみたいでかさぶたの大きさが結構大きいので目だって困っています。 今回はしかも黄色い物体なので何か膿みのようなものなのか心配になったので、誰か少しでも知っている方いたら教えていただけますか? やはり、気になるようなら皮膚科に行けばよいのでしょうか・・・。

  • 顔にかさぶたの点々が…治す方法は?!

    顔に黒い点々(針の穴くらいの大きさ)があり、どう見てもかさぶたにしか見えません。 両頬に合わせて七つくらいあります。 多分、前にできたニキビで血が出たものがかさぶたになったのかなぁ…?と思います。 かさぶたなら剥がせば治るだろうと思うんですが、かさぶたがボコッと出てるわけではなく、ほくろのように肌と表面が同じようになってしまっていて剥がしたくても剥がす方法がないんです…。 かさぶただからシミやニキビ跡のように美白したって消えるものではないし、このままでは治す方法がほんとにありません。 ずーっとコンシーラーなどで隠すなんて嫌です… というかニキビのように赤いのではなくかさぶたは黒いからコンシーラーではほとんど隠せないし… まだ高校生だから高いお金も出せないし。 顔にかさぶたが点々とできた人なんているかわかりませんが、どうにかして消したいです。 かさぶたを消す薬(例えば足をケガしてかさぶたができて、それを治すような…)とかあるんでしょうか。 このままじゃずっとこの肌です… 何か治す・消す方法を教えてください!

  • ピアスの穴からリンパ?が出る。

    五年ほど前に左右の耳にピアス穴を開けました。 腫れたり痒かったりということは無いのですが、 右耳だけたまにリンパ液?のようなものが出てかさぶた状になります。 血が出たりということはありませんが気になります。 寝る時かならずどちらかの肩を下にして体を縦にして寝る癖があります。 それと関係あるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • BCGの注射痕にぽっこりと抉れたような穴が開いているのですが?

    生後4ヶ月の女の子です。 BCGの予防注射をして1ヶ月が過ぎたのですが、最近になってそこが膿んできて、 お風呂に入って膿が溶けて流れ落ちると、BCGの注射の痕がぽっこりと抉れたように 穴が開いていました。 現在5歳になる姪っ子の場合はここまではならなかったと記憶しているのですが。 これは正常な反応なのでしょうか? 本人は特に熱も無く、機嫌も良いようなのですが。 日中は膿が乾いて、かさぶたのようになって穴を塞いでいます。

  • 耳の穴より上の部分が痛くなった

    耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?