• ベストアンサー

頭皮にカサブタが・・・。

前にもなったことがあるのですが・・・。 後頭部のつむじのあたりにかさぶたのようなものができます。 取るとまたできてしまうのです。 今回はとてもその出てくるものが多いみたいでかさぶたの大きさが結構大きいので目だって困っています。 今回はしかも黄色い物体なので何か膿みのようなものなのか心配になったので、誰か少しでも知っている方いたら教えていただけますか? やはり、気になるようなら皮膚科に行けばよいのでしょうか・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.3

私も長年悩んでいましたが、2,3年前TVをみていたら、 ーあるある大辞典の頭髪の回だったと思いますー ある種の細菌が、皮脂を餌に繁殖すると、頭皮がかさぶた状になる。 対策は、こまめシャンプーをして余分な皮脂を落とすことだそうです。  そこで、殺菌作用のあるシャンプーに替え、朝晩洗髪したり、ー朝はシャンプーを使わないー 毛根の油を落とすという、ヘアケア化粧品を使ったところ、 去年は無事でした。 ちょっと気を抜いていたら、最近またでき始めたので、またゴシゴシ洗っています。 ーシャンプーを使う前に、ぬるま湯で1,2分洗い、毛根の油を 落とすといいそうです。-  つむじの所は、汗がたまりやすいので、できやすいようです。

papaianatsumi
質問者

お礼

さすがなったことのある人はわかってらっしゃる。 とても、参考になりました。 殺菌作用のあるものがあるだなんて、今日探しに行ってみます。 夏場が特にひどいような気がしていたんですよ。 ゴシゴシ洗います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.4

参考まで。 禿げる!かゆい!で検索して、禿げる!かゆい!(合成洗剤恐怖の人体実験)をご覧下さい。

参考URL:
http://www.asyura.com/kaminoke.htm
  • toppo2002
回答No.2

私も頭と言うか頭皮にできものが出来ました。 その時は皮膚科に行きました。 恐い病気だといけないですからとりあえず病院に行った方がいいと思います。 たぶん皮膚科でいいと思うんですけど。

papaianatsumi
質問者

お礼

そうですよね。 ひどいようならやはり病院へ行ってみます。 でも、なったことがある人がいて安心しました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント:水疱・膿疱を生じる皮膚疾患) 一度皮膚科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm