• 締切済み

お付合いを続けるべき?

お互いに出会ったばかりではあるのですが結婚を意識しています。 ちなみに私(28)彼(36)。 私は去年実家の長崎に帰って来ました。転勤で長崎に来ていた彼と知り合い交際を始めたのですが、彼は東京出身でよく話しを聞くと東京に家を建ててしまっていて、しかも二世帯住宅・・・。 妹がまだ実家にいるそうです。 将来(2、3年後)には東京に帰るから一緒に付いてきて欲しいと言われています。 彼のことは好きだけど、せっかく長崎に帰ってきたばかりだし一緒に東京で暮らしても同居というのはやっぱり考えてしまっています。 彼にも一度相談をしましたが、「信用して欲しい」との事でした。 将来のことを考えるととても悩んでしまいます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

  前回の補足の回答です。 二人姉妹でお姉さんが埼玉に嫁いでいらしたんですね。 それなら貴方様がご両親の面倒を見たい気持ちは強い事でしょう。 後は、このまま付き合い結婚するか、地元で結婚相手を探すかは 貴方次第になります。 こんなアドバイスしか出来ずにすみません。

yuyu-113
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私次第ですね。 よく考えます。

回答No.4

  このままお付き合いを続けて結婚した方がいいと思います。 長崎に帰ってきたばかりではありますが、今すぐって事でなく 2,3年後なのでそれまで実家でゆっくりしながら彼と付き合い 結婚して東京に行く。 それに、二世帯住宅でしょう。良いよね。 私は結婚前に主人のお母さんから 「新しい家を結婚前までには建てますから」と言われたものの主人の実家の近くの 土地が他の方から買われてて結局新築の話がなくなりいまだに私達家族は主人の実家の 近くにアパートを借りて暮らしてます。 子供が小さい時は親から面倒を見てもらえるし、 二世帯だからずっと顔を付き合わせるわけでもないので不安になるより 喜んだほうが良いと思います。 将来のことを考えるとものすごく良い話ですよ。

yuyu-113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文章が上手く作れずに補足なんでしが、私は姉と二人姉妹で姉は埼玉に嫁いでしまっているんです。 私の両親は女の子二人だからいずれお嫁に行ってしまうのは仕方が無いと言っていますが、将来両親の面倒を見てあげたいという気持ちもあるんです・・・。 そんな気持ちもあり、今は彼との交際を続けていいのか悩んでいます。 やはり彼と東京に行く覚悟で交際は続けたほうがいいと思いますか?? 何度もすみません。よければアドバイスをいただけませんか??

回答No.3

付き合い始めたばかりなのですよね? 結婚を意識している、というのがどういう覚悟があってのことなのかとても安易に感じました。 今は「結婚したいね」となればトントンと話が進むこともあるのでしょうが、自分がどういう結婚をして、実家の家族ともどういう距離で生活していきたいか、がまだ定まっていないのではないでしょうか。 二世帯住宅を建てているということは、お相手は36歳ならば、数年2人で生活できたとしても早い段階で同居になるでしょう。妹は今便宜上住んでるだけだと思います。友人にも同じような状態の子がいましたが、仕事を辞め、Uターンした地元を離れること、早い段階での二世帯住宅に足踏みし、1年付き合って別れを決断した子がいました。 彼女は、その後、地元の方と結婚して、相手の両親と同居しています。同居はできたけど、両親もいる地元にいて結婚生活がしたかったというのが彼女の結論だったのだと思います。 この先自分がどういう生活をしていきたいか、ですよね。 2,3年後、って質問者様も30歳を超えますよね。 後々早く決断しておけばよかった、とだけはならないように願います。 ひとまず1年位、彼との関係を続けてから、結婚という段階を踏めるか考えても遅くないような気がします。相手は30代後半ですから、結婚したいとなればどんどん先走るでしょうから、冷静に自分の道を見つけてくださいね。

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になって自分の道を見つけたいと思います。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

出合ったばかりなのに、2~3年後を語る必要はないと思いますよ。 結婚は、人生の重大事ですから、暫くお付き合いしてみて、この人とならうまくやっていけそう、としっかりと見極めた上でご決断ください。 彼の「信用して欲しい」は、何を信用してというつもりなのでしょうか? 意味不明です。 妙に急いている印象です。 結婚詐欺ではないとは思いますが・・・。 お金貸してくれとか言い出されたら、非常に危ない兆候ですよ。 なんとなく怪しいので、結論は決して急がないでくださいね。 3年後にどうするかは、そのときに決めればいいことでしょう。

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに急いで結論は出したらダメですね。

回答No.1

行ったとして同居は、両親+妹なんですよね。これは、きついですね。最低妹には出て行ってもらわないと。察するにそんなでかい家でもないでしょうに。 結婚してから二人っきりの時間を大切にしたい、というのであれば期限付きで二人っきりで生活にしてみれば良いのではないでしょうか。その状況であれば、いずれ同居は免れないかと。可能であれば、婚姻前から同居をするとお互いのいろいろ見れて良いと思います。ただ、この方法だと結婚と同時に新生活という新鮮味がなくなりますが。 でも、東京に帰るのは2,3年後なのですよね。もう少しゆっくり関係を育んでから、考えた方が良いと思います。最低1年くらい。 という事で、返答は 「まだ、先のことは考えられない」 じゃないですかね。

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございました。 こないだ家の両親に早く会いたいと言われたので、もう少し待ってと伝えました。 ゆっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚したいと考えています。

    結婚したいと考えています。 今晩は、私は今1年弱お付合いをさせて頂いている男性がいます。 将来結婚したいとお互いに考えているのですが・・・。私には一つ引っかかる事があるので相談をさせて頂きたいと思います。 彼は現在転勤で地方に来ていて、私と知合いました。 彼には私と交際をする前にご両親と住む用の家を東京に建ててしまっているのです。(二世帯ではなく同居用の家のようです。) 私は核家族で育った事もあり、彼には正直に同居は考えられないと話しました。 彼は無理に住まなくてもいいとは言ってくれていますが・・・。 家も土地の名義も彼です。毎月15万円の住宅ローンを支払っている状態で、私は同居しなくていいとしても結婚前から彼のご両親が住む家のローンを払っていくと思うととても憂鬱になってしまいます。長々とすみません。どんな意見でも良いので聞かせていただけれたらと思います。

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 二世帯住宅でもないのに、だんなの実家で同居は

    二世帯住宅でもないのに、だんなの実家で同居は 嫁が可愛そうですか? 旦那の親と同居するなら二世帯住宅にしないと お嫁さんがかわいそうなのでしょうか?

  • 結婚について意見を下さい!!

    私は現在関東に住んでいて結婚を考えている彼がいます。 同じく彼も真剣に考えてくれているのですが、彼は地方出身(仙台)で話しを聞くと仙台に二世帯住宅を建ててしまって、(おそらく近いうち)に宮城に帰るそうなんです・・・。(今は転勤で関東に来ています。) 一緒に付いてきて欲しいと言われたのですが、やはり私も仕事を辞めたり、両親や友達と離れて彼の家族との同居に正直抵抗があります。 やはり結婚と恋愛は別なのでしょうか(涙) 32歳になるのでそろそろ真剣に考えているのですが、答えがでません↓ アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 結婚→彼親と同居は普通!?

    私、28歳女OLです。彼氏32歳会社員。 お互いに結婚を意識して付き合っています。 でも、一つ結婚に踏み切れないのが、住む場所のこと。 彼の実家は静岡県で、ご両親がおととし家を建て替えする際に、 彼もいろいろと家を建てるまでに関わったらしいのです。 しかも二世帯住宅に。 (このときは、私はまだ付き合っていなかった) 彼としては、大学生のころから都内に出て一人暮らしをしていて、 いつかは故郷に戻りたい。長男だから家を継ぐもの。新しい家のローンを引き継ぐつもり。自分も頭金を少し出している。新築の家に愛着がある。 ということで、当然結婚したら嫁を連れて二世帯同居するのが あたりまえ。と思い込んでいて、そういう予定として決めています。 私は東京生まれで実家に住んでいます。 私は、いつか好きな人と結婚して、二人でお金を貯めて、家を買うのだと思ってました。 二世帯が同居する(1階がご両親、2階が私たち。玄関トイレ風呂一緒。)というのはすご~く大変なことと思います。 相手のご両親はとてもよい方達で、本当に今後仲良くしたいのですが、 一緒に住むとなると話は別です。 それに、彼はあたりまえのように同居するつもり(させるつもり)で、 私にどれだけ大変な思いをさせるとか苦労させるかもとか、 お願いだから来てほしいのような姿勢は一切ないことが許せません。 私は東京や横浜に住みたい。マンションに住みたい。と言うと、 とても機嫌を悪くし、まともに話してくれません。 付き合って一年になります。どうしても同居はイヤです。 彼が絶対に譲らないというのであれば、別れることも検討したいと思います。彼の実家はあくまでご両親の家であり、彼が実家に戻らなければならない理由もありません。 新婚は二人で生活して、子供を育てて行きたいです。 皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 新築祝い?リフォームの場合のお祝いの名目は?

    妹夫婦が、旦那の実家を大規模リフォーム(二世帯住宅)して引っ越しまで済ませました。 一応、お祝いを送ろうと思うのですが、この場合ののし紙のお題(という表現が正しいかはわかりませんが)は何になるのでしょう? 実家の両親に相談したところ、「新築祝いで送った」っていうんですが、少し違和感を感じます。 実際のところ、どうすればいいと思いますか? 【補足】 ・この実家には、妹から見て義母、義姉(未婚)も同居しています。 ・家そのものは実際に見ていないので、どういうタイプの二世帯住宅なのかわかりません ・お祝いは、予算1万円でインテリアショップのカタログギフトにしようと考えています

  • 夫の母、妹との同居

    結婚して4年目、1人の子供がいます。 去年突然、夫の母から、一緒に住むための家の購入の話を聞き、困惑したのです。というのは、結婚前の条件として、持病のある妹がいるので、ゆくゆくは住むことになる、と。(老後の事と受け取っていました。)今回の話では、”今から5~10年程の間に””お母さんも一緒に”皆で同居という事で、事前には聞いていなかったのです。(私は同居の事などは、何十年かけて決めていくものと思っていましたし、夫その人と結婚するという頭でいたので)夫のほうは、母と妹は、大事な家族で心配。妻としては一緒に住むのは当然。反対なんてとんでもないという考えです。でもこれまで夫の実家を訪ねていった中で、やはりどうしても合わないところや、同居の窮屈は(本当に)目に見えているような気が私はしましたが、あちらは、家族なんだから仲良くやりましょう、当たり前です。と建前だけです。あちらから遊びに来るようなお誘いも 無く、こちらも(少し悪いのですが)夫を通して子供の顔を見せに行く(月1くらい)程度です。 実際に家を購入するとした場合の、概算は、2世帯住宅を買える程は無いです。(キッチン別も無理そうです。)夫は、1世帯住宅が当然希望でしょう。あちらの用意のある予算と夫の預金と合算になります。夫にお話をしようと試みましたが、”家族は当然仲良くするのが当たり前”と来られると、反論しづらいです。こう言ってはなんですが、お金を出してもらってまで同居の窮屈は辛いです。夫にとっては理解できないらしく聞いてもらえません。 いまだに何も進まないまま1年が過ぎてしまいましたが、どういうところからこの問題を考えていけばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 義理実家での同居について!

    わかりづらい文になってしまうかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m 私(24)、旦那(34)、子供(6ヶ月) 結婚当初から、旦那が長男のためいずれは同居をすることが決まっていました。今は、妊娠前に働いていた職場の近くに家族三人で住んでいますが、出産を機に退職したのと、もう少し経ったら二人目が欲しいこともあり、そろそろ旦那の実家に入ろうかと旦那、お義母さんと話をしていました。(お義父は既に他界)※ちなみに、現在の住まいと旦那の実家は県内のため、いつ引っ越しても旦那の通勤に支障はありません しかし、同居のことを義母から義理妹に話したところ「私(義理妹)の居場所がなくなるじゃないか!30過ぎて実家に入るなんて恥ずかしくないのか?一家の大黒柱ならマイホーム建てるべき!」との意見があったそうです。義理妹は、結婚し三人の子供もいて、実家から近い所に二世帯住宅を建てましたが、週の半分以上を実家で過ごしています。 初めは、敷地内に家を建てての敷地内同居や、新築し同居することも考えましたが、旦那の実家はまだ築13年、そして一番の理由としては、生きているうちはココで生活したいというお義母さんの意向があったためです。(お義父さんと一緒に生活していた所のため) 同居するなら、少しくらいリフォームしても構わないよとは言って下さいましたが、やはり義理妹の言葉が引っかかります。 30過ぎて実家に入って同居は、やはり世間的には恥ずかしいことでしょうか?また、義理妹のためにも私達が同居するのは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来二世帯に住むことについて

    お付き合いしたいと言われていて迷っています。 完全分離二世帯住宅があり、将来そこに住むことになるからです。 彼に聞くと、そこに引っ越すのは遥か先の話。というので大丈夫かな。とも思うのですが。 私は自分の親とさえ一緒に住むとうまくいかないタイプです。 彼は、優しく穏やかで、一流大学出身、一流企業勤務で その二世帯の件以外では言うことはない人です。 どのように思われますか?

  • 同居・・・。

    私は東京生まれの東京育ち、しかも実家にずっといる環境です。来年、現在付き合っている彼と結婚する事になりました。 彼は地方出身者の長男で、今すぐにでも故郷に戻りたい様子・・・。 彼は小さい頃から4世代同居をしていたので、結婚=同居と考えているようです。 お盆やお正月には一緒に帰省しているんですが、方言がきつくて、皆で話している事はほとんどわからない状態なのです。そんな中に入っていくのは不安で仕方がありません。もちろん長男と結婚という不安もあります。 結婚するからには、彼の故郷に行きたくない、という訳ではありませんが、出来れば暫くは近くに住む等の方法をとりたいです。(彼のご両親もまだ40代で健康なのもあるし)彼には不安の話しをしましたが「俺の家族は皆良い人間だから何の心配もないよ」としか言ってくれません。 同居、二世帯住宅等の方で経験談等を聞かせてもらえればと思い投稿しました。