• 締切済み

結婚したいと考えています。

結婚したいと考えています。 今晩は、私は今1年弱お付合いをさせて頂いている男性がいます。 将来結婚したいとお互いに考えているのですが・・・。私には一つ引っかかる事があるので相談をさせて頂きたいと思います。 彼は現在転勤で地方に来ていて、私と知合いました。 彼には私と交際をする前にご両親と住む用の家を東京に建ててしまっているのです。(二世帯ではなく同居用の家のようです。) 私は核家族で育った事もあり、彼には正直に同居は考えられないと話しました。 彼は無理に住まなくてもいいとは言ってくれていますが・・・。 家も土地の名義も彼です。毎月15万円の住宅ローンを支払っている状態で、私は同居しなくていいとしても結婚前から彼のご両親が住む家のローンを払っていくと思うととても憂鬱になってしまいます。長々とすみません。どんな意見でも良いので聞かせていただけれたらと思います。

みんなの回答

noname#180604
noname#180604
回答No.4

う~ん。私なら「はじめから両親と、一生同居する生活設計を持つ彼」とは、 正直、結婚はNGを出すことも考えますね。 もれなくご両親がついてくる生活は、私にはちょっと重いかな。 そして、それってとても大きな価値観の違いだと思いますから。 かといって、すぐに結論を出せる話でもないでしょうから、 以下のことをよーく観察し、判断しながら、しばらく様子を見てはどうでしょう。 ・あなたと彼の両親の間で揉め事が起こった場合、  たとえ、あなたに分が悪かったとしても、彼はあなたの味方になってくれるか ・子どもが出来、学校等の関係で彼が単身赴任を選ぶ他に場合、  彼のご両親とやっていけるか ・介護の問題、、、彼があなたばかりに任せることを考えていないかどうか ・彼があなたとご両親がうまくやっていける・・・と軽く考えてはいないか? 以上に加え、 あなたが望む結婚生活、結婚後の人生とはどのようなものなのか。 をこの際、じっくり考えてみてください。 それから、結婚を考えている今だからこそ、他の男性を見てみる、ということも大切なことです。 同居をしなくても済み、もっとあなたに合った条件の男性が他にいないのかな? 世の中は広く、たくさん男性はいますのでね。 結婚という大きな問題ですからね。 じっくり時間をかけて考えて、良い結論を出してください。

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに少し価値観と言われるものが彼とは少しずれているのかというのは感じています・・・(涙) もしかしたら彼ではなく他の誰かでもと考えた事は正直ありました。 だけどやはり彼のことが好きなので、少し観察してみますね★ 参考になりました。

noname#117744
noname#117744
回答No.3

彼の生活設計がもともと自分の両親との同居だったのです。 そしてそれは彼1人で決めた事ではなく、ご両親も同居が当然、との考えをお持ちのかたのでしょう。 無理に住まなくてもいい、と今、彼に言われたとしても、今後、結婚話が本格化してご両親を交えての段階になれば、彼の意見は一転する可能性は充分あります。ご両親も訴えてくるかもしれません。 また、彼は転勤があるのですね。彼の仕事場の都合もあるでしょう。 しばらくは転勤先で二人だけの生活を楽しめるかもしれませんが、東京へ仕事場が移るとなれば、同居の話は再燃するでしょうね。 基本的に、あなたが考えておかなければならない事は、彼と彼のご両親は既に先の人生を計画していて、それは「親子一緒に住む事」なのです。彼は自分の家を買った、そこには自分の妻と実の親が住む事になっている・・・。あなたはそのような考え方の持ち主と出会ったのです。 今後も彼との話し合いが必要でしょう。でも、もし彼が東京の家での生活を諦めてくれたら、あなたも彼のために何かを我慢する事からは逃れられません。 よく話し合ってください。

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、彼のご両親は同居が当然とのお考えのようです。 家の件については彼を責めてしまうような気がして思うように自分の気持ちを正直に話す事は出来ないけれど、彼が本当に東京の生活を諦めてくれるのであれば私も我慢をしなくてはならないですね。 彼とは一緒になりたいと思っているので、よく話し合いたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

彼を立派に育て上げた、愛する彼の両親ならそんな悪くもないのでは。 会ってみてから決めても遅くないと思いますね。 頼れる親が二人増えると考えてみたら?

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 彼のご両親に何度か会ったことはあります。 少し彼のご両親を頼るぐらいの気持ちでいいのかもしれませんね(^^)

  • apl_150
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

ちょっとわがままですね。 同居したくない気持ちはわかります。 月々のローンが痛いのもわかります。 でも彼は両親と住むために家を建てたんですよね? あなたがの意見を優先した結果、「同居する為の家」が「彼のご両親が住む家」になったんです。 あなたの意見のせいで、住む予定がなくなった家のローンを15万も払う彼の方が可哀想。 かと言って、同居に納得がいかないまま同居するのも良くないけど。 金銭的な不満があると些細な事でもイライラすると思うので、別居するならローンの事を納得出来てから結婚に進む方がいいですよ! あと彼は「無理に住まなくていいよ」と言っていても、彼のご両親は「跡取り(=同居)がいなきゃ困る」と言う場合もあるので要注意です。 彼に正直に「同居は考えられない」と言える関係はすごくいいと思います(^-^)

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がわがままなのはとてもよく分かっています(><) そうですよね。一番可哀想なのは私と両親の間に挟まれている彼なんですよね・・・。 結婚はいつかはしたいと思っているけど、自分が納得がいくまで進んだほうがいいですね。 もっと彼と向き合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 同居・結婚・成功例

    付き合って1年になる彼がいる25歳女性です。 1年から2年後に結婚しようという話が出ているのですが、 彼から将来(できればすぐにでも)同居したい…と言われました。 同居というのも、2世帯住宅を建てるのではなく今ある彼の実家に一緒に住みたいというものです。 (多分理由としては、彼が思い出の詰まった今の家を壊したくないから) 同居したいというのは、彼自身の希望であって、ご両親はどう考えているのかわかりません。 私はご両親との同居なんて一切考えられません。 私自身祖父母と一緒に住んだことがないだけではなく、私の両親も祖父母と暮らしたことがない、 核家族と核家族の間に生まれた、純血の核家族なんです。 彼のご両親おろか、自分の親と同居することすら考えられません。 彼は彼のお母さん方のご両親との2世帯家族で育ったようです。 彼のご両親に数回お会いしたのですが、とてもいい人で尊敬できる人だと思います。 結婚したら仲良くやっていきたいし、大切にしたいと思っています。 でも同居は全く考えられません。絶対ムリです。 質問ですが、 私のように結婚(同居)する前は「絶対同居はムリ」と思っていた方で、 実際に同居してみたら、うまくいった!って方はいらっしゃいますか? (同じような質問を検索してみたところ、うまくいかない方の回答はよくみかけるのですが…)

  • 結婚後両親が家を出ると言われているが?

    結婚後両親が家を出ると言われているが? 初めて投稿させていただきます。 私は、付き合って一年半になる彼がいます。私は、三十代半ば彼は、三十代後半です。 半年前にプロポーズを受けその二ヵ月後に私の家に挨拶に来てくれました。 両親も二人が真剣ならと結婚を了解してくれましたがその後色々と問題がありずっと二人で悩んできました。 彼は、長男で妹一人です。街に生まれ育ちましたが仕事の関係で五年ほど前に田舎に移り住み最初は、アパートに一人暮らししていましたが将来は田舎に住みたいと思っていたとの事で彼名義の家を建て両親を呼び寄せ三人で住んでいます。(一世帯用の家です) 妹さんは、そのまま街に住んでおられます。 私は、田舎に生まれ育ち三人姉妹の長女で妹二人とも最近結婚しました。 付き合う時に、彼から自分は、安月給で(正社員ですが)苦労かけるかもしれないけど付いてきてくれるか?と言われ私も付いていきたいと返事して付き合ってきました。 話せば長くなりますが彼の家族は、街に住んでいた時ずっと団地などに住み続けていて一軒家に住むというのは今回が初めてです。 彼の両親も早くに結婚されていてまだ若いです。 彼の話では、お父さんは正社員ですがお母さんはずっとパートで働き続けておられ生活にあまり余裕はなかったと彼から聞きました。 今は、お母さんは専業主婦をされていますが、私も何度も家にお邪魔させてもらっていますがすごく綺麗好きなお母さんです。 お父さん、お母さん共すごく話しやすい方です。 でも、結婚の話になり結婚後の住宅をどうするか?と言う話になった時に本当に悩みました。 彼は、最初二年位は別居して両親にはそのまま住んでもらいその後同居したいとの希望でした。私も最初は、それが良いのかと思っていましたが。 でも、彼のお母さんから結婚したら私達が(両親)が家を出るからこの家に二人で住んだら良い。と言っていると彼から聞きました。 私と知り合う前から住んでいる家のローンは、彼名義なので彼が毎月六万ずつ払い(35年ローン)生活費も彼の口座から落ちています。 確かにこの家で一緒に同居することが一番良い方法だとわかっていたけれど(別居することでローンと家賃と二重払いになるから)彼の両親から出ると言われた時私達が結婚することで両親を追い出すみたいで嫌だと思いずっと彼と話し合ってきました。 彼も親が出ていくのは辛いと悩み私達の結婚もやめたほうが良いのか悩み同居についても一世帯用の家で四人が暮らすのはお互い気を遣うし私には、無理だと彼にも色々とワガママをぶつけてしまいました。 彼のお母さんより私の正直な気持ちを聞きたいからと言われて家に行きました。お母さんより「こちらに来るとき生涯住むと決めて来たのに結婚すると聞き私達が出ないといけないと思ったけど、今更何処に行ったら良いのかと思って悲しくて息子に嫌な事を言ってしまった。」と言われていました。 今は気持ちも吹っ切れて家を出ると両親共に覚悟されているとのことです。同居についてもお母さんからも「お互い気を遣うでしょ。」と言われ同居は考えておられない様子でした。 両親がそのまま住むのは、お父さんが働いている内はローンの半分払えるけど年金生活になったら無理だから息子の足を引っ張りたくないと言われました。 両親の気持ちも聞き彼の気持ちも聞き私は、どうしたら良いのかと思ってずっと悩んでいます。 長文ですみませんでした。アドバイス宜しくお願いします。

  • 6年の交際を経て、4年前に結婚しました。

    6年の交際を経て、4年前に結婚しました。 子供2人います。旦那のご両親と同居してます。 同居は、反対でしたが2世帯を買う時に旦那と私の約束で、私が両親とぶつかった時は、間に入ってなるべく肩を持ってほしい!と条件付きで同居しましたが。 行事毎に、2世帯の私達の住む家に、毎回集まる親戚。その中、私の物だけ用意してくれない姑。しまいには、姑の友達とお食事に行く事になり、出席すると、私の悪口大会が始まりお店の中で責められる私を、助けてくれる所が、知らんぷりする旦那。最近では、家が嫌すぎて旦那が休みになると毎週子供達と出掛けるようになり、そんな中、私が義両親休みの月曜火曜になると40度の熱が出る。という事が、5週間続いてます。病院では、そんな症例ない為、ストレスだと思います。と言われたので、旦那に告げると、『ストレスは、みんなあるから!』と言われました。姑からも、『ストレスみたいです』と言うと、『遊び歩いてるのが悪い』と言われました。そこで旦那に助けの目を、向けると『そういうところ!』と言われました。『悪く受け取りすぎだ!』と。 日々の小さな事が、重なりこの先の結婚生活、同居生活に不安を感じてます。旦那は、転勤になれば家を出る。と言いますが、転勤なんて早々ないです。多分出るつもりは、ないと思います。私の方の言い分ばかりですが 皆様でしたら、どう対処しますか? よろしくお願いします!

  • 結婚すべき??

    結婚すべき?? 意見を頂けたらと思い質問させていただきます・・・。 東京から地方に転勤できている彼と知合い交際をしているのですが、私は田舎から離れたくないと先日別れを切り出したのですが、彼は私が東京に行っても良いと思うまで東京に帰らないからと言われ、その後結婚の話がでています。 ですが・・・彼が(東京)に家を立ててしまっているそうで、今その家はご両親と姉が住んでいるらしいのです。住宅ローンを4千5百万ほどあるそうなのですが、家のローンは彼が全額返している状態です。もし、結婚したら一緒に返して欲しいと言われています。(両親への想いが強い人なので、購入した家は両親にずっと住んでもらう予定らしいのです。) 私は、住んでもいない(これからも住むかどうか分からない)住宅のローンを一緒に返していくのはどうなのかなと思ってしまっています。 ちなみに私の両親には大反対されています(涙) 私は冷たいのでしょうか??どなたか意見を頂けたらお願いします。

  • 義母で悩んでいます!

    義母で悩んでいます! 現在彼と2年ほど付き合い、一年間同棲し1月結婚予定です。私29歳。彼24歳です。 彼の実家に連れていかれ、彼の両親に今まで2回しか会っていないにも関わらず、 食事の席で、 「7年後にここの家のローンが終わるから、終わったら私たちが頭金出すから、ローンは●●(彼)に払ってもらって、 二世帯住宅に立て直すけどどう?別に嫌ならいいのよ~。(嫌と言わせない雰囲気で)」といきなり言われました。 私は、その話を彼から聞いてなく、突然言われたのでびっくりして彼の方をみると「別にいいんじゃない?」の返答。 私は同居はしたくないのですが、空気をみだすと思い、「大丈夫です。」と言うしかありませんでした。 すると、「私たちの老後の面倒お願いね!」と言われました。 現在彼の実家には、彼の両親と母方の祖母が(要介護)住んでおり、7年後には二世帯にして父方の祖母も住む予定らしいです。 そうなると二世帯より三世帯になってしまうのです。 予想ですが、父方の祖母を私に面倒見させるためだと思います。 彼の義母は、専業主婦で働いたことがありません。私は二世帯など望んでいないのに、頭金は出してくれるとはいえ、二世帯住宅のローンを払っていくなんて嫌でたまりません。 長男の嫁なので、いずれは彼の両親の老後の介護をする事は考えていましたが、いきなりそんなことを言われて、結婚の夢も希望のなくなりました。 私は結婚したらどうなるでしょうか??なんだか彼の義母さんの顔を見るも憂鬱です。

  • 結婚と同時に二世帯住宅購入。

    私は29歳、彼は26歳(二人姉弟の弟)です。 付き合って4年経ち、そろそろ結婚という感じになりました。 結婚するなら、賃貸はもったいないというので、 二世帯住宅を建てて、 結婚と同時に彼の母親と同居しようという話が出ています。 家は2階建て、内部通路有(鍵付の予定)の完全分離型二世帯住宅です。 1階は彼の母親、2階は子世帯の予定です。 同居する予定なのは、彼の母親1人です。50代後半です。 今でも正直な気持ちは、同居したくないです。 でも、彼は、金銭面で母親がいないと家が建てられないと言い、 同居したいといいます。 実際いくらか建築費用を出してもらうつもりです。 やはり息子として、 いずれは年老いていく母親の面倒を見なくてはいけないという 気持ちが強いようです。 ちなみに現在、彼の母親は、アパートに一人暮らしをしております。 彼の母親はマザコンではないとは思いますが、 やはり一人息子ですから、それなりに甘いような気もします。 彼の母親とは、まだお会いしたことはありません。 会ったこともない人に対して、これ程悩むのも変かと思いますが、 毎日毎日将来の事に対して、不安で仕方ありません。 私は核家族で育ち、嫁姑の関係というのがイマイチわかりませんが 世間の嫁姑関係を考えると、上手くいくとは到底思えません。 今は元気だけど。。。将来の介護も不安です。 シモも世話なんて私にはできないと思ってしまいます。 最初に同居の話をされたときは、 同居は絶対ダメだって思い、とっさに私から別れも切り出しました。 でも、その時はかなり説得されて、同居OKにしました。 やはり彼が好きなので、やはり別れたくありません。 私の母親は、失敗してもいいから、結婚してみては?と アドバイスされました。 実際その通りなのでしょうか? 同居したら、それなりに楽しく過ごせるのでしょうか? 結婚生活の事を考えるだけで、不安で心配です。 このまま話を進めたら、二世帯住宅購入になりそうです。 そうなれば、もう突き進むしかありません。 購入したら、ローンの支払いもあるので たとえ上手くいかなくて、出たくなっても 出ることは金銭的にも不可能のように思います。 やはり最初から、二世帯はやめるべきでしょうか… わたしが同居をのめば、丸く収まることでしょう。 でも同居の話がなくなれば、結婚もなくなりそうで怖いです。 皆様にアドバイスいただければと思います。

  • 結婚→彼親と同居は普通!?

    私、28歳女OLです。彼氏32歳会社員。 お互いに結婚を意識して付き合っています。 でも、一つ結婚に踏み切れないのが、住む場所のこと。 彼の実家は静岡県で、ご両親がおととし家を建て替えする際に、 彼もいろいろと家を建てるまでに関わったらしいのです。 しかも二世帯住宅に。 (このときは、私はまだ付き合っていなかった) 彼としては、大学生のころから都内に出て一人暮らしをしていて、 いつかは故郷に戻りたい。長男だから家を継ぐもの。新しい家のローンを引き継ぐつもり。自分も頭金を少し出している。新築の家に愛着がある。 ということで、当然結婚したら嫁を連れて二世帯同居するのが あたりまえ。と思い込んでいて、そういう予定として決めています。 私は東京生まれで実家に住んでいます。 私は、いつか好きな人と結婚して、二人でお金を貯めて、家を買うのだと思ってました。 二世帯が同居する(1階がご両親、2階が私たち。玄関トイレ風呂一緒。)というのはすご~く大変なことと思います。 相手のご両親はとてもよい方達で、本当に今後仲良くしたいのですが、 一緒に住むとなると話は別です。 それに、彼はあたりまえのように同居するつもり(させるつもり)で、 私にどれだけ大変な思いをさせるとか苦労させるかもとか、 お願いだから来てほしいのような姿勢は一切ないことが許せません。 私は東京や横浜に住みたい。マンションに住みたい。と言うと、 とても機嫌を悪くし、まともに話してくれません。 付き合って一年になります。どうしても同居はイヤです。 彼が絶対に譲らないというのであれば、別れることも検討したいと思います。彼の実家はあくまでご両親の家であり、彼が実家に戻らなければならない理由もありません。 新婚は二人で生活して、子供を育てて行きたいです。 皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 結婚するべきか別れるべきか(再婚)

    今の彼と付き合って4年になります。私は35歳、彼は30歳。 ずっと4年間彼の家に交際を反対されてきました。向こうの両親とは 会った事はありません。問題は私が離婚歴があり、2人子供がいるためです。彼の家は兼業農家で7人家族。私との結婚を言い出した事で 親戚まで出てきて大変な状況です。勿論、反対は判っていた事です。自分の家を継ぐ長男が子持ちの女と結婚したいといって「万歳!」と言う 両親は皆無でしょう。でも両親の反対理由は「うちのじいちゃんの兄弟の戸籍まで汚れる」とか「親戚一同、周りから白い目で見られてしまう」とか、彼の祖父名義の家に祖父母、両親、彼と彼の姉妹2人で住んでいるのですが、私と彼が結婚したら彼の両親が家を追い出される、と言う話に正直困惑しています。私との結婚は絶対させない、跡取りだから勘当もしない、家のことを考えて生きろ、との事です。彼は絶対祝福してもらいたいと頑張っていたのですが「もう家を出るしかない」とあまりに平行線の話にうんざりしている様子です。私も彼も勿論結婚したい。でも彼をそこから出して良いものか、それを考えています。親を大事でない人はあまりいないと思うし、彼を大切に育ててきた両親を悲しませて彼はこの先後悔しないんだろうか、家を継ぐ事と両親を一番に考えてきた彼にこんな辛い思いをさせていいのかと私が年上だからか考えてしまいます・・彼を愛しているし幸せになりたいけど。私の両親は「お前の人生だから、好きに生きていいけど向こう様も苦しいだろうからお前は年上なんだから別れてやって」と言います。どうしたらいいのか、別れても結婚しても苦しいです。あまりにも親戚とかの付き合いも 密で(農家だからと彼はいいますが)、絶対に同居は子供の事もあるので出来ないし彼はいずれ私の子供が巣立ったら同居を考えてるようですが、そんな先のことまで考えることが出来ないのです。

  • 彼の実家との接し方

     こんにちは。  約一年前に結婚したウラランです。  実は彼の実家との接し方に最近悩んでおります。  彼と私とは同じ年で24です。  彼とは大学卒業後一年ほどで結婚しましたが、結婚にまつわる諸費用などはすべて二人で準備し、大人として自立していける環境を作ってから結婚しました。  それは、私たち二人の考え方が「二人で経済的にも精神的にも自立してこその結婚」というものがあったからです。     これに、うちの実家の両親は賛成してくれ、応援してくれています。  しかし、問題は彼の実家です。    例えば結納はなしということで行った食事会の席で、いきなり「手土産」と証するものをうちの両親に渡し、後で開けたところお金が入っていたといったように、勝手に自分たちの意見を押し付けるところがあります。     そこで、今回困っているのは同居問題です。  現在は、私たちも彼の両親もまだ若く、それぞれ自立して生活しています。  しかし、先日彼の実家で、傷んだ床の一部が抜けるという事件が起こりました。  それをきっかけに彼の両親は家の建て替えを考えてるようです。  しかも、二世帯で・・・。  今までそんな話も全くなく、私たちは「お互いに歳を重ねてから私たちの家に両親を迎え入れる形で同居」と思っていたので、困っています。  また、私的に彼の父親の生き方に賛同できない部分が多々あり、納得できません。  一般的に皆さん結構早い時期から同居するのでしょうか?  うちの場合、大学時代から彼は親に援助を受けておらず、今も学費を返しつつ二人頑張って貯蓄をしているのですが、この上家のローンもしかも二世帯のローンが増えると思うと憂鬱です。  私は断ろうと思うのですが、それってひどい嫁なのでしょうか?

  • このまま結婚していいのか…

    27歳女性です。 今秋、31歳の彼と結婚予定です。 結納も済んでいて、婚約指輪も頂いてます。 結婚後、彼の両親との同居が待っていることが、非常に不安で、好ましくない気持ちです。 結婚後すぐに同居ではなくて、しばらくはアパート借りて二人暮らしです。 でも同居せねばならない未来があるのに、家具や寝具を揃えたりするのも、なんだかなぁという気持ちです。 しかも、同居しなきゃいけない事情があるわけでもなく、彼以外の兄弟は皆出ていって家も建てて、両親の実家に誰も入らないからという理由です。 はっきり言って「そんなの知ったこっちゃない」です。 同居に対して、何とか、前向きに考えようとしていたけれど、最近は、「何で私達が同居しないといけないの??」という思いばかりです。 彼の考えは、【出来れば私を同居させたくはないけど、家に誰も入らないから仕方ないし、両親の気持ちを汲みたい】みたいな感じです。 彼と出会えたのもご両親がいたからという気持ちはありますが、「だから同居でもなんでも」という気持ちにはなれません。 同居すると分かってて結婚すると決めたのですが、結婚式が迫ってくるにつれて、同居のプレッシャーに押し潰されそうです。 私は、ご両親と同居して、ご両親の面倒見るために結婚するのか……?。 でも、彼のことは好きです。。。でも、同居はいやだ…でも、でも…←の繰り返しです。 このまま結婚したら後悔するのか??結婚しなくても後悔するのではないか??。。 かなり悩んでいます。