• 締切済み

結婚したいと考えています。

結婚したいと考えています。 今晩は、私は今1年弱お付合いをさせて頂いている男性がいます。 将来結婚したいとお互いに考えているのですが・・・。私には一つ引っかかる事があるので相談をさせて頂きたいと思います。 彼は現在転勤で地方に来ていて、私と知合いました。 彼には私と交際をする前にご両親と住む用の家を東京に建ててしまっているのです。(二世帯ではなく同居用の家のようです。) 私は核家族で育った事もあり、彼には正直に同居は考えられないと話しました。 彼は無理に住まなくてもいいとは言ってくれていますが・・・。 家も土地の名義も彼です。毎月15万円の住宅ローンを支払っている状態で、私は同居しなくていいとしても結婚前から彼のご両親が住む家のローンを払っていくと思うととても憂鬱になってしまいます。長々とすみません。どんな意見でも良いので聞かせていただけれたらと思います。

みんなの回答

noname#180604
noname#180604
回答No.4

う~ん。私なら「はじめから両親と、一生同居する生活設計を持つ彼」とは、 正直、結婚はNGを出すことも考えますね。 もれなくご両親がついてくる生活は、私にはちょっと重いかな。 そして、それってとても大きな価値観の違いだと思いますから。 かといって、すぐに結論を出せる話でもないでしょうから、 以下のことをよーく観察し、判断しながら、しばらく様子を見てはどうでしょう。 ・あなたと彼の両親の間で揉め事が起こった場合、  たとえ、あなたに分が悪かったとしても、彼はあなたの味方になってくれるか ・子どもが出来、学校等の関係で彼が単身赴任を選ぶ他に場合、  彼のご両親とやっていけるか ・介護の問題、、、彼があなたばかりに任せることを考えていないかどうか ・彼があなたとご両親がうまくやっていける・・・と軽く考えてはいないか? 以上に加え、 あなたが望む結婚生活、結婚後の人生とはどのようなものなのか。 をこの際、じっくり考えてみてください。 それから、結婚を考えている今だからこそ、他の男性を見てみる、ということも大切なことです。 同居をしなくても済み、もっとあなたに合った条件の男性が他にいないのかな? 世の中は広く、たくさん男性はいますのでね。 結婚という大きな問題ですからね。 じっくり時間をかけて考えて、良い結論を出してください。

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに少し価値観と言われるものが彼とは少しずれているのかというのは感じています・・・(涙) もしかしたら彼ではなく他の誰かでもと考えた事は正直ありました。 だけどやはり彼のことが好きなので、少し観察してみますね★ 参考になりました。

noname#117744
noname#117744
回答No.3

彼の生活設計がもともと自分の両親との同居だったのです。 そしてそれは彼1人で決めた事ではなく、ご両親も同居が当然、との考えをお持ちのかたのでしょう。 無理に住まなくてもいい、と今、彼に言われたとしても、今後、結婚話が本格化してご両親を交えての段階になれば、彼の意見は一転する可能性は充分あります。ご両親も訴えてくるかもしれません。 また、彼は転勤があるのですね。彼の仕事場の都合もあるでしょう。 しばらくは転勤先で二人だけの生活を楽しめるかもしれませんが、東京へ仕事場が移るとなれば、同居の話は再燃するでしょうね。 基本的に、あなたが考えておかなければならない事は、彼と彼のご両親は既に先の人生を計画していて、それは「親子一緒に住む事」なのです。彼は自分の家を買った、そこには自分の妻と実の親が住む事になっている・・・。あなたはそのような考え方の持ち主と出会ったのです。 今後も彼との話し合いが必要でしょう。でも、もし彼が東京の家での生活を諦めてくれたら、あなたも彼のために何かを我慢する事からは逃れられません。 よく話し合ってください。

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、彼のご両親は同居が当然とのお考えのようです。 家の件については彼を責めてしまうような気がして思うように自分の気持ちを正直に話す事は出来ないけれど、彼が本当に東京の生活を諦めてくれるのであれば私も我慢をしなくてはならないですね。 彼とは一緒になりたいと思っているので、よく話し合いたいと思います。

• taka-aki
回答No.2

彼を立派に育て上げた、愛する彼の両親ならそんな悪くもないのでは。 会ってみてから決めても遅くないと思いますね。 頼れる親が二人増えると考えてみたら?

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 彼のご両親に何度か会ったことはあります。 少し彼のご両親を頼るぐらいの気持ちでいいのかもしれませんね(^^)

• apl_150
回答No.1

ちょっとわがままですね。 同居したくない気持ちはわかります。 月々のローンが痛いのもわかります。 でも彼は両親と住むために家を建てたんですよね? あなたがの意見を優先した結果、「同居する為の家」が「彼のご両親が住む家」になったんです。 あなたの意見のせいで、住む予定がなくなった家のローンを15万も払う彼の方が可哀想。 かと言って、同居に納得がいかないまま同居するのも良くないけど。 金銭的な不満があると些細な事でもイライラすると思うので、別居するならローンの事を納得出来てから結婚に進む方がいいですよ! あと彼は「無理に住まなくていいよ」と言っていても、彼のご両親は「跡取り(=同居)がいなきゃ困る」と言う場合もあるので要注意です。 彼に正直に「同居は考えられない」と言える関係はすごくいいと思います(^-^)

yuyu-113
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がわがままなのはとてもよく分かっています(><) そうですよね。一番可哀想なのは私と両親の間に挟まれている彼なんですよね・・・。 結婚はいつかはしたいと思っているけど、自分が納得がいくまで進んだほうがいいですね。 もっと彼と向き合いたいと思います。