• ベストアンサー

病弱そうな子猫をキャンセルした私は薄情でしょうか?(長文です)

Leonardo_Aの回答

回答No.2

どのような経緯で、体の弱い子猫が販売経路に乗ってしまったのかが気になります。 ただ、ショップでは「様子をみてから引き渡し」と「ほかの子にするように勧め」ということなので、妥当な対応かなと思います。 (世の中には無理なブリーディングで遺伝的に以上を持ってしまう動物たちも多く、それを販売してしまうショップもある) 事前に、病弱な子猫を「買わない」という判断は、正しいと思います。 仮に、いくら良心に照らして、きちんと世話しようと考えたとしても、実際に世話できなければ、本末転倒です。 そうなってしまうより、最初から引き取らないことの方が、よほど良い判断です。 現実と理想は違いますが、ひとつ理想としては、 ブリーダーが繁殖した子供たちは、もし病弱な子や、何らかの障がいを持った子供は、きちんと、専門家であるブリーダー自身が、最後まで世話をしてあげるべきだと考えます。 一般的な家庭でも、もちろん、より良い世話が出来ることの方が良いのですが、専門家が、豊富な経験を持っていて、確実に良い世話を出来るはずなのですから、そのぶんの責任も在ると思います。

yomiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判断が正しいと仰っていただいて、少し救われたような気がします。 ショップの対応も妥当ということも安心しました。そこで他の子を探してもらって大丈夫なのかと心配していましたので・・・

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月半程の子猫が3匹います。 そろそろ離乳の時期で母猫のおっぱい以外にも子猫用の離乳食を食べていました。離乳食を食べ始めて2週間程になりますが、2,3日前から突然2匹の子猫が離乳食を全く食べなくなりました。(もう1匹はモリモリ食べています) 母猫のおっぱいはしきりに飲みたがるのですが、もう歯もはえ始めていますし、母猫が痛がって?なかなかおっぱいをあげようとしてくれません。離乳食を食べている子と比べると明らかに痩せてきています。 念のため味や質感をいろいろ変えてみましたが、全く興味も示しません。子猫用のミルクを哺乳瓶で与えてみても興味を示さず飲んでくれません。 餌を変えた・環境が変わった等、思い当たる節は全くないのですが、ある日突然ぱったり食べなくなってしましました。栄養が足りないせいか日々元気がなくなってきてとても心配です。こういった場合、無理にでも離乳食を食べさせる方法、もしくは他の対処法などありますでしょうか? 念のため我が家の猫構成も書いておきます。 子猫3匹の他に母猫・父猫、他1年程度の子猫2匹、成猫2匹。 子猫以外はカリカリ餌。 母猫が授乳していたので子猫に関しては特に世話を焼いていません。 離乳食として食べさせていたのは子猫用カリカリを子猫用ミルクでペースト状にしたもの(徐々に堅めにはしていました) 子猫に対して周りの猫は特に威嚇・いじめる事も無く、子猫も十分慣れて懐いているようでした。御飯の時は他の子が離乳食を食べてしまうので別室で母猫と子猫達だけで与えていました。 何か思い当たる原因・対処法など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫がぐるぐる回ります

    そろそろ4週目の子猫に、手作りの離乳食を与えてみました。 すると、ミーミー鳴いてくるくる回りだしたんです。小犬のワルツよりは勢いはないです。 もう少し与えてみると、やっぱり回ります。 ちなみに市販の離乳食はにおいを嗅いだだけで、食べませんでした。 よく分からないので次のエサの時はいつものミルクをやりました。 別にあのプチパニックは起こさず、普通でした。 なのでもう1回例の離乳食をやると…やっぱりミーミーくるくるとパニックです。転んだと思ったらでんぐり返しをしていました。 これって何でこんな行動をしているのでしょうか? 動物を飼うのは初めてなので、このままこの離乳食を与えて良いものか不安になってしまいました。 子猫に離乳食を与えると、こんな行動をすることってあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

    先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。 その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で 育てるのに四苦八苦しております。 そこで困った問題が出てしまいました。 子猫にエサを与える頻度が分かりません。 姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。 でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。 いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか? また、子猫が部屋の中でオイタをします。 子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが 電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。 どうすればイタズラをしなくなるのでしょう? それから、人間の指や足がお気に入りらしく 飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。 甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。 あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。 毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。 獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。 私のエサの与え方が悪いのでしょうか? どうか、教えてください。 ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。 たいへん、長文になってしまいましたが ここまで読んでくださった方ありがとうございました。 困っているので些細なことでも構いません。 私に教えて下さるとうれしいです。 同じ経験をしたと言う方ぜひ!

    • ベストアンサー
  • 子猫の目やに

    のら子猫が会社敷地内に住み着きました。 生後一か月もたってないと思われます。 ガリガリにやせ細り、耳、しっぽの皮膚がただれ毛が抜け、目やにがすごい状態です。 エサを与えるとそんな量は食べませんが、一応食欲はある様です。 目やに、皮膚のただれ、自然治癒する事はありますか? 病院に連れて行き薬を処方してもらうしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の飲み物

     こんにちは。ぴよひなです。  数日前に子猫(スコティッシュフォールド)を実家の両親が買いました。  以前、チンチラを飼っていた経験から子猫の餌は問題なくあげているのですが、困っているのが飲み物です。  購入したペットショップが『子猫用の栄養ドリンク』と証したものをずっと与えていたため、普通の水道水を飲んでくれません。  購入時に1本ドリンクを買い「無くなったら水道水を飲むようになるのであげてください」と店員が言っていたのでその通りにしたそうなのですが、かたくなにお水を飲んでくれないそうです。  以前の猫は問題なく水を飲んでいたので、両親は「贅沢病だ」と言っていますが、とても心配です。  この栄養ドリンクは人間で言う「ポ●リスエットのようなもの」ということですが、同じ商品が最寄のペットショップにおいていないので、大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を家族に迎えます。

    先日、捨て子猫を5匹保護し、ここでいくつか質問させてもらいました。 幸運なことに、子猫たちには良い里親さんが現れました。 あとは、離乳までこちらが世話をしてお引渡しするという状況です。 皆さんには色々とご意見をいただき助かりました!!ありがとうございました。   と、本題に入ります! その子猫の中から1匹を家で引き取ることにしたんです☆ これだけ愛情と手間をかけて育てたのに、いなくなってしまうのがちょっと悲しくて。   家には、Mダックス(♀・2歳)と黒猫(♂・1歳9ヶ月)がいます。 今のうちから少しずつ慣らさせようと、1匹ずつご対面時間をつくっています。 ですが・・・ 猫は子猫に対してかなりビビってしまい(ちょっとでも子猫が動くとビクッ!とします。目はまん丸だし。)、その後子猫のいる部屋に近づこうともしません。 抱っこして部屋に連れて行くと、今度はウーッと、少し威嚇しました。   犬の方は、リードをつけて遠くから会わせました。 だけどすっごい興奮しちゃって、ワンワン吠えるし、ヒュンヒュン鼻は鳴らすし・・・ リードをぐいぐい引っ張って、子猫に突進する勢いでした。 多分、近くに行ったら噛むと思います。   こんな状態です。 どうやって会わせれば仲良く(とまではいかなくても)お互いを認めてくれるのでしょうか? ずっと、新しい猫を迎えたいと思ってて、これを諦めたらこの先、新しい猫を迎えられない気がします。   ちなみに、今のワンコとニャンコの関係はとっても良いです。 一緒に寝たり遊んだりしています。 この関係の中に、子猫も混じってくれると嬉しいのですが・・・ 宜しくお願いします!!  

    • ベストアンサー
  • 子猫育てに行き詰まっています。

    12月26日に、生後1,2日のオスの子猫を一匹拾い、その後哺乳瓶で飼育しています。 1)離乳について、2)トイレトレーニングについて、アドバイス頂戴できましたら大変助かります。 うちには、既に5匹の猫がいますが、これほどに若い猫を育てるのは初めてです。 また、先住5匹の中で、積極的に育猫にかかわってくれる猫はいません。 子猫はすでに4週目に突入し、立派な歯が生えてきたので離乳食の練習をしていますが、全然うまくいきません。今は、ふやかしたカリカリを一粒一粒、口に無理やりいれて、一度に4粒食べたら成功という感じです。その後、哺乳瓶でミルクをぎゅんぎゅん飲んでいます。 パウチに入っているウエット餌は、開封しても不人気で無駄になってしまうため今はカリカリで対応しています。 まだ、時期尚早ということでしょうか。 どうしたら、食べるようになるのかさっぱりわかりません。過去ログを見ると、「放置しておいたら食べるようになった」とか、案外すーっと移行できているようです。 兄弟のいない猫でも、ある日突然食器から物を食べ始めるようになるのでしょうか。 こちらがノイローゼになりそうです。 2)トイレも覚えないといけないので、お尻刺激をトイレの中でするようにしています。 人が外出していたりして、タイミングが遅れた場合に箱の中でもらしているので、自力で排泄できることは確認していますが、通常は我々人間が出向いていって哺乳瓶で飲ませてやって、お尻つんつくをするまで出しません。 そして、運子は1月の6日からすでに10日ほど出していません。1月10日に獣医にいったところ「消化吸収が良いから、運子として出す食べ物のカスがなくて、運子を生産していないだけで、便秘ではない。詰まってないよ。」と言われました。ミルクは「KMR」というものを使用しています。 同じミルクを使用した経験のある方がいれば、そのあたりの事情についてもお教えいただければ助かります。 写真をごらんいただけるとわかりますように、目の周りが白くなって皮膚炎のようになっています。 人間でいうと「たむし」のような感じで、皮膚の角質が分厚くなっているような感じです。かゆがったりはしていません。 これも、獣医さんには「色が抜けているのがわかるけど、なんだかわからない」と言われました。 心当たりがある方がいらっしゃれば、こちらについてもアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を貰う事になったんですが・・・。

    子猫を貰う事になりました。 生まれたのが11月の4日だそうです。 29日にはお渡ししたいということを相手の方から言われましたが、その時期って離乳してませんよね? 今日見てきましたが、まだとても小さくて、自分も仕事があったりで一日中付きっ切りという訳には中々いきません。 離乳してないとなるとまだ母親の傍にいるのがベストじゃないでしょうか? 猫を飼うのははじめてなので、あまりにも小さい子猫を貰うのは心配です。 飼い主さんに連絡して離乳するまでは親元においておきたいと私は思っているのですが、何しろ猫を飼ったことがないので詳しい事は解りません。 相手の飼い主さんも仕事があるとかで、速めにこちらに渡したいという感じなので、どうしたものかちょっと迷ってます。 アドバイスください。

    • ベストアンサー