酒の席での不快な言動への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の事務職員(女)が、酒の席での不快な言動に困った状況に遭遇しました。送別会の二次会に参加している途中で、先輩たちの悪ノリが過ぎ、不快感を覚えるような発言や強制的なゲームへの参加を要求されました。このような場面でどのように対処すれば良いのか、アドバイスを求めています。
  • 一次会の参加のみを希望していたにもかかわらず、送迎役を買って出ていた事務職員の女性は、二次会での不快な言動に悩まされました。先輩たちの悪ノリが度を越し、彼女には理解できない発言や強制的なゲームへの参加を強いられました。彼女はその場にいることが苦痛だったが、どのように伝えれば良いのか分からず、悩んでいます。
  • 事務職員の女性が参加していた送別会の二次会で、先輩たちの悪ノリが過ぎ、不快感を覚えるような言動が行われました。彼女は一次会のみの参加であることを伝えていたにもかかわらず、先輩たちに誘われ、二次会に参加することになりました。その結果、彼女は不快感を覚えつつも我慢することになり、翌日には不機嫌な態度が職場で話題になるほどでした。このような状況で上手に対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒の席での不快な言動への対処について

社会人2年目の事務職員(女)です。長文の投稿失礼します。  先日、私の所属する部署の部長が今年度で退職されるとのことで送別会がありました。送別会は一次会は原則出席、二次会(宿泊施設を借りて翌日までわいわいやろうという企画)は希望者のみ出席ということで、事前に出欠確認と参加費の支払いがありました。  二次会が宿泊施設となっていたことと、女性陣はみな一次会までの参加にしていると聞いたので、私も一次会のみの参加を希望していました。また、公共交通機関がないため会場までは車です。私はお酒があまり好きではないので、送迎役を買って出て、帰宅方面が同じ数人の先輩を送ることになっていました。  一次会が修了してから、二次会の会場に顔を出して(一次会の会場と隣接しており駐車場は合同だったため)挨拶をし、そのまま帰宅するつもりでした。  ところが送迎を引き受けた先輩がすでに二次会の会場に上がり、話しこまれているのです。私が待っているのに気づいても、「もう少し付き合っていきなよ」と私も部屋に入るよう促され、上座で部長と課長に挟まれ身動きが取れなくなりました。  困ってはいたのですがどうすることもできないし、めったにない機会だしと諦めてもうしばらくその場を楽しもうと思っていたのですが、時間がたつにつれ先輩たちの悪ノリの度が過ぎ、気分が悪くなりました。王様ゲームやポッキーゲームをやるのです。罰ゲームなどはさせられませんでしたが、ゲーム自体には強制的に参加させられました。また、ベテランの先輩には「あんたはキャバクラで働く方が稼げるんじゃないか」と言われ、どういう意図か分からず、笑って流していたら何かにつけ「キャバ嬢」と呼ばれ、なんとなく不快感を覚えました。こういう場でのこういった発言はどういう意味なのか(話しやすいという意味?軽く見られている?若い女性社員だから?)悩みます。  数時間後には我慢の限度が過ぎて、あからさまに不機嫌な態度が出てしまい、翌日、私が不機嫌そうだったことが職場内での会話に上がっていたそうで、どう対応すればベストだったのか考え込んでしまいます。態度があからさますぎたのは反省していますが、どうすればその場にいることが苦痛なのか伝えられるのか分からなかったのです。  私は上記のようなことはセクハラやパワハラに値すると感じたのですが、自意識過剰なのでしょうか? 若いとか人生経験が豊富だとかノリの良し悪しとか、そういったものの問題なのでしょうか?  こういった場合、どうすればスマートに場をやりすごせるのかアドバイスいただければと思います。  ちなみに私は職場ではパワハラやセクハラの対策担当業務を任されています。この送迎会の後すぐに、上司からパワハラやセクハラの対策案件をまとめてくれ、と指示され戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wedge19
回答No.1

文章だけで判断すると、完全なパワハラ・セクハラのオンパレードですね。悔しい思いをされたと思います。 対処法としては、トイレに行くといってそのまま帰ったりしてうやむやにするのがいいと思います。我慢して付き合う必要はありませんし、不機嫌顔しても角がたちます。 とにかくその場を離れるのが一番の得策です。次の日みんなしらふの時に適当に言い訳しとけばいいと思います。

kojika0_0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。次回同じような状況になったら試してみようと思います。 他の参加者が「酒の席はこんなもんだよ」という態度だったので、自分の感覚がおかしいのだろうかともやもやしてました。ご理解いただけただけで気が楽になりました、ありがとうございました。